>

シビック セダンに乗ってみる

せっかく良い天気なのに、先週から膝を痛めてしまい完治せず。

いつもの持病と思いつつも、ここで無理して長引いても困るので自転車は断念。そこで、ABCマートでも行って新しい靴でも買おうかと......。

シビック セダンに乗ってみる_c0021694_15330716.jpg

.....走っていると、ホンダ店の前を通りかかったら、前回は無かった真っ赤な「シビックセダン」があった。そうか、こいつに未だ乗っていなかったな。

今度のシビックは思いの外ヒットらしく、かなり売れているとか。しかもMT率が高く、走る楽しさを味わえる車としては久々のホンダらしい車なので、ここはセダンもチェックしてみよう。




駐車場に入って行くと、何故か今日は朝からお客が多い。

どーもクリスマスの抽選会をやっているらしく、ショールームの中ではフラダンスを踊っている。そんな隙間で担当を見つけ「セダン乗ってみたいんですが~」と言ってみると鍵は開いてますので、どーぞどーぞと勝手に一人試乗会。

シビック セダンに乗ってみる_c0021694_15483464.jpg

早速、乗り込んでシートに座りハンドルの位置をセッティングしょうかと思ったら、チルト&テレスコピックのレバーが見当たらない。あれ? 着いていなかったかな?と思い奥の方に手を入れると、予想よりかなり奥まった所にあった。

インテリアは、ハッチバックとほぼ同じ。特別な感じはしないが2回目となると珍しさもなく、レザーシート仕様なのに相変わらず地味に見えてしまう。

シビック セダンに乗ってみる_c0021694_15495491.jpg

さて、出発。

アクセルを踏み込んで走り出すと、ホンダ車独特のエンジン音が車内に響いて行きた。ちょっと雑でウルサイかな。同じエンジン音でもハッチバックはサウンドだが、セダンだとノイズにしか聞こえず。ついでに走行音も決して静かとは言えない。同じシビックも2回目なので、どーも冷めて見てしまう。

シビック セダンに乗ってみる_c0021694_10351938.jpg

それでも、走り出しのトルクは十分で過不足なし。

CVTはアクセルを踏んだ感覚とのズレは感じられず。非常に滑らかで普段のATとの違いを改めて感じる。以前からCVTに眉を顰める人は多いが、エンジンパワーと上手くバランスを取れば決して悪くはない。これはA200Tの時にも感じていた事だ。

シビック セダンに乗ってみる_c0021694_15551963.jpg

特筆すべきは、乗り心地...と書きたい所だったが、ハッチバックより感動が少ない。

決して悪くはないがタイヤが合っていないのかセダンとしては、あと少し上質さが足りないという感じ。

シビック セダンに乗ってみる_c0021694_10384422.jpg

メーターを弄ってみたがステアリングスイッチとの兼ね合いが分かるまで少々時間が掛かった。

センシングを試そうかと思ったが設定の仕方が分からず。最近の車は段々とハンドル周りが複雑になって来た。

シビック セダンに乗ってみる_c0021694_16020982.jpg

平均燃費は「12.0km/L」と出ている。カタログ値が19.4km/Lなので、こんなものか。

エコモードでは無かったので、ずっとこれだと思う。燃費より走りに振ったチューニングだから仕方ない。いや、やたら燃費に拘って中途半端になるよりは潔い。ただバッチバックと違い、ガソリンはレギュラーだから、まだマシなのか。

シビック セダンに乗ってみる_c0021694_16030562.jpg

外見は思ったより地味に感じた。

車高は低く後ろがクーペっぽくていい感じに思っていたが、やたらダミーパーツが目立つ。シャークアンテナってのもBMWに擦り寄ってる感がある。でも、このクラスのセダンとしては全然行けてるしオッサンぽくはない。後部座席に座って見も頭は着く事もなく足元は広い。でも、ハッチバックと比べたら何か中途半端に感じる。

シビック セダンに乗ってみる_c0021694_16102562.jpg

試乗を終えて、担当者に感想を求められたが「ハッチバックの方が良い」と言っておいた。

こっちを最初に乗っていたら、シビックも相変わらずとか書いていそうだが、平均値は高い方だ。前回、ハッチバックを試乗した時は全く期待をしていなかったせいもあり、(インテリア以外)こりゃ良いわと手放しで褒めたが、これは誰にでも分かりやすい感覚がウケているのだと思った。

シビック セダンに乗ってみる_c0021694_16274975.jpg

ちなみに、当地での「TYPE R」は展示車のみで、試乗は大阪まで行かないと無いと書いたが、あれはHP上だけの話で展示車としても試乗が可能な場合もあるらしい。

恐らく、試乗車として表に出すと、私みたいな冷やかし者が来たら困る為の対策かもしれない。

シビック セダンに乗ってみる_c0021694_10385019.jpg

しかし、試乗を終えてC205に乗り換えると、まあ何と重くて乗り心地の堅い車だと、改めて実感した。ただ、それも翌日には忘れてしまったけれど。





Commented by まこやん at 2017-12-05 12:23 x
セダンは横から見たらアウディみたいですね

重くて乗り心地が堅いってウチノに比べたら雲の上の絨毯みたいに乗り心地が良くてハンドル軽いのに〜贅沢ですよw
Commented by pingo21 at 2017-12-07 12:09
いやいや慣れてしまえば全然ダメです。
スタッドレス履かせたエアサスに乗りたい気分。
by pingo21 | 2017-12-05 12:12 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)