Arteonに乗ってみる ~ その2 ~

......昨日の続き。

試乗は店長と同乗だが、新しい車選びはディーラ選びでもある。車が気に入っても、セールスとのソリが合わないと魅力が半減してしまう事はあるので最初が肝心だ。って事で運転席に乗り込み、シートとハンドルの位置を調節してエンジンをスタート。

c0021694_12314166.jpg

思ったよりエンジン音が車内へ入って来る。

最初は遮音性が低いのかと思ったが、先日のシビック同様にエンジン音だけが聞こえてくる感じで、走行音は煩いレベルではない。むしろ静かな車だが、このクラスでは標準的だろうか。




よっこらしょ、っと国道に出ててアクセルを踏んでみると、少しタイムラグがある感じで車が加速し始めた。

メルセデスの、それではなく踏めば反応するが、280馬力をいきなり全力で出すほど下品な味付けではない。流石に大人の車だが、車重に比べて低速のトルクが少し足りないかな、と思ったら設定がコンフォートになっていた。スポーツモードにすれば、それなりにトルクは出て来るが決してピーキーではない。

c0021694_16371938.jpg

DSGは7速だけど非常に滑らかで、C205のATとは雲泥の差。経験上、MFA車のDCTの方が扱いやすく燃費も良いと感じているがCがATを使い続ける理由は何だろうかと思った。

VWのDSGと言えば耐久性を心配するが、既にその辺りは成熟した技術と考えたいのだが。

c0021694_16323751.jpg

運転中、ドアミラーを見るとリアフェンダー辺りの出っ張りが目につく。色が黒で分かりにくかったが意外と彫りの深い造形だ。

逆に車内はC205と比べると、数字で想像した程の大きな車に乗った感じがしない。ひょっとして横幅の広さは、この出っ張りで広がっているのだろうか。

c0021694_16535146.jpg

280馬力の車でタイヤが20インチならば、どんな乗り心地なのかと心配したが、DCCの設定がコンフォートにだったせいか、フラットで突き上げも無く乗り心地は良い方だ。まあランフラットのC205に比べれば全然いいレベル。ただ20インチに拘らず本国仕様の18インチでも良かったりするが、ここら辺りでスペシャリティ感を出しているのカモ。

途中でスポーツモードとか色々試したがキャラクターの違いは明確。ただ一般道しか走らなかったので、280馬力の実力を試すことはなかった。

c0021694_10350113.jpg

信号手前の3車線で、どっちに行こうか躊躇していたらレーンキープの介入を感じた。Eクラス程ではないがCクラスよりは積極的という感じ。

また、信号待ちで止まったら毎回自動でHOLDに入っている様な表示になったが気のせいかな。

c0021694_16255479.jpg

高度な安全性とか、自動運転的なアレも勿論最先端。この辺りはVWの全部入り。

HUDはあるものの従来のパサート同様に反射板がせり上がってくるタイプ。ただ表示される文字が、やや小さく角度調整が無いためにフロントガラス投影法に比べたら視認性はイマイチだった。

c0021694_11282546.jpg

そんなこんなで、チェック項目が多すぎて全部は確認できず、あっという間に試乗は終了。

総じて感じた事は、とても良い車。280馬力で4MOTION、最新DCCでキャラは自由自在。クーペスタイルの20インチタイヤで機能と価格を比べれば、ちょっと勝ち目のある車は無いのではないかと思った。

c0021694_16334745.jpg

それ程コスパは抜群だが裏から読めば、それぐらいしないと、このゾーンでは勝てない事でもある。

移動のための車としては最高。でもハッとする魅力というか、心を鷲掴みにされる何か足りない。三高で文武両道で結婚相手にはとても良い人だけど、恋人にするには真面目すぎてツマラナイと言うか。AUTOCARの、タイトルに書かれた「興奮なし、プレミアム感もあと一歩」はナルホドだと思った。

c0021694_16271529.jpg

恐らく、メルセデスの安い車を買った人に向けて「お前らどーせ車のことは分かってないから、高い金払ってブランドだけで買ったんだろう? 」と思う、クルマが分かっている人向けの車だろうと思う。つまり私にはまだ早いと感じた。でも、知り合いがArteonの購入を考えていたら決して止めろとは言わない、むしろ推薦すると思う。

じゃVWのブランド力って何よ? と考えたら、この後に乗った車に心奪われてしまうのだが....その話はまた後日(←と気を持たせる作戦)





トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/28312418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2017-11-22 12:08 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)