敷居の高いうどん屋

寒い。

この冬一番の冷え込みで、天気予報では晴れと言われていたが....曇っている。太陽が照らないと余計に寒く感じるが、出発時の気温は11℃と思ったよりは寒くはなかった。

c0021694_17564765.jpg

ウェアは、もちろん冬用のジャケットとビブタイツ。ただしシューズカバーは無し。さて、これで無事に走れるか.....。




ところが、全然寒く無い。

いや、むしろ暑いぐらいで中のTシャツに汗をかいてしまう。ただ曇り空で日陰に入って止まると汗が冷えて寒くなるので、こんな季節は厄介だ。

c0021694_10591973.jpg

さて、今日の目的地は、ちょっとマニア向けな、うどん屋。

以前から、そこにうどん屋の看板が出ていたのは知っていたが、ちょっと調べてみると日曜日にしか開いていない店だった。日曜日が閉店の店は多いものの、逆に日曜日しか開いていないのが謎だった。高齢のご夫婦がやっている店らしいが、ここ1年ぐらいの様子は分からないので、今でもやっているのかどうか....。

謎が多い店だけに敷居が高い。いっそ閉店してくれていれば他の店に行こうかと思っていたたのが、店に近づくと回転灯がクルクル回っていた。って事はやっているのだ。

しかし、表にはうどん屋の看板と共に「歌謡ホール」の看板もあるので、益々入り辛くなる。

c0021694_11431528.jpg

ただ、入り口には「玉売営業中」の張り紙が出ているので、うどん屋自体はありそうだ。

いきなりカラオケが聞こえてきたら、どうしょうかな~と思いながら表の戸を開けると、その奥にまたドアがある。え~!?と思いながらも、そのドアをそっと開けて中に入ってみると....。

c0021694_11541384.jpg

.....誰もいない。

部屋は薄暗く、左手には小さなステージがあり、カラオケセットには袋が被せてある。何だか夜逃げした後のスナックの様な部屋だ。

c0021694_12025474.jpg

もうね、ちょっとしたホラーのセットですよここ。

しかし誰もいないと思ったら、奥の小窓から物音が聞こえて来た。

c0021694_12130727.jpg

そこを覗いてみると....?

「あぁお客さんだ~」とニコニコ顔の、お婆ちゃんと目が合った。やっと気づいた様子だが、その奥には旦那さんと思われる男性が、大きな釜でうどんを湯がいている。そこは立派な製麺所だった。

c0021694_12142158.jpg

「うどん食べられますか?」と尋ねると「もう何もできんのやけど、湯だめなら~」と言うので、それの小を注文。

店内にはメニユーがあり、昔は色々と食べられた様子だったが、今はかけの出汁も作られず。しょうゆか、湯だめぐらいしか出せないらしい。

c0021694_12195801.jpg

少し待っていると、その小窓から丼が出て来た。

基本的には、玉売専門の製麺所だが、昔の名残で店内飲食も可能ってパターンだと思う。しかし、こんな店も珍しい。

c0021694_15091814.jpg

その丼と、汁の入った器を受け取りテーブルへ。

一応、新鮮なネギと生姜はある。謎だったのは、このペットボトルに入った水だが、これは猫除けではなく、お客の飲む普通の水かな。

c0021694_15094848.jpg

まずは、一口食べてみると、小麦の香りが強く残った麺だった。もう工場直産と言うか打ち立てで釜から上げたままなので、これ程新鮮な釜揚げもない。

ただ麺は少し柔らかく中細で、コシは期待する程もないし今時のグミ麺でもない。恐らく昔ながらの、うどんだと思うが、それでもツルツルと食べやすく、あっという間に完食。少し物足りないので、これは大にすべきだったか。

c0021694_15101764.jpg

丼を返すと、お婆ちゃんが色々話をしてくれた。お歳は82歳と84歳のご夫婦で、昔はカラオケとか色々やっていたけれど体を壊して、もう辞めようかと思っていたらしい。それでも近所の人が玉売だけでもと言われ、続けているとか。しかし今ではそれが楽くて、日曜日が来るのが楽しみになっているとニコニコ笑顔で話をしてくれた。

振り返ると殺風景な店の中が、夢の跡という感じ。久しぶりに、ネタ満載のうどん屋だったが、マニアにしかお薦めはできそうもない。

c0021694_15112053.jpg

帰り道は、サイクリングロードを走って市内まで。その間に曇り空から日が差して気温も上がってきた。

朝は寒くて自転車に乗るのが億劫だったが、色々あっても、やっぱり走って良かったかな。

c0021694_15110024.jpg

この日は走った距離は「70.96 km」と思ったより走っていた。

今度の週末からは益々寒くなるので、どうしょうかな....。








トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/28249588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2017-11-15 17:06 x
なんかインベーダーゲームが置いてありそうな雰囲気。
少しづつ冬支度を始めました。 自分のも・・・
Commented by pingo21 at 2017-11-16 12:25
そろそろスタッドレスに履き替える時期ですね。
こちらは、その心配が無いだけに楽。
by pingo21 | 2017-11-15 12:16 | うどんポタ | Trackback | Comments(2)