20年ぶりのCIVIC ~ その3 ~

この週末にセダンの方も試乗してみたかったけれど、ちょっと時間が取れず。ちなみに当地での「TYPE R」は展示車のみで、試乗は大阪まで行かないと無い。

で、先週からの続き。試乗の時は何時もそうだけど、期待より良かったら全てが良い車に見えてくるは悪い癖だ。逆に最初っからハードルを上げ過ぎるとガッカリするケースも多いが、今回のシビック・ハッチバックはもちろん前者の方だった。


c0021694_17255734.jpg

最初に良いと感じたのは、恐らくC205に比べて加速感と乗り心地の良さが意外にも良かった事にあると思う。勿論、街乗り程度の短い試乗なので、全てが勝っている訳ではないが、少なくとも日々不満に感じていた事が本体車両価格が半分の車で体感出来ると複雑な気持ちにもなる。

ただ、冷静になると色々と粗も見えてくるのだが...。




バックで止めようとしたら、やけに曲がらない事に気がついた。

後で調べると「最小回転半径が5.5m」もある。オマケに「車幅が1.8m」だから狭い駐車時用で苦労しそうな気がする。これがTYPE Rになると「車幅は1875mm、最小回転半径は5.9m」にもなる。色気を出して次はTYPE Rでも考えていたが、毎日ニュルブルクリンクで通勤するワケでも無いので、日常ではちょっと扱いにくいかも知れない。

c0021694_17375883.jpg

ガソリンはセダンがレギュラーなのに比べて、何故かハッチバックは「ハイオク仕様」だった。TYPE R共々イギリス製なので向こう基準で設定されているのカモ。

カタログ燃費は「18.0km/L」と今時の日本車と比べれば、やや劣るものの同クラスのヨーロッパ車としては普通だ。ただタンク容量が46Lなので、満タンで走れる距離は今時のコンパクトカーに比べると短く感じてしまう。

c0021694_17432083.jpg

些細な事だが、私的にはナビ画面が7インチってのが今ひとつ。

枠が目一杯に見えるがアタッチメント付ければ8インチは入るのだろうか。しかし2台続けてホンダのナビ(OEM)を使ってみたが、値段の割に全くダメだった。地図表示はチープで分かり難いし音も悪い。ここだけは社外品にしたいが、設置場所を少しでも見やすくするならバナソニックの9インチが良いかもしれない....なんて考えながら走ったが、このバックカメラもイマイチだった。

c0021694_17284312.jpg

ステアリングに連動しないガイドはどうも安っぽいし、相変わらずナンバープレートが映り込む。この点だけは日産車が羨ましい。

スピーカーはAピラー内側にツィーターがあったけれど、純正ナビからの音は確認せず。音に拘るなら純正にお金を掛けることは諦めよう。まあ、ナビ・オーディオ関係は選択肢が多いので何とかなる。この辺りはホンダ車の良いところ。

c0021694_17365952.jpg

ケチを付けるなら、そのぐらいで、車として走る止まる曲がるの3要素は基本的に押さえられており、久しぶりに乗ってみたいホンダ車に巡り会えた気分だった。

きっとゴルフ辺りを研究しているのだと感じたが、このクラスだと(インテリア以外は)誰でも納得する車に最初っから仕上がっていると思った。

c0021694_17515994.jpg

しかし購入価格を考えると「え? シビックの乗り出し300万円オーバー!?」と思うオヤジ世代は多いと思う。

日本でブランクがあったとしても、これはシビックとは違う名前で売った方が良かった。いっその事「UKシビック」なんて、せめて今までとは違うイメージで出した方が良いと思った。

c0021694_17432083.jpg

インテリアが残念なのは認めるが、TYPE Rなら少しは豪華に見える。

しかし、この後姿には、ちょっと抵抗があるかな。ただガチガチの足を連想するTYPE Rだが、今度の車は可変ダンパーをコンフォートに設定すると普通に良い乗り心地らしい。いや、そこを認めても、せめてATが設定されているならば本気で考えそう。乗り出しは500万円オーバーになるが、走りだけを考えるならA45よりは全然安い。

c0021694_17471530.jpg

いや、実際に安っぽい。

このクラスの日本車は、中身は良いのにハリボテ感が強くヤレも早く感じる。そこが一番残念な所だが、車は性能以外にも比較される要素は大きいので単純には比べられないのだ。それでも近年に無くホンダらしい車だ。それが元祖ホンダ党のオッサン達の琴線に触れるらしく、ハッチバックの納期は半年先らしい。




ワンオクの、この曲も良いな。

最近のホンダ車のCMは、なかなか良い。




トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/28220233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2017-11-13 12:44 x
元祖ホンダ党の一人ですw

山下達郎のクイント インテグラにマイケルJのカッコ インテグラ、サイバースポーツ CRX乗りまくってました。あの頃は良かったCMがまだ頭の中に残ってます。

Commented by がっちゃん at 2017-11-13 14:13 x
もう一度ホンダのクルマに乗ってみたいですね。
先日ついに シティを手放しました。
もう一度車検を取ってくれるということで友人に譲りました。
前日に息子と一緒に記念写真を撮りました。
一緒に過ごした日々を思い出して、ちょっと泣きそうでした。

Commented by minitter at 2017-11-14 02:56 x
おー、なかなか良さげですね。今度見に行ってきますね。
気合の入ったホンダ車って、CR-Zまでは見たかなぁ。
とりあえずこの間初車検を通した所で、まだローンも残ってるから次の車検後、3年先は確実なのでフェイスリフト後になってるか。
今のところはなんだかMINIとの相性が良いので、このままズルズルとcooper5door,clubman辺り、に落ち着きそうなのが怖いんですが。
いっそ今のフィットを3ナンバーでだして、新しく5ナンバーボディでシビック復活させてくれると嬉しいですが、さすがにそれは高望みですかね(苦笑)
Commented by pingo21 at 2017-11-14 12:30
>>まこやん
ホンダ、ソニー党の生き残り党員の多いことw

>>がっちゃん
とうとうシティ手放しましたか。
でも、引き続き乗られる方がいて良かったですね。
そう思われる車も幸せでしょう。

昔は、そんな感情を抱いた車もありましたが、ここ最近は短期間しか乗らない薄情者になってしまいました。

>>minitter さん
ミニは色々な意味でバランスが取れている車なので良いですよ。
今でも年取ってミニに乗るのが夢です。
シビックと言っても、既に昔のアコードクラスですからね。
なのでフィットも既にシビックです。
by pingo21 | 2017-11-13 12:22 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)