>

20年ぶりのCIVIC ~ その2 ~

.....昨日の続き。

最近の日本車で、所有してみたいと思った車は少ない。まあ、お値段ほどほどの車しか試乗していないし、ホンダ車も点検の度に色々乗せてもらったが、全く食指が動かず。今度のシビックも、またアラ探しのレポートになる予定だったのだが.....。

20年ぶりのCIVIC ~ その2 ~_c0021694_18021282.jpg

ほんの数百メートル走っただけで「これ、なかなか良いかも知れない...」と感じた。




エンジンは1.5Lターボだ。

「今頃ダウンサイジング・ターボかよ」なんて思うが、燃費重視のエコカーばかり乗っていた為か、このフィーリンクがとても気持ちがいい。低速から意外とトルクフルで軽快に走っていく。ATではなくCVTだが、最初はメーターを見ずに走ったせいか違和感は感じなかった。

20年ぶりのCIVIC ~ その2 ~_c0021694_18044576.jpg

「これは想像したのと、ちょっと違うぞ」と思いアクセルを踏むと、ちゃんとトルクがついてくる。街乗りの速度域なら全く不満はない。182psあるがトルクは22.4kg・mしかない。ただ車重が軽くパワーウェイトレシオは7.0kg/psで数字の上ではA250Sと同等だ。

通りに出て、最初の信号を右折しただけで何とも言えないコーナリングの身軽さを感じた。ボディ剛性も高く何となくヨーロッパの小型車を感じたが、このハッチバックも厳密にはイギリス製なのか。


20年ぶりのCIVIC ~ その2 ~_c0021694_11453042.jpg


ただ、走りに振った車は乗り心地が.....と思ったが、これまたC205と比べても良い。

比較のために何時もの通勤路を走ってみたが、段差のショックは感じるものの角は丸くて決して不快ではなく、そして収まりも早い。乗り心地が堅いと感じている人もいるが、ドイツ車乗りなら全然OKだと思う。


20年ぶりのCIVIC ~ その2 ~_c0021694_09561627.jpg

後でサイズを確認してみると、16...じゃなかった18インチだった。タイヤは「グッドイヤーのEAGLE F1」という、なかなか良いモノを履いいるが、コンフォートタイヤでもなくスポーツエ・コタイヤだ。これで、あの乗り心地とは。ただブレーキは少し甘く感じた。

気になった走行時の遮音は程よくて排気音は聞こえてくるものの、その他の音は上手く押さえられており、大衆車クラスより少し上を感じる。

20年ぶりのCIVIC ~ その2 ~_c0021694_11505124.jpg

最初の走り出しで普段のC205で不満な加速が良かったせいか、全て良い方に取ってしまったかもしれない。もう少し冷静に走れば、それなりのアラも出てくるとは思うが、走る曲がるのツボは上手く押さえていると思う。

つまり「どーせシビックでしょ?」と思った予想が、良い意味で裏切られてしまったのだ。

20年ぶりのCIVIC ~ その2 ~_c0021694_09311957.jpg


いや、ホントこれ良いよ.....で、褒めてばかりではアレなので、もう一度冷静になって考えてみる.....来週に続く。


Commented by C205乗り at 2017-11-10 14:22 x
この車(FF)のアクセルを踏み込んだ時のトルクステア感もわかれば教えてください
Commented by まこやん at 2017-11-10 16:46 x
チラッと見ましたが、車幅が広い感じかしました。
1800mm以下、理想は1750mm位での車選びが段々とでき難くなりました。車幅もダウンサイジングして欲しい。
Commented by pingo21 at 2017-11-10 16:48
>>C205乗り さん
FFなんで、スピード上げて曲がれば多少アンダーに出ますが、思ったよりグリップが強く街乗りでは気になる程ではなかったです。
逆にクイック過ぎて扱いにくくもなく、癖のない非常に素直でしたね。最初っからよく作り込まれているな~な印象でした。
Commented by pingo21 at 2017-11-10 16:58
>>まこやん
そうそう車幅と最小回転半径の話は次回です。
ただ後から1800mmあったと知ったぐらいで、大きい車の印象は無かったです。まあC205乗りの感想ですが。
ちょっとだけ昔のホンダ車が戻って来た感じです。騙されたと思って試乗してみて下さい。但しセダンとハッチバックでは少しキャラが違うみたいです。
Commented by まこやん at 2017-11-10 19:55 x
>>昔のホンダ

ロックして下さいのシールが懐かしいw
当時はロックはしたけどシートベルトはした記憶が無い

そう言えばスッさんで他社の試乗に行ったことないなぁ
徐々にと水平対向教に洗脳されてきたかも。
Commented by まこやん at 2017-11-10 21:06 x
ロックしましょう・・でした
by pingo21 | 2017-11-10 12:24 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(6)