20年ぶりのCIVIC

先週の土曜日「フィットの1年点検が来ましたので、お寄り下さい」との電話が来た。

早いもので、新しいフィットHVに乗り換えて1年が来る。でも点検に出すのは暇な休日にでもと思っていたが、日曜日午前中の予定が無かったので、行ってみる事に.....。

c0021694_11400026.jpg

....店に行くと、入り口の一番手前に「シビック・ハッチバック」が置かれていた。そう言えば「新しいシビックもありますので是非試乗を!」と言われいたのだ。




とりあえずショールームに入り、席に座ると出てきたのが「TYPE R」のカタログ。

いや、今日は点検で...だが、カタログがあるのはTYPE Rだけで、他のモデルは売り切れ状態らしい。「へ~結構人気があるんだ」。試乗車も前日まであったセダンと入れ替わりで、店頭にあったハッチバックのみ。

c0021694_11464084.jpg

すると担当が、点検が終わるまで時間があるので「好きなだけ乗って下さい」と試乗を進めて来た。

興味が無いかと聞かれれば嘘になる。A160に乗る前の車が「シビックフェリオ」だったし、その前は「EF型の3ドアSi ex」だった。ただ半年前に簡易カタログを見せられた時には、今時エコでもSUVでもないハッチバックやセダンは売れないだろうと思ったし、今更シビックも無いだろうと思った。

でも、待ち時間も長いので乗ってみるか.......。

c0021694_17115848.jpg

CMでは見ていたが今度のシビックを生で見ると、デザイン的には悪くはない。

もちろん、羽が生えたりガンダムちっくなテザインには抵抗があるものの、私的には一昔前の無個性だった頃に比べれば全然OKだ。世間ではC-HRがウケているだけに、あながちハズレではない気がする。

c0021694_11341154.jpg

まずはドアを開けて運転席に座ってみると、インテリアは豪華でも高級でもない。そしてオシャレヨーロッパ小型車みたいにデザイン的に優れている事もない。

フィットみたいな宇宙船ぽくはないが、車内は黒一色で遊びがない。質実剛健と言えば聞こえは良いが、エクステリアに比べてインテリアは地味な印象。

c0021694_17163374.jpg

シートは手動式。電動は革シートのセットだとか。

でも座り心地は悪くはない。

c0021694_17480138.jpg

エンジンのスタートホタンは右側にあった。

家のフィットは左側なので乗り換えた時には何時も迷うが、最近のホンダ車は右になりつつあるのだとか。れは良い傾向。

c0021694_17490845.jpg

スタートボタンを押すと、正面の液晶メーターがウェルカムな演出をする.....が、これも他車と比べたら、ちょっと地味かな。

せっかくの液晶メーターなのに真面目過ぎるのと、燃料計と温度計の3分割が無駄な気がする。ただエンジンをスタートさせると、なかなか良いい排気音が聞こえてくる。しかしアイドリングの状態で、これなら走行音はウルサイのではないかと思った。

c0021694_17494897.jpg

電動ブレーキになったのは良い点だ。ついでにホールドスイッチも完備。この辺りはヴェゼルと同じだが毎回指で押す必要がある。CMでおなじみのセンシングとかACC等も完備(一部グレードはオプション)。ACCの設定速度も130km/hまでOKなのだとか(?)。とりあえず今時の電気仕掛けは装備済らしい。

では、何だか懐かしいフロアシフトノブをドライブに入れて発進!

c0021694_17580996.jpg

......あれ?

......何だか、これ....身軽で....いいゾ~これ!!......続く。






トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/28202286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいりゅ at 2017-11-09 19:47 x
ホンダマチック、スターマーク付き
だったりして。
Commented by pingo21 at 2017-11-10 12:33
ありましたね、そんなの。
EFシビックがATかMTかが思い出せなくなってますが、だぶん、この車からATにした様な気がします。
by pingo21 | 2017-11-09 12:14 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)