モールの白錆発生中!!

先月から駐車場の変更や仕事の忙しさもあり全く洗車せず。

既に2ヶ月ぐらい放置状態だったが、ホイールの汚れが限界となって来たので、やっと洗車したのが先週木曜日の夕方。

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何時もの洗車場に着いたが、先客は誰も居らず。

結構汚れていたので念入りにゴシゴシと、そしてコース通りに終わった所で車の移動。




それからホィールやボディの拭き取りも終えて帰ろうかと思った所で、ふとドアのモールを見ると、これが目に入った。

「うぁ~、また白錆だぁ~!!」よーく見ると、両サイド上下ともに、うろこ状に着いている。洗車中は水に濡れて気が付かなかったが、乾くとこれが出てきたのだ。

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前回の洗車時にも、白錆が出ていないか気をつけて見ていたのだが、その時は綺麗だった。

実は、昨年の秋頃製造されたCabrioletモデルのモールから素材が変更となり、日本車同様に白錆が出にくくなったとの噂があった。1年経っても全く綺麗な状態だったので、ひょっとしてC205かもと期待していたのだが、そうは甘くなかったのだ。しかし何故急に、こんな鱗が出てきたのかと考えたら、駐車場環境の違いが原因かもと思う。


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まあ、同じ露天駐車だが、何故か新しい駐車場は毎朝こんな感じで結露しているし、左右車がない事から海からの潮風もモロかぶりなのだ。よーく見ると、この水滴が、そのまま白いシミとなって残ってもおかしくはない。ただ、これも時間の問題だったのかも。

そこでA250Sの時に買った、金属モールクリーナーを取り出して磨くことに。

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残りは僅かだったが、何とか1台分なら行けるかと思いゴシゴシと。

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とりあえず1/4だけ磨いている、あら綺麗になった。

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まだキズは浅いかと思い、それから残りも磨き始めたが結構大変。

2ドアだから簡単かと思ったら、A250Sは窓の下部だけだったが、これは全周だ。半分ぐらい磨いて後は適当にやると、やはり適当な所はそれなりに残っている。疲れてしまったので、とりあえず今回はこれにて終了。

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しかし、これは仕切り直しだ。引き続きDIYするならアマゾンに「NEWモールスーパー60g」として売られているものが同等商品かと思う。ここまで至るまでに忠告通り「メッキング」等のメッキ保護剤を試しておくべきだったと後悔。

A250Sでも同じことを思いながらもズルズルと、気がつけばいくら磨いても全く綺麗にならなくなって最後は諦めて放置。今後も自分で磨くより専門業者の方が楽かもしれない。

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ただ、磨いて保護してを繰り返してもイタチごっこかもしれない。以前、この対策の為にC300用の黒モールに交換をする話をディーラーで聞いてみたが黒モールにしても鱗が出てくるので同じ事だと言われた。それでも一応見積もりをお願いしてみたが、なしのつぶてだ。

となるとラッピングの手立てもある。スプレー式や塗って剥がせるタイプもあるが、どれも綺麗には行かないらしい。となとる、やはりプロのラッピングショップに任せる方が確実かも。市内のショップにAクラスの事例が出ているが、これで良いかなとも思う。

モールを外せば施工自体は簡単そうだ。ショップによって価格はバラバラで1台分、3万円から5万ぐらい幅があるし、ショップの腕前もかなり影響されるらしい。ヤナセのメタルフレッシュ&ガードの価格を考えれば大差ないが、色を黒にすればドレスアップ的な要素もある。ただ、耐久性とかどうなんだろう。

さて、どれが一番最良なのか。と考えると、もう一度磨いてみようかな(←まだ諦めないヤツ)。





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Commented by まにん at 2017-11-07 13:16 x
おつかれさまです

けっこう市販のケミカルで綺麗に
なるものなんですね

部位は違いますが最近ヘッドライトのくすみ
(焼け?)が気になってマス

ディーラーに点検時に頼もうか
自分でケミカル試してみるか思案中ですが
どう思います?
Commented at 2017-11-07 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2017-11-08 10:03
>>まにんさん
ヘッドライトのくすみですか。今まで気になった事がありませんし、自分で磨いた事もないです。
ABなんかでも、やっているみたいですが簡単なのかな??

>>鍵コメさん
バージョンアップは嬉しいですが、そんな弊害も出てくるんですね。
いずれは最新バージョンにするつもりですが、その時はiPodとお別れかな。
Commented by kenland at 2017-11-08 12:19 x
ヤナセ、W169のくすみ取りは16000でした。
ただ、年に一回はコーティングが必要になったような気がします。
Commented by かいりゅ at 2017-11-08 12:42 x
アルミの錆対応で、DIYでアルマイト処理をするブログを見かけました。
窓枠ぐるっとはDIYでは無理そうです。
酸化被膜形成のため食酢を塗布すると良いとか。
ラッピングの粘着剤が酸性で、貼っておいて何年かたって剥がすときに
きれいに酸化被膜が出来ている。
なんていうのがあればいいですね。
Commented by まにん at 2017-11-08 13:34 x
>>pingoさん
気にされた事ないですか
自身も今までの愛車で気になったことなかった
んですが
今回は個体差なのか白くくすんで結構目立つので
はてどうしたものかと悩んでます

>>kenland さん

情報ありがとうございます
16000円ですか
ディーラーはやっぱり結構しますね
アマゾンでケミカル買えば10分の1程度ですが
不器用なので綺麗に仕上がるかちょっと不安です
Commented by pingo21 at 2017-11-09 12:27
>>kenlandさん

ヤナセ公式だとCクラスはガードだけで14,580円でメタルフレッシュ&ガード【経年車】の場合C204で34,884円ですね。
デーラーが地元下請けに出す場合は、もう少し安いところもあるみたいですが、C204のワゴン車は7万円です。

>>かいりゅさん
保護剤は沢山出ていますが、どれが良いのか。
ディーラーに言わせると、やはり経年で出て来るとか。

>>まにんさん
AB等で売られている物を色々買って試してみましたが、決してピカールなんかで綺麗に取れる事はありません。
アマゾンで評価の高い専用のケミカルと保護剤買ったら1万円弱ですが、やってみると結構大変でした。
私なら16Kで済むならディーラーに出すかな。
by pingo21 | 2017-11-07 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(7)