>

初しっぽく

先週の連休はいい天気だったのに、今週は雨。

今来週は日曜出勤だし当分遊びに行けないが、中途半端に早起きすると朝から小腹が空いていた。

初しっぽく_c0021694_16023917.jpg

せっかくの休みに家で朝食も味気ない。

そこで、自転車で行くつもりだった、うどん屋まで車で車で行く事に....。





自転車だと近くに感じるのに何故か車の方が遠くに感じる。雨は小雨だったが、車も多くなかなか着かない。

結局、30分ぐらい掛かって、やっと到着。ここは朝の9時から開いているので、モーニングがてらに来る客も多く店の前には既に3台の車が止まっていた。

初しっぽく_c0021694_16035310.jpg


この店は、以前松岡が休みだった時、急遽思いついて来たのが最初だった。

しかし、列に並んで待っている時にコップを落として割ってしまったと言う苦い思い出がある。


それでも来たのは「しっぽく始めました~」の知らせを聞いたからだ。

今年の、しっぽく第一号だが、寒くなってもなかなかメニユーに出てこない店もあるのに、ここは早い。

初しっぽく_c0021694_16041095.jpg

店に入ると、お客は3人だけ。開店から30分ぐらい経っていたので、最初のお客が帰った頃か。

さて、早速しっぽくを頼もうとしたら....蕎麦もあったので、迷わず「しっぽの蕎麦」を注文。すると「小ですか、中ですか?」と尋ねられた。ちょっとお腹も減っていたので一瞬考えて「中」を注文した。それでも、うどんと同じ「420円」と安い。ここは、かけうどんも小が170円と安い方だ。

初しっぽく_c0021694_16040635.jpg
待つ間もなく、しっぽく蕎麦が出てきた。だが思ったより丼がデカイ。

やっぱり中は大きかった。

初しっぽく_c0021694_16041304.jpg

それでも、約1年ぶりの「しっぽく蕎麦」は美味そうに見える。

早速頂くと、やっぱり美味いわ。ここは、しっぽくには珍しい豚肉が入っている。野菜は形も崩れずゴロゴロだし、それらが溶け出した少し甘めの出汁が丁度いい具合。だが食べ進むと中は量的に少し多かった。小にして他にオデンでも取ったほうが良かったかな....。

初しっぽく_c0021694_16041646.jpg

....と思いながらも、黙々と食べて完食。いや~朝から満足。

自転車で来れば何でも美味しいと錯覚してしまうのだが、車で来ても美味しいと感じるので本当に美味しいのだと思う。


初しっぽく_c0021694_16041924.jpg

帰りに、また「パパベル(パン屋)」に寄って、カレーパンをゲット。こっちは昼食用だが、美味しそうだったので、また食べてしまった。

もう、この日は食べてばっかりで、家でダラダラと。翌日から13日連続勤務に備えて体力温存...と言えば聞こえは良いが、秋になり食欲旺盛でちょっと困る。



Commented by まこやん at 2017-10-19 12:42 x
勘違いでなければ、
ここはうどん焼き食べます。
柔麺ですよね
Commented by pingo21 at 2017-10-20 13:26
そうそう、そのうどん焼きがどうなのか以前から興味ありました。
そば焼きもあるんですよね、次はそっちかな。
by pingo21 | 2017-10-19 12:13 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)