リーフに乗ってみる

将来、フィットHVの乗り換え車の候補になりそうな新しいリーフに乗ってみた。

例のリコール騒ぎで試乗車にも遅れが出ているか心配だったが、前日に確認をすると県下の日産店では、ほとんど試乗可能だった。まあ、試乗待ちなんて状態にならないかとも思うが、次の予定もあったので朝イチで近所の日産店まで....。

c0021694_11401783.jpg

店に着くと充電中のリーフが止まっていた。リーフと分かったのは充電中だったからで、道路沿いに見える展示車にもリーフがあったのだが、ぱっと見ただけでは分からなかった。

先代のリーフと違い、それぐらい個性が無くなったとも言える。ただ、私的には、こっちのデザインの方がマシだ。




車から降りようとすると、営業マンがやって来たので話は早い。

早速、試乗を申し込むと「どーぞどーぞ」と。他に客はいないし少々肩透かし。考えてみれば今EV車を買おうとするのは、余程好き物だろうと思うが、とりあえずショールーム入って説明を聞く。ついでに展示してあった黒のリーフを、ぐるり一周して見てみたら「意外とデカイな~」と感じた。

c0021694_11550484.jpg

先代のリーフのイメージがあり、想像ではノートの少し大きい車ぐらいに考えていたが、車長は4480mmで横幅は1790mmもある。

その代わりに後部座席に狭さは感じず。トランクルームも意外と広くバッテリィの存在は分からない、その為、街中を走っているのを見かけてもこれがEV車とは分からないだろう。所謂、没個性だが、それぐらいEV車が普通になったとも言える。近未来を主張する奇をてらったデザインより普通に乗れます的な手法は初代プリウスと同じかな。

c0021694_13280208.jpg

一通りの説明の後、試乗車に乗り込んでみる。

色は、やっぱりシロと黒のツートンが良いかな。ツートンだと7万円アップで納期は来年の2月ぐらいになるそうな。色を選ばないなら来月納車可能な車種もあるらしい。

c0021694_08442636.jpg

ドアを開けると、これまたインテリアにも個性はない。少し地味だが高級感とは違うけど安っぽさはない。

グレードは一番お高いGタイプだが日産ご自慢のプロパイロットやナビ等は標準装備だ。カメラを使ったバックミラーとか360度バックカメラも装備していると考えると、あれこれ迷わずこれにした方が良さそうだ。ただ一番安いグレードより100万円アップとなる。それでも補助金が40万円出るので乗り出しは400万円ぐらいにはなりそう。

c0021694_13284295.jpg

とりあえずシートに座ってみると柔らかいと感じた。ルノー日産だから仏車的なと思いたいが最近の国産車は全部同じかな。もちろん革シートもオプション(BOSEサウンドシステムと抱き合わせ)であるが、これで十分かも。

では、プッシュスタート!.....続く。



トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/27925743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 大字葛飾字 at 2017-10-11 13:37 x
他の県は知らないですが、EV、PHV  東京だと国の補助金のほかに、区からも補助金が出て、都からは5年間自動車税が無しです。
国の補助金は5年縛りがありますが、購入時の税金もないし残価で買えばリースのようです。
私はプリウスPHV、530Eと乗り継いでます。
Commented by minitter at 2017-10-11 16:58 x
日産車には乗ったことが無いのでLEAFとエクストレイルが次の候補、だったんですが…
急速充電の工事が面倒なのと、エクストレイルのフェイスリフト後の顔がコレジャナイ感になっててどうしたものかと。
次点でシビックハッチバックですかね。昔のワンダーとかを見て育ったので一度は乗ってみたいです。でも買換えの時期を考えるとこちらもマイナーチェンジ掛ってそうな…
何だかんだでまたMINIに乗り換えてるかも(--;)
Commented by まこやん at 2017-10-11 20:01 x
たまにリーフのタクシー見ますが、バッテリー残量で乗車拒否されるのでしょうかw
Commented by pingo21 at 2017-10-12 08:04
>>大字葛飾字さん
そうなんですよね、でも当地には全く補助金ナシです。東京が羨ましい。
但し、知り合いの先代乗りですが、5年縛りで買ったものの売るに売れないと嘆いてました。

>>minitter さん
個人で急速充電器ですか? それは費用が掛かりすぎるでしょう。
工事費の補助金は出てもランニングコストが馬鹿にできませんからね。

そうだ、今度はシビックに乗ってみよう。

>>まこやん
いますね、平成タクシーですね。
by pingo21 | 2017-10-11 12:19 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)