>

うわさの真相 AVANGARDE!?

「Bクラスは日本では出ない、Aの限定車が11月に出る!」

そんな、根も葉もない噂を聞いたのは1ヶ月ぐらい前だっただろうか。しかしBクラスが出ないって事はないだろう、それに「Aの限定車が11月に出るには早すぎる」そう思っていた。確かW168の時も98年発売で限定車が出たのは2000年だったし、A190が出たのも1年後ぐらいだった(不確か年表参照)

でも「W169のAVANGARDE」が秋頃に出る噂は春頃からあった。だから「ひょっとしたら、ひょっとするかも?」と思い、その真相を伺うべく先週、ヤナセに行ってみた。

だが、担当営業氏は休みで、代わりに応対してくれた営業氏に聞くと「え?そんな話は聞いてませんよ」と、言う。しかしBクラスは(たぶん)来春で、それにはターボが出るとか。

まあ、その程度ならば誰でも想像出来るし、Bクラスはターボが出ないと、ただのAクラスロングに終わってしまいそうだ。バネオと同じ道は歩ませたくないだろうし、本国での位置づけも商用車とは違うから力を入れてくるだろう。ただ価格帯がA200辺りとバッティングしてしまう恐れもあるから、発売のタイミングは難しいのかも。

そんなワケで「11月の限定車は、やっぱりガセネタか(´ー`)y-~~」..............と思っていたら、どーもそうでもないらしい。

そこで昨日、旧シュテルン店へ行って確認してみる事にした。再びヤナセの担当営業氏に連絡しなかったのは、買った途端にDMが一切届かなくなったので、何だか敷居が高くなってしまったからだ。

まあ、粗品目当てだと思われたら嫌だけど、貧乏客としては何らかの繋がりは欲しいものだ。でも、Aクラスの限定車が出た所で「買ったばかりの貧乏客は買い換えないだろう」と、思うのが普通だ。だけど、その内容にもよるから「買ったら最後、ハイ次回の車検まで、さようなら〜」ってのも寂しい。

今まで6年ぐらいのお付き合いがあるヤナセだが、そんな扱いを受けると今度は別にヤナセで買う必要もないと思い始めていたのも事実。

そこで以前一度行った旧シュテルン店で買うのも悪くはないと思ったワケだ。だが、その店は家からは少し遠い。ただ、そこは三菱系列の店なので、ちょっとした事ならば家と職場の間にある三菱店でも面倒を見てもらえるらしいから、かえってヤナセより近いのだ。

そこはクライスラーも面倒をみているそうなんで、半分何でも屋。まあ、三菱本来の仕事が減った分、今は何でもやっていかないと仕事を選んでいるワケにはいかないだろう。

いやいや三菱も、今度出る「i」なんて、ちょっと(デザインだけ)気になる車も発売予定で、先走り株価は上がっている(いや、これは日本株全体が上がった事に釣られてるだけか)。ただ「旧財閥系は絶対につぶれない」と、中長期株の買い方を説く某有名投資家も言っているように、来年あたりは復活の兆しさえ見せている.........あ、話がズレてしまったスマン

で、その三菱系の旧シュテルン店までヤナセの黄色いステッカーを貼ったA200に乗って行ってみたのだ......。
うわさの真相 AVANGARDE!?_c0021694_10492518.jpg
〜 後からお客が何組か来たんだけどね Photo by U-40〜

..........でも、お客様駐車場には一台も止まっていなかった...........。



 
って言うか閑散としている状態(大丈夫かな?)。それでもピットは車で埋まっており、W168が一台リフトに上がっていた。

そこで、意を決して受付へ.......。

ところが受付にいたのは、年輩のおじさん。普通、受付嬢みたいな人がいるだろうが日曜日はフェア以外は休みなのかも。お客は一組いたが、他の営業マンの姿は見えない。

で、一応、以前行った時に貰った営業氏の名刺を見て名前は確認していたので「○○さんお願いしますと」言ってみた.........ら「少々お待ち下さい」ときた。

「あ、いるんだ」(^^;)。たぶん、いないと思ったから話だけ聞いて帰ろうかと思っていたのに..........だが、担当者はなかなかな姿を見せない。ウロウロしながら待っていると、やっと担当者が現れて「お久しぶりです」と言ってきた。え?たった一回だったけど覚えているのだろうか?

ただ先月もDMを送ってきたので、名前を確認して、どんなお客だったか昔の資料を出して調べていたのかも知れない。

んで、とりあえずヤナセでA200を買った件を先に説明しおいて(買わなくてゴメン)。早速、限定車の話を聞いてみた。すると「え?、あ、そうそう、出ますね」と言う。「そうか噂は本当だったのだ」そこで、内容を詳しく聞くと.............。

「ちょっと資料をお持ちしますので暫くお待下さい」と言って、再び奥へ引っ込んでしまった........。
うわさの真相 AVANGARDE!?_c0021694_10495154.jpg
〜 ここはおしぼりまで出る、その後のお茶まで.....(合格) 〜

少し、いや資料を持ってくるだけでは少し時間が掛かったかな。暫くして、コピーした資料を4枚ぐらい持ってきた。で、営業氏が「限定ではないらしいですね」と言う。出された資料を見ると「Aクラス追加モデル」と書かれていたので限定車ではない様子。

しかし、営業氏も今回私の訪問で改めて内容を詳しく知った様子で、資料を読みながら「なるほど」って感じだった。で、その内容はと言うと..........。

営業氏から「他言しないように」と言われたワケではないが、発表前らしいので詳しくは書かない方がいいカモ(ゴメンナサイ)。ただ最近Aクラス買おうかな?と思ってディーラーに行っている人ならば、もうご存じかと思う。特にスポーツ指向でA200購入してインチアップして.....等々考えている人には充分魅力的な車だろう。

後で聞いたが、このディーラーでも担当の営業氏のお客ではないが、A200購入検討中のお客の中に非常に興味を持った人がいたとか。まあ、本当かどうか知らないけれど、私の食指も、ちょっとだけ動いてしまった(^^;)。ただ、それまでには越えないといけないハードルがあるので、どうなる事か。

この車、今度の東京モーターショーにも出展される予定なので気になる方は是非ご覧下さい。しかし、この営業氏も悪くはない。もし今度買うことがあれば彼から買いたいが..............この話し、たぶん、いずれまた続きます............。
Commented by まこやん at 2005-09-26 16:49 x
私の168はここで買いました。友達から○○○より対応と修理技術が良いと聞いていたので遠いけどMBにしました(凄く満足しています)・・・・あのぅ先日23日?○○エー屋島店来てませんでしたか?それらしき169を発見し妻としばらくドキドキしながら見てましたョ・・(笑)生活圏が良く似ているので「偶然ご近所オフ」の機会楽しみにしてます。(^^ゞ
Commented by pingo21 at 2005-09-26 18:02
あ、そうなんですか、ここで買ったのですか。
まこやんさんは市内ですよね?点検とかは直接もって行きますか?それとも三菱系でしょうか?
しかし、満足しているとなれば、やっぱり考えようかな。
まあ、ディーラーより担当の人との付き合いの方が大切ですから。
ヤナセも技術の方はとても良くしてもらっているので感謝しているのですが。
それと、旧シュテルン系は基本料金が高いとの噂も聞いていて、それもちょっと気になってます。

あ、23日ダイエーに行ってたかも知れません。
たぶん、休みの日はダイエーに行かない日のほうが少ないと思います(笑
なので、いつでも声をかけてください。
Commented by まこやん at 2005-09-26 19:55 x
点検等は全て引き取りに来てくれます。代車も試乗車のCクラスとかA170でした。グッズ等も「近くまで来ました」とか言って家まで持参してくれたり三菱の展示会に行くとMBのグッズ内緒で頂いたりもしました。妻が物に釣られて次も必ずココで買うって♪Sのお客もさんもAのお客さんも(多分?)分け隔てない対応に好感がもてます。修理代等は払ったことがない為わかりません。
Commented by pingo21 at 2005-09-26 23:25
それ良いですね、益々気に入りました。
うちなんか近くにも来ませんから、近いのにw
ただW169の時に試乗車の配車や展示は遅かったです。
これも力関係があるのかも知れませんね、長年の歴史があったりしますから。
by pingo21 | 2005-09-26 12:57 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)