>

次はEVかなと思ったり

久しぶりにFitも給油。

次はEVかなと思ったり_c0021694_17280890.jpg

スタンドマークが出ても、まだまだ走れるが時間が空いていたので早めに給油。




平均燃費が「19.9km/L」と納車当初に比べれば、これでも結構いい数字になって来た。

カタログ値では33km/Lだが、そんな燃費はとても出ず。短距離中心で、急発進、急ブレーキな乗り方しかしないカミさんの運転にしては良いほうだ。

次はEVかなと思ったり_c0021694_17273866.jpg

勿論レギュラーなのでハイオクに比べて10円安いし満タンにしてもC205の半分ぐらいの燃料代で済む。

やっぱりハイブリッドだな。

次はEVかなと思ったり_c0021694_17292321.jpg

でも、給油口の裏を見ると興ざめ。

ここぐらい塗装しても大してお金は掛からないと思うのだが、この辺りがコスト意識の高い国産コンパクトカーだ。しかもキャップを引っ掛ける所がペラペラで、上手く引っ掛けられない。

次はEVかなと思ったり_c0021694_17295370.jpg

「次はEVかな?」とも思うが、アイミーブに乗った時に感じたのは、いくらエンジンがモーターに替わって加速が良くなっても、やっぱり軽四自動車だったと言う事。ボディの剛性感とか足回りとか単にエンジンがモーターに変わっただけで、基本となる車の作りが一番重要なのだと感じた。

それはノートe-Powerに乗った時も同じ。せっかく音の静かなモーターに変わったのに、発電機の音は仕方ないにしても走行音はウルサイし乗り心地もイマイチで、結局購入までには至らなかった。

次はEVかなと思ったり_c0021694_17285324.jpg

それでも、EVの流れは止められないだろうし、その流れは早いと思う。

まだ試乗車が来ていないので何とも言えないが新しいリーフが、同じ轍を踏んでいない事を期待する。あれが成功したなら他社や他車への波及は想像以上に早いかも。でもEQは人柱になりそうなので遠慮しておく。




Commented by kenland at 2017-09-25 19:15 x
電気自動車の普及にはまだしばらくの時間がかかりそうですね。
一番のネックはインフラ整備。
それと、今走っているガソリン、ディーゼル車もすぐに捨てることはできないことだとか。
そのガソリン車の愛車?169で名古屋から1号線を使って実家のある東京まで。オール下道のコンビニ休憩三回ほどで12時間かかりました。
夜中スタートだったからか道もスイスイと、燃費は14キロくらいと結構いい線出ました。
それにしても東京の渋滞はひどい!!
Commented by イガリ at 2017-09-25 20:02 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます^^
私もGP5フィットハイブリッドに乗ってますが、給油口の件めちゃくちゃ同意です。
しかもMC後はきちんと塗装されているらしく、余計にガッカリです。
Commented by pingo21 at 2017-09-26 13:22
>>kenlandさん
少なくとも充電時間と充電器の数を考えると急速にEV車が出てきても大変だと思います。
リーフの実走距離が300kmチョイとしても、250kmぐらいで充電の心配をしないといけないので
信州に行くには途中1回、着いて1回は充電が必要...と考えると、まだまだかな。

>> イガリ さん
はじめまして。
そうなんですよね、MCがあるのが分かって買いましたが、こんなに差があるとは。
日産勢に迫られてますからホンダも頑張らないと。
by pingo21 | 2017-09-25 12:29 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(3)