>

今月の歌 ~ 今頃になってVSOP ~

インストだから歌はない。

きっかけは、誰かが上げた「Tal Wilkenfeld」とのライブ映像。それを見ているうちに関連動画で出会ったのが、この「Spider」って曲だった。


この曲は1976年に出たアルバム「Secrets」の収録曲だが、この頃はジャズ・フュージョン系の音楽に飽き飽きしていた頃で、前年の「Man-child」以降は83年のフューチャー・ショックまでは丁度買っていない。




あれから何年だ? 今頃になって、この曲が気に入ってしまうとは。丁度信州オフへ行く直前で、長い運転時間のBGMには、もって来いだと思ってたが、映像にある「東京JAZZ 05」のライブ音源はCDとして見つけることが出来なかった。

オリジナルの「Secrets」はスタジオ録音だが、昔からハービー・ハンコックはライブ盤の方が良い。そこでライブ盤がないか探したら、この「V.S.O.P.~ニューポートの追憶(2枚組)」にあった。しかしiTunesには無いし古過ぎてレンタルもなし。今更新しいCDを買うのも嫌だと思って中古盤を探したらHMVで600円だった。

今月の歌 ~ 今頃になってVSOP ~_c0021694_08261154.jpg

送料入れても1000円しないし、これで良いかと。

ところが、火曜日の夜に注文したのにオフ会に行く土曜日には間に合わず。結局、帰ってから手に入れたので嬉しさ半減。しかもMASTRT SOUNDという割には肝心のSpiderは音が悪い。いや、元々C205のオーディオの音が悪いのもあるのだが。


今月の歌 ~ 今頃になってVSOP ~_c0021694_17211998.jpg

まあ600円だか良いか。どーせiTunesに取り込んだらCDで聴くこともなくなるし。

これも取り込んだら売ってしまっても良いが、ケースが欠けていたり壊れているとCDの状態は良くても買取価格はかなり悪くなる。

今月の歌 ~ 今頃になってVSOP ~_c0021694_08271847.jpg

結局、オフ会での長い移動時間は溜まっていたPodcastの消化。

今月の歌 ~ 今頃になってVSOP ~_c0021694_08281407.jpg

しかし、やっと入手した「V.S.O.P.~ニューポートの追憶」も、その後は聴いていない。

一過性のマイブームは廃れるのも早いが、車内で音楽が楽しめないのは、やっぱ音が悪いからだ。そろそろ本気で考えよう。




Commented by かずさん at 2017-09-19 13:12 x
初めまして、最近W205 C200に乗るようになった者です。

確かにオーディオはプアですね。
イコライザーも3ポイントしかない。
しかし道路の騒音と一緒に聞くものだから(カーオーディオで評論を書くトンデモナイ人も居ますが)、
物量を注ぎ込む気にはなれないし。

結局、別途作成したMP3ファイルをメディアレジスターに流し込みました。
とても「対峙」して聞くような音ではありませんが、
イコライザーも曲毎に細かく効かせられるし、聞き流すにはもってこいのグレードになりました。

PS.MP4ファイルも再生可能でした。という事は・・・
Commented by がっちゃん at 2017-09-19 13:22 x
連休中はヒマだったので、ビートルズのCDを取り込んで
プレイリストを作りました。
結局あらためて全部聴くので 結構疲れたヽ(´o`;
Commented by pingo21 at 2017-09-19 17:10
>>かずさん
はじめまして。
W205は、まだツィターの空間があるからアップグレードし易いんですよ。
C205は、それすら無いから色々面倒で。

て事は、自分で焼いたDVDも再生できるのですかね?

>>がっちゃん
ビートルズ全部ですか?
ビートルズはアンソロジーのDVD BOXを全部見るだけで疲れます。

Commented by かずさん at 2017-09-19 17:56 x
>>て事は、自分で焼いたDVDも再生できるのですかね?
拡張子がMP3,MP4のファイルを、スマホを経由してUSBで車のHDDに流し込むと
各アルバム毎に整理されて(アルパムの画像も一緒に)再生出来ました。
MP4なら運転中でも再生出来そうです。
MP4以外の動画形式(webm等)には対応していないようです。
Commented by pingo21 at 2017-09-20 11:45
ほうほうナルホド。
色々出来そうだけどナビと音楽聴く以外に、ほとんど利用していないのは勿体無いかな。
by pingo21 | 2017-09-19 12:19 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(5)