>

HUDが曇ってます?

一週間前のこと。

朝、仕事の出掛けに何気なくHUDを見ると何か変な事に気がついた。見慣れないフレーム周囲の不均一な光。

HUDが曇ってます?_c0021694_13154222.jpg

以前は無かった気がするが、気のせいだろうか?

表示自体に問題はないがモニターの輝度が上げ過ぎたかの様にバックが写り込んでいる様にも見えた。ただ、それが均等ではなく楕円形状に光っている感じ。




明るい昼間なら目立たないが、早朝や夕方には気になるレベル。

特に何かをした記憶はない。何時からだろうかと以前の写真を見てみると、信州オフの行きには気にならなかったが、帰りには出ていた様子。いや昼間だったから気が付かなかっただけかも。

HUDが曇ってます?_c0021694_14454719.jpg

表示項目の確認には支障はなく機能自体は問題ないが見るたびに、やはり気になる。

何かの拍子に輝度が上がっただけかもと思い、設定をし直そうかと思ったら....項目が見つからず。

HUDが曇ってます?_c0021694_14473317.jpg

何処で設定したっけ? 

と、取説を読むと車両設定ではなく、ステアリングスイッチで出てくるメニユーの中にあった。

HUDが曇ってます?_c0021694_13192817.jpg

明るさを確認すると3段ばかり上がっている。

いや、これは以前から上げていたのでMAXでもない。試しに一番真ん中に戻してみたが、やはり出てくるし暗くすると表示自体が見えなくなる。

HUDが曇ってます?_c0021694_13195848.jpg

ひょっとしたら、照射画面やフロントガラスが汚れているのかと思って拭いてみたが、変わらず。

この大元にある画面が原因かも知れないが拭くことは出来ず。そもそも、このHUDってどんな構造なんだろう。

HUDが曇ってます?_c0021694_13202860.jpg

最初は雨の日に湿度が上がって曇ったのかと思ったが、晴れの日や暑い日でも変化はなし。

HUDを入れたり切ったり色々やってみたが状態は変わらず。かと言って悪化する様子もないし昼間は目立たないので、ひっとしたら最初っからこうだったりして?

HUDが曇ってます?_c0021694_14514467.jpg

本当に不具合どうかハッキリしないので、ディーラーに持っていくには気が引ける。

昼間は分かり難いので、今度仕事帰りにでも寄ってみるかな....。




Commented by C205乗り at 2017-09-11 12:34 x
私も1年点検からHUDの表示が見にくくなったような気がします、あとディストロの停止したときの前の車との距離が短くなったような気がして怖くなりました、ルーフの閉まるときのゴフって音、ブレーキの泣きが出てきたので近々もっていきます
Commented at 2017-09-11 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2017-09-12 10:46
>>C205乗りさん
ディストロの停止位置って車間距離の設定と連動するようになった気がしますが
元々、車間距離は短いので、ついブレーキを踏んでしまう事があります。
車高が低いので余計に怖いと感じますね。

>>鍵コメさん
OFFにすると当然何も見えません。
位置を動かしてみましたが、連動して動きますね。
やっぱり大元のLCDかな。
明日時間があったら見てもらうことにします。
Commented by C205乗り at 2017-09-12 12:48 x
なるほどー、1番車間が短いのにしていたからだったんですね、今日スロコン(Pedalbox+)をポチりました、今週末トランクスポイラーきたら一緒につけます
Commented by pingo21 at 2017-09-14 11:19
イイネ!!
スロコンは時々オフにしないと慣れきってしまいます。
by pingo21 | 2017-09-11 12:14 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(5)