>

夏の終わりに 2017 ~ 渋滞! ~

「オフ会ネタで何時まで引っ張るんだ~」と怒られそうだが、この後色々ありまして....。

さて、食い倒れツアーが終わったら、ゆっくりしている暇はない。早く帰らなければと思い、ナビの行き先を家にセット。Uターンして小牧インターまで戻る...。

夏の終わりに 2017 ~ 渋滞! ~_c0021694_12421318.jpg

ここから、再び名神に乗り一路大阪方面へ戻ろうと、ナビの言われた通り直進したのだが.........!!!????




ここで大きな勘違い。

直進して高速に乗ると都心環状線に乗ってしまった。いや、そこから分岐して名神に合流するハズ....と思って走って行くと、ナビは一気に「新名神へのルート」を引いてしまった。「あれ~汗、乗る場所間違えたじゃん!」ど、どうしょうか~とトロトロ走っていると後ろからレクサスNXに煽られ、慌てて次の出口で一旦降りた。

夏の終わりに 2017 ~ 渋滞! ~_c0021694_16242511.jpg

ここでUターンするも、新名神のルートへ戻れの指示。

それを無視して次の入り口から乗って、やっと名神へ復帰。前回は迷わず乗れたと思うが、これはナビの差? いや田舎者故に都会の高速の入口は迷うことばかりで、後から考察すると最初の写真の左に名神小牧の看板があったので、左に寄って直進すれば良かったんだ。

夏の終わりに 2017 ~ 渋滞! ~_c0021694_16264720.jpg

しかし、これで一安心。

あとは太陽に向かって走るだけ.....と思っていたのだが、栗東の手前辺りで事故渋滞発生中のアナウンス。それでも走って行くと解消される場合が多いが、随分手前からノロノロ運転状態が続いた....。


夏の終わりに 2017 ~ 渋滞! ~_c0021694_16275226.jpg

こういう時は、ディスタンスパイロットで楽々...と思っていたら完全停止。

しかも渋滞の長さはどんどん伸びて行く。

夏の終わりに 2017 ~ 渋滞! ~_c0021694_16320124.jpg

こりゃ困ったな。HUDに出てきた家への到着時間は午前2時過ぎとある。

いや、これは何とかしなければ。そこで一度高速を下りて迂回する道を探ると、竜王で下りて栗東で乗るほうが早いと確信。

夏の終わりに 2017 ~ 渋滞! ~_c0021694_16353398.jpg

今まで走った事のない道だが何とかなるだろう。こんな時は、使えないと言われているメルセデスのナビでも、ありがたさが分かる。

そして再び栗東から乗ると、何もなかったかの様に車が流れていた。再び家への到着時刻を確認すると今日中には戻れそうだった。だが、この渋滞で1時間以上のロス。ひょっとしたら、あの時新名神を走った方が早かったのだろうか。

夏の終わりに 2017 ~ 渋滞! ~_c0021694_16371079.jpg

そこからは何時もの道。

神戸市内に再び渋滞が出ていたので、中国道へ抜けて7号線でショートカット。ここら辺りは慣れたもの....と油断していて走っていると、淡路鳴門淡路車道へ分岐入り口でETCゲートが詰まっていたので「ETC/一般ゲート」のつもりで入って行くと「一般ゲート」だった。戻ることが出来ないので、そのまま通行券を受け取って明石大橋を横断し淡路SAへ。

夏の終わりに 2017 ~ 渋滞! ~_c0021694_16484022.jpg

さて、困ったぞ。

と言うのも、休日はETC割引が効くが通行券で入った為に、ちょっとお高くなる。しかも、この後は鳴門大橋も渡るので通常より倍のお金が掛かってしまいそうだった。そこで淡路で一旦降りることにした。

夏の終わりに 2017 ~ 渋滞! ~_c0021694_16512389.jpg

料金所で通行券を渡すと「2,520円」です....と。

ちょっと橋を渡っただけで、やはり高い。仕方なくカード払いにしょうとETCカードを取り出して渡すと「車載器ありますか?」と。「え、あります」と答えると「じゃ1000円になります」.....え? それで良かったのか(笑 

そこから、タラタラ淡路島を縦断して家に帰ったのが午後11時過ぎ。何とか、その日に帰ることが出来たが、色々経験して面白かった。と言うワケで「夏の終わりに 2017シリーズ」は、これにて終了。



Commented by がっちゃん at 2017-09-07 18:30 x
う~ん、大変だったんですね。
懲りずに来年も来てください。 ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by pingo21 at 2017-09-08 12:11
昔から慣れないインターの乗り降りは苦手です。
ナビがあっても役に立つてないw
by pingo21 | 2017-09-07 12:28 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(2)