フイットとAクラス

.............さて「ビューコートC」を施工した翌朝。

前日の夕方に拭き取り作業をしていた時から何となく「綺麗になったかな?」的な印象はあった。そこでもう一度確認のため、仕事へ行く前に見てみると..............。
c0021694_11441632.jpg
〜 この写真だと良く分からないか...... 〜

「ほー、案外上手くいったか?」みたいだった。

適当にやったとは言え、これだけ光沢が出来れば良い方か。出来ればもう少し下地処理をしっかり、やってから「ビューコートC」を施工すれば良かったと思ったが、あれが体力的には限界かと思った。

やはり、こんな作業は、もう少し涼しい季節にやるに限る。いくら9月に入ったとは言え日中は暑すぎるのだ。今度は、もっと涼しい時にやりたいが、次回は1年か2年後って事になる.......。




今回の作業で小さなキズをイッパイ見つけて少々(υ´ Д`)になった。だから本当は、もっと早くすべきだと思ったが、さて何時まで持つかな、この輝き..........。
c0021694_1145197.jpg

我が家のフィットも気が付けば3年半経った。

主に妻の買い物車と帰省時の足として活躍しているが、毎日乗っている車ではない(勿体ない)。だから初期型のGD1なのに走行距離は1万キロ少々と、あまり走ってないのだ。

だが家族全員で何処かへ行く時は、後部座席は広いし荷物も沢山載せられるので、このフィットでの移動が多かった。ところがAクラスがA160→A200になってからは、めっきり出番が少なくなったのだ.......。
c0021694_11485523.jpg
〜 主役交代? 〜


いや、フイットも別に悪い車ではない。

良く走るし荷物も沢山積める。燃費も近所を走ると思った程ではないが、遠出も含めると、まあまあだ。ただ今回、久しぶりにフイットに乗ると何だか「一昔前の車」に乗っている気分になった。

勿論、3年半も前に買った車だからA200に比べれば当然古いのだが。まあ、ずっと乗っていれば見た目が古く感じるのは当たり前なのかも知れないし、何か設計思想とかコンセプトとか目に見えない古さを感じたのかも知れない。

これは昔々、初代シティに乗った頃も同じ事を思った時がある。国産コンパクトの「旬は短い」のだ。何だか毎週毎週変わるベスト10のヒットチャートの様で、スポットライトを浴びる時は輝いて見えるが、それは短い時間だけで、気が付くと時代の流れに流されていた........みたいな。

見た目はよく似ている「Aクラスとフィット」ただ、こうして並べてみると、そうでもないか..........?
c0021694_11475723.jpg

c0021694_114895.jpg

A200の方が背も高くボリューム感がある。パッと見ではツリ目の感じとかリアのデザインとかが似ていないこともないが、間違うことはない。それはイメージだけと思ったが、w169になって、そのイメージも変わってきた。

その違いは、乗ってみると余計に感じる。

フィットは今でも出足は良く「お、走るな」と感じさせられるのだが、欠点は、とにかくウルサい事だろうか。特に路面の状況によっては「こんなに騒がしかったっけ?」と思うほどだ。また当初は「ホンダにして剛性感がある」なんて書いていたが、毎日乗るA200と比べれば「う〜ん(υ´ Д`)」と思う程だった(ヤレもあり)。

ハンドリングに関しては、まあまあだが、右左折時には何故かAピラーが太く感じた。A160の時は別にそうは思わなかったが、A200になってドアミラー辺りがスッキリした為か、余計にそれを感じたのだと思う。

ただ当初から「堅い」と不評の乗り心地は、ドイツ車に慣れた身ならば「それ程でもないな」と思う程度だった。だが、これも発売一年で改良され、今は他の国産車から乗り換えても不満は少ないらしい。

まあ、値段が2倍以上の車と比べるのが悪いのであって、公平ではない事は確かだ。だが以前、某雑誌の「Aクラス(W168)とフィットの比較記事」が出た時、W168は「散々コケにされていた」のだが、今度はどうだろうか.........。
c0021694_1146345.jpg
〜 出め金同士 〜

私自身はフイットもAクラスはどちらも良いところがあり、悪いところがある。だけどどちらも好きであり、そもそも比較する車ではないと思う。

ただフィットの最大の欠点は「売れ過ぎた」って事になるが、コストパフォーマンスの点から言えば、それだけ多くの人に受け入れやすい車だと言う事だろうか。

それに走行距離が短いが、3年半経っても故障は一度も無かったってのが、国産車らしく一番良い所だと思う。しかし、このフィットも来年当たりは、そろそろモデルチェンジが出るらしい。

我が家の「車乗り換えサイクル」から言えば、次は、このフイットって事になる。ただ妻が主に乗る車なので、今度もコストパフォーマンス重視なのだが、単に安いだけでは無く、何か「ビビビ」っと来る物がないと選ばないと思う。

となると、次はハイブリッドあたりかな.........?
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/2693867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2005-09-13 11:57 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(0)