台風

前日の猛暑がウソのように、今朝は台風の影響で朝から雨。

久しぶりの雨は嬉しいが、道路が混みそうなので少し早めに家を出た。

c0021694_08155592.jpg

シートに座るとフロントガラスの撥水が結構効いているのか、まるでガラコを塗った様な雨粒が見えた。

先日の1年点検時に、ワイパーゴムの滑りが悪くなったと進言した所、フロントガラスの表面を削る? みたいな事を言っていたのを思い出したので、たぶんそのせいかも?




実際にゴムの交換より、こっちの方が効果があるのだとか。

ところが、走り出して直ぐに折り返し地点でのワイパーの引っかかりが出てきた。コッコッコッと明らかに、点検に出す前より滑りが悪くなっている。

c0021694_08161786.jpg

ちゃんと処理したのかな。それともボディのワックス成分か何かがフロントガラスに降りてきたから?

ワイパーゴムは、戻ってきた時に一応確認はしているので交換済みの新品だ。


c0021694_08452520.jpg

これが走るに従って、益々酷くなっていったが仕方ない。

まあ、そのうち収まると思うが、また1年前の納車時に逆戻りした気分。担当曰く、結構自信有りそうな対策だったが今度のフェアの時にもう一度確認してもらおう。

c0021694_08160635.jpg

台風が来ているので、皆早めに家を出てきたのか何時もより車が多い。

風も吹いているが、まあ普通の台風だ。雨に濡れるのが嫌で分かっていながら傘をさして外に出ると......目事に骨が折れた。

c0021694_08160332.jpg

これもフェアでの戴き物。

予備の傘も2本あるので、これは破棄だな。



トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26871857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by C205乗り at 2017-08-07 12:29 x
ワイパーのビビリはマメに油膜落とすか、お金があればみんからでも評判のいいベロフのワイパーに交換しかないですね、コート剤が悪さしてるとしか思えません。
Commented by まこやん at 2017-08-07 12:41 x
食事に外出したらビショビショ変えの靴下持ってて良かった。

スッさんは国産なのにビビるのでキイロビンで磨くとスムーズになりました。その代わり超親水ガラスです。ブーレーキも国産なのにゴリゴリ音出ますw
Commented by peisan7 at 2017-08-07 12:49 x
お久しぶりです。
ワイパーのあの黄色に変わる箇所ですが、太陽の光ががんがんに当たるところに駐車すると紫外線などにより黄色くなるとか、昨日ブレーキのリコールついでにメンテナンスBをおこないましたが黄色くなっていたのですが問題はなさそうなので交換していません。ですので問題が無ければ交換不要?なのかも。
Commented by pingo21 at 2017-08-07 15:16
>>C205乗り さん
削ると言ってたのは油成分を落とすという事なんでしょうね。
ベロフのワイパーは3年以降に試してみたいと思います。

>>まこやん
スマホからの避難勧告のアナウンスでびっくりですが、市内と言っても広いので、
その地区だけの勧告は出来ないものですかね。地震と同じでビックリします。

>> peisan7さん
お久しぶりです、あの原理は紫外線ですか。なるほど。
A250Sの車検時は交換無しでワイパーだけ貰いました。
その直後に乗り換えたので、確かあれは嶋兄さんの所へ行ったかな?
by pingo21 | 2017-08-07 12:18 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(4)