>

消えたAirPods

仕事に出かける前の朝のこと。

「Air Pods」を忘れた事に気がついて取りに戻った所、慌てて手に持ったら廊下に落としてしまった。

消えたAirPods_c0021694_08310851.jpg

中身は飛び出したが本体は傷一つ無い。

しかし右耳はあるものの何故か左側が見つからず。あちこち探したが時間もないので、そのまま仕事に出かけた...。




とりあえず職場に着いて一息つくが、有るものが突然無くなると気になって仕方がない。

そもそも、最初っから左側が入っていたのか自信がないのだ。そこでiPhoneアプリにある「iPhoneを探す」を思い出した。このアプリはiPhoneを探すだけではなくApple IDに紐付けられたiPadやMac等の位置も確認できるが、最近のバージョンではAirPodsの位置も確認できるようになっている。

消えたAirPods_c0021694_10393106.jpg

そこで探してみると仕事場の位置が表示された。手元には右側とケースがあるので当然の事か。どーも片側だけの位置情報は出てこない様子。

もう一度考え直すと、前夜は両耳で使っていたので家にはあるハズだ。恐らく廊下で落とした時に、何処かへ飛んで行ったと思う。とりあえず家に帰って、もう一度探してみる事にしたが、ここで本アプリの本領発揮。これを使えばイヤホン自身から音を発する事が出来るのだ。

消えたAirPods_c0021694_08311744.jpg

しかも片側から音を出す事が出来る。

こんな具合に鈴虫みたいに鳴る.....。




右耳にすると、音が鳴っているのを確認出来た。

そこで、右耳を消音して左だけ音を出してみた。耳を澄ませて部屋の中を探したが....何も聞こえない。落とした廊下に出てみても同じだ。う~ん、困ったな。

消えたAirPods_c0021694_08311358.jpg


そこで一度は諦めてみたものの、やはり何処かにあるハズと思い、アプリに頼らず丹念に探すと、廊下においていた紙袋の底から片方のAirPodsを発見! 落とした拍子に、ここへ潜り込んだ様子。

ヤッター!と思ったものの、何故音が鳴らなかったのか検証してみたら、どうもバッテリィが切れていたらしい。それで探す音は鳴らなかったのだ。この事には気が付かなかったが、音を出すならバッテリィが切れる前でないと使えない事になる。便利そうで、ちょっと不便なアプリかな。

消えたAirPods_c0021694_11311893.jpg

実は、これは1ヶ月前の話。

そして、先週の水曜日。今度はケースごと紛失してしまったのだった.......続く。

by pingo21 | 2017-08-28 12:10 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(0)