鰻 ☓ うどん

この暑いのに、3週連続の自転車。

でも、こう暑いと体力が続きそうもないので今回は近場に決めた。2週連続で南の方だったので、久々に海沿いを東の方へ走ってみょうかと...。

c0021694_16432175.jpg

気温は、前回よりは涼しい気がする。

いや、でも暑いか。太陽の光が重くのしかかる。




最近、どーも良い写真が撮れないのでカメラの設定を変えてみた。

アンダーが潰れやすいので持ち上げてみたのだが、今度は露出オーバー気味となる為に、全体を落として撮ってみたのだ。だが、これまた良いのが撮れない。RAWで撮って後から加工すれば良いのだが、データーが大きくて直ぐにHDDを圧迫するので、やりたくない。と言うかRAW現像している暇もない。

c0021694_16433492.jpg

これをカメラのせいにして、また新しいカメラを散財したい気持ちもあるが、自転車という縛りがある為に小さくても高画質なカメラがなかなか無い。このクラスは、スマホに全部持っていかれて儲けが出そうもないので各社撤退気味なのだ。パナソニックも、このGM5の継続機を出さないでいるが、壊れたらどうしょうかな....。

今日の目的地は、家からは比較的近いので少し遠回りして海沿いから川沿いを南にUターン。

c0021694_16433896.jpg

開店時間に合わせて30km近く走り、やっと着いた。

既に店は開いている様子で、無駄に広い駐車場には車が何台か止まっている。

c0021694_16435409.jpg



比較的新しい店だが、元はお醤油屋さん。店名もそこから来ているのだが、この辺りでは開店当初から結構人気店のようで、近くのうどん屋が潰れたとの噂もあるぐらい何時もお客が居る感じがしていた。

それで遠慮していたのだが、店内は倉と母屋をリノベーションして思ったより広い。テーブル席や座敷等様々だ。雰囲気は、ちょっと山田屋にも似ているが、今の所知名度はそれ程でもなく観光客はいなくて地元の人がメインの店。

c0021694_16434630.jpg

人気メニユーは店名にもある溜うどんだが、ここで鰻の入った「スタミナぶっかけ」なるものを発見。

夏場限定らしく、これはネタ的にも面白いと思い注文。

c0021694_16434336.jpg

そして出てきたのがこれ。

山芋、半熟卵に鰻の切り身が見える。美味そうだ。

c0021694_16434803.jpg
それを混ぜて、実食!

.....正直言わせてもらうと、鰻は別に白飯と食べたかった。また、夏場限定という事もあり冷たかったが、これが暖かいぶっかけだと尚美味しいかと思う。まあ、でも鰻入りのうどんも珍しいので、これはこれで良いのかも。

c0021694_16435064.jpg
サイドメニューも豊富で、そっちも色々試したかったが、それはまた次回。

とりあえず、目的は達成されたので猛暑にならない内に家までショートカット。

c0021694_16435738.jpg

この日走った距離は「47.72 km」と50kmにも足らず。なので3週連続で走ったせいか回復は早かった。

まあ、夏場なんでこのぐらいで勘弁して欲しい。




トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26864852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2017-08-08 12:11 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)