代車はEクラス ~ その3 ~

せっかくなので、もう少しEクラスネタを。

c0021694_18030493.jpg

鍵の形状が変わったけれど、これからは全車種これになるのかな。

トランクを開けようと長押ししたけれど何度やっても開かなかった。あれはどうやるのだろう。




さて翌朝、仕事に出かける前に上から見ると頭一つ出ている。

後ろが壁なので気を使ってギリギリまでバックしたつもりだが、はやり我が家にはこのクラス(4.9mオーバー)の車は大きすぎる。4ドアなのでドアの開閉はC205より気を使わず横幅は何とかなるものの、長さはどうしょうもない。ただ最小回転半径5.4mにしては小回りは効く方だと感じた。

c0021694_09150308.jpg

そこで、自動縦列駐車を試してみた。

空きスペースがあると自動検知するのは同じ。候補スペースが複数出てくると選択し、前向きか後ろ向きかの設定も出来る。頭から突っ込んだらバックして縦列駐車抜けも自動で出来る。

c0021694_09175790.jpg


そのまま車任せでやってみたが、普段よりデカイ車だけに隣の車にぶつけないか、ちょっと怖い。

大丈夫だとは分かっていても、360°カメラで上からの画像を見ると肝心な車のコーナーが綺麗に表示されないのだ。

c0021694_09180208.jpg

これは家の駐車場で試した時も同じだった。

結局何度かハンドルが回って勝手に車を前後させて収まったが、シフトも自動で切り替わったのは楽だ。しかし不測の事態に備えて常にブレーキに足を置くとなると、気分的には自分でやった方が早いと思った。慣れれば便利機能で車任せでも大丈夫かとは思うが、あえて小心者には使い辛い。

c0021694_09213282.jpg

ディーゼルと言えば燃費も期待だが、長距離燃費を確認すると走行距離745kmで燃費は「15.3km/L」だった。これは試乗車という事もあり、もう少し良いかと期待したが、何時もの通勤路を走ってみると「12.6km/L」と思ったより伸びなかった。やはり短い距離をばかりだと燃費は、それほど期待できそうもない。

もちろんC205より良いのだが、ディーゼル車なら、もう少し行って欲しかった。逆に高速長距離なら9ATと相まって、かなり伸びそうな気もする。

c0021694_09254317.jpg

そんなこんなで、一泊二日のEクラス生活はあっとう間に終了。A(W168/169)に乗っていた頃は代車にEクラスなんて、とても扱い辛く避けたい車だったが、A250SからC205へと少しずつ車体が大きくなり、やっと試す気になったのだった。

Eに関しては発表当時のチョイ乗り試乗で分かったつもりでいたが、家の駐車場へ止めたり走り慣れた通勤路で使ってみると色々な発見がある。昔から、メルセデスはEクラス以上からと言われてきたが、その意味も分かる気がする。

c0021694_10444444.jpg

自分と合わなかった点を考えると、そもそも普段の通勤や買い物をメインで使う目的の車ではないという事。

後ろに誰かを乗せて移動する事を目的に考えられた車であり、基本ドライバーズカーではなかった。もちろん、自分が運転する車として乗っている人もいるが、扱いやすさは物理的に許されるなら慣れの問題かも知れない。

c0021694_16430708.jpg

大きさ以前にお値段的にも、なかなか手が出しにくい車だが、日本で一番売れているメルセデスがCクラスだという理由も分かった気がする。やはりサイズ的に日本で扱いやすい大きさとしては、CクラスぐらいがMAXなのだと思う。もちろん、そうでない方も沢山いて不満だった走りに関してはAMGが控えているので選択肢は沢山ある。

ただSやEに装備された技術は、何時かはCやMFA車に備わってくるもの。そして、それらの採用スピードは年々早まりタイミングによってはグレードに係らず最新が最良になりつつある。

c0021694_16394054.jpg

フルモデルチェンジするAクラス、それに続くMFAの各車、近々マイナーチェンジ予定のCクラスに、何がどんなカタチで組み込まれていくのか興味ある所。

少なくとも、安全面に関してはEクラスレベルだろうし、液晶パネルの採用もあるかも知れない。でも、知らないうちに車両価格も上がって行って、W168の頃と違いメルセデスが再び遠くなりそうな気配も感じた。



トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26860478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2017-08-04 12:15 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)