代車はEクラス ~ その2 ~

現行Eクラス乗りの人からすれば、なんてトンチンカンな事書いてるんだとお叱りを受けそうだが、今日も感じたままの感想を書いてみる。

さて、最初に乗った時に薄々感じてはいたが、代車のEクラスはガソリン車ではなかった。そう、今話題の「メルセデスのディーゼル車」だ(汗

c0021694_16533063.jpg

引き取りに来た時に例の件を聞いてみたが、世の中のニュースと真相が異なるので、ちょっと困惑しているらしい。

一応現行のディーゼル客に対しては、個別に連絡を取り説明しているらしいが、大半のお客は気にしていない様子なんだとか。まあ本国で問題となっているエンジンとリコールのエンジンが違うのでおかしな話なのだが、この件を発端に「やっぱりディーゼルは悪」と世間が認めてしまうと、EVへの加速と共に、このままディーゼル車が消えてしまいそうだ。




さて、ディーラーで乗り換えた直後は「あれ? ディーゼルかな?」と思ったほど車内は静かだった。だが、確認した後で、そのつもりで乗ってみると、やはり車内にカラカラ音は聞こえてくる。C220dよりは静かに感じるが全く分からないわけでもない。

ディーゼルと分かったのは、むしろ走った時のフィーリングで、ガソリン車とは違いアクセルを踏んでも重く速度が伸びがない印象だったからだ。もちろん踏み込めばモリモリとトルクが出てくる走りを体感できるが、普通に走っていると軽快感は無くスッキリしない。

c0021694_16405908.jpg

確か新しいOM654は前形式(OM651)より馬力もトルクもアップし排気量も2Lを切り軽量化も達成したハズ。それ故に軽快感を期待していたのだが、やはりサンルーフ付きの車重が1.8tも越すと重いのか。

なので走りは大味だが裏を返すと、ゆったりと疲れなく運転できる事でもある。9ATは変速ショックは気にならずATという意識もなかったぐらい良かった。やっぱり9ATは良さそうだ。

c0021694_15582611.jpg

乗り心地に関しては、地面のゴツゴツ感を常に感じて意外と硬い印象だった。予想では、もっとシットリでフワフワだと思ったが意外とドイツ車をしている。これはバネサスとランフラット?だから余計にそう感じたのかも。但し不快と言う程では無く後でC205に乗り換えた時に、やっぱりEの方が良い感じた(当たり前か)。

帰り道は小一時間、渋滞気味の帰宅ラッシュの中を走ってみた。ここでドライビング・アシストの違いを確かめてみたら、AやCとは明らかに別物。一番の違いはハンドルの介入がハッキリ分かるほど適宜修正が入ってくる。Cだとカーブでも曲がっていても効いているのか分かり難いが、これはハンドルが勝手にグイグイと曲がって行く感じ。


c0021694_16572135.jpg

多少の曲道ならハンドルから手放しでも行けそうだが、それでも完全ではない。また、遠くの信号が赤になって前々車が減速し始めてもアクセルを緩めようとしない。この辺りの感性は人間とはまだ遠いと感じる。それでも緊急時の回避レベルはかなり進化しているらしい。

一つだけ良いなと思ったのは、車間距離によって停車位置も幾分違う様に感じた。広く開ければ広く、狭いと前車との停止位置も狭くなる感じ。これは何度かやって試したがC205と比べると違う気がする。

c0021694_16584478.jpg

一つ使い辛かったのは「HUD」が装備されていなかった事。これはオプションかと思って後でカタログを見てみたが、標準装備は上級グレード車のみでディーゼル車にはオプション設定すらなかった。ディストロやナビを設定している時には結構便利に使っているだけに残念。噂でもあるがCクラスでも将来は廃止傾向なのか?

途中で追い越し車線への自動車線変更をやってみょうかと思ったが反応せず。どうも、これは高速道路でしか使えないらしい。また、明るい内に帰ったのでマルチビームLEDヘッドライトの具合も確認出来なかった。翌日には取りに来るので、もう少し遊べばよかったかな?

c0021694_17091464.jpg

そんなこんなで小一時間走って家に戻ったが、何となく疲れが少ないと感じた。多少のプラシーボ効果もありそだが、ゆったり、のんびり、それでも力強く走る車の良さは堪能できたかな。


トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26855416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まにん at 2017-08-03 18:59 x
先日、羽田のメルセデスの展示車にEクーペが
あったので少し乗り込んでみましたが
先先先代のCクラス乗りとしては隔世の感ありましたね

質実剛健のイメージだったベンツですが
アルファみたいな色っぽさが混じってなんとも
魅力的に映りました

カフェにスリーポインテッドスターがついたドーナツ
あったけど、あれって美味しいのかな?
Commented by pingo21 at 2017-08-04 11:37
メルコネで食べましたが、至って普通ですw
Commented by まこやん at 2017-08-04 11:57 x
ドーナツ

東京出張の指定土産です。硬いのはダメですが、柔らかいドーナツは美味しい。先月末も羽田で買いました。

Commented by まにん at 2017-08-04 12:33 x
pingoさん、まこやんさん

ドーナツ経験者でいらっしゃるんですね

指定のお土産になるとは
時間がなくて食べ損ねただけに
どんなお味か妄想膨らみますね
Commented by 大字葛飾字 at 2017-08-04 18:17 x
こんにちはいつも拝見してます。
Eを見にシュテルンに行ったらいい条件だったので決めようとしたら、ヤナセには行ったんですか?と聞かれたので
その足でヤナセに行ったらもっといい条件だったので考えて、さらにBMに行ったらまだ未入荷のPHVを進められて
これまたいい条件で530Eにしちゃいました。安全装備はどちらも同じ?? ただハンドルのアシストはメルセデスの方が強いですね。
まあハンドルは自分で持ってます。クルコンは街中でも活躍してます、こんなに楽だとは思いませんでした。
Commented by pingo21 at 2017-08-05 14:48
>>大字葛飾字さん
530E良いですね。BMWはすっかり忘れてました。
でもヤナセ以上に敷居が高く感じます。
このクラスのPHVにも興味ありますが、地元では試乗車もないので比較しょうがありません。
今度はX1にも乗ってみよう。
by pingo21 | 2017-08-03 12:28 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(6)