代車はEクラス

一年点検の予約の際、代車は「Eクラスに乗ってみいたな~」とリクエストしておいた。こういう車はチョイ乗り試乗だけで分からない事が多いので、じっくり乗ってみたかったのだ。

ところが、ディーラーに到着しても駐車場には何もなし。そこでショールームに入って行くも、担当者は不在。受付で「点検に来たのですが~」と言っても話が通っておらず。とにかく仕事へ行く途中の乗り換えだったもので、急いで担当者に確認を取って代車を用意してもらった.....。

c0021694_18061944.jpg

この際、代車は何でも良い。と思っている内にやっと車を回してもらったが、さて、このホールの車は何だろう?

スマートでは無さそうだが.....。




ショールームから出て、ドアの開いた車に乗り込んでみると横長のナビ画面が見えた。

忘れずにEクラスを用意してくれた様子。ただグレードは何も分からず。こちらも急いでいたので、とりあえずディーラーを後にして走り出した。

c0021694_15402530.jpg

信号で止まった所で一呼吸。そして、ゆっくり見回してみると「助手席側のドアまでが遠いな~」と感じた。

A250S以降、多少大きな車にも抵抗なく乗れるようになったが、やはりEクラスはデカイ。外観は、ちょっと大きいなと思っていたが天井も高く車内も広かった。

c0021694_16380120.jpg

次に目にしたのは、スピードメーターが液晶パネルだった事。

これからの流れは、コックピットも当然この大型の液晶ディスプレイに変わっていくワケで、新しもの好きとしては興味があった。ただ最初の印象は明らかに平面パネルであり、ちょっと安っぽく感じた。特に画面への映り込みや表面についたホコリ等、光の具合で気になったのだ。

勿論、液晶故に様々な情報が出せるし、着せ替え的な使い方も可能だが、結局オーソドックスな表示に落ち着いてしまうだろうと思う。となると、やはり機械式のアナログメーターの方が良いかな~と思ってしまう。

c0021694_17212049.jpg


ただ、このぐらいな大きさだとナビ画面は一度に見られる情報量は多く凄く見やすい。今ではレーダー探知機にもある速度表示も何気に便利。しかし、これだけ横長だとハンドルの死角が出来てしまい、ちょっと見辛い時もある。まあ、これは贅沢だが実際に使ってみないと気が付かなかった点だ。

液晶パネルの採用はコストダウンの為が大きいかも知れないが、バージョンアップで表示方法に変化が得られなければ、速度/タコメーターは今まで通り機械式のままで良い。その内軽四まで全液晶画面が波及すると、時計と同様に将来的には「機械式=高級」みたいになる予感もする。

c0021694_16545779.jpg


さて駐車場に着くと、ここで初めて「360°カメラ」でのバック駐車に挑んでみた。

ワイドだし鮮明だし、これは良く分かるが、見る所が沢山あると混乱してしまいそうになる。

c0021694_17052703.jpg

ギリギリなら、こんな画面にも切り替えられるが、結局のところ何時ものドアミラーを見たほうが早かった。

これも、やはり慣れかなと思うが、あって邪魔ではないしオプションで選べるなら、これもアリだ。

c0021694_17053223.jpg

隣に車が無かったので、思う存分お試し駐車にトライ出来たが、やはり車体の大きさを感じてか、緊張してしまう。

一息ついて、エンジンを止めようと思ったら、何時もの場所にスタートボタンが無い。「あれ?何処?」と一瞬探したら、ここにあった。

c0021694_17094723.jpg

右側ではなく左側なんだ。

何でだろう?

c0021694_16252451.jpg

とりあえずEクラス乗り出しの感想は、こんな感じだった。

ただ助手席にセールスを乗せての試乗の時は、何が何やら分からないまま終わった気がしたが、こうやってじっくり乗ってみると色々な発見があって面白い。てな訳で、家までの帰り道は、あえて高速は使わず下道をゆっくり走ってみょう.....長くなりそうなので続く。




トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26848088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by C205乗り at 2017-08-02 12:41 x
360度カメラは縦列とかの時に欲しいですよねー
最近は自動縦列に頼りきりですが(ブレーキペダルは常に踏む準備してます)
Commented by pingo21 at 2017-08-02 13:01
>>C205乗りさん
自動縦列されるんですか。僕は怖くて出来ません。
と言うか自分で入れた方が早いので。
Eでも試してみましたが、同じかな。

それよりATのシフトプログラム変更はどうですか?
あれによってC205が凄く乗りやすくなりました。
Commented by 島っ子 at 2017-08-03 15:13 x
今回の車の買い換え試乗祭でEクラスクーペも試乗しました。
やはりAクラスと違って全体的に大きくて狭い道で気を使うのと、2枚ドアという事もあり妻のGoはでませんでした。

ディスプレイのメーターは安っぽかったですね。平面感が凄くて抵抗はありますよね。そのうち慣れるのかな?
たくさん情報出るのは良いのですが。。
車庫入れ時のアラウンドビュー的な表示も慣れていないせいか見辛くて、ミラーとバックモニターしか使わなかったです。

話は変わりますが、CLAの納車が近づいたので、A250のPPTとPPEをはずしたのですがスロコン外すと別の車乗ってるのかってぐらい印象変わりますね。PPTはCLAにも使えるようなので再利用決定です。
Commented by pingo21 at 2017-08-04 11:36
Eクラスクーペの試乗車に乗られたのですね、良いな~
うちも試乗車出さないかな。

PPTとPPEだと別物に感じるでしょう。
うちもサブコン考えいましたがフルコンにしようかと計画中。
by pingo21 | 2017-08-02 12:16 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)