>

XVに乗ってみる

.....昨日の続き。

車内インテリアは、他のスバル車と似たようなもの。XVはAに対するGLAと同様で、基本インプレッサと同じなんだろうと思う。

XVに乗ってみる_c0021694_17154150.jpg


車内は程よい広さだが、インテリアは高級というより質実剛健。でもプラスチッキー感はなく悪くはない。

ただ質感アップしましたと言われても体育会系の雰囲気で、どちらかと言えば地味。2Lにはアルミパーツやオレンジのステッチが着くらしいが1.6Lにも、もう少し遊びがほしいかな。




残念なのは試乗車のナビがハリボテであった事。

試乗車も後で売りに出すことを前提に、ナビが装備されていない場合が多いが、画面の見やすさとかオーディオの音とかは実際に車内で確認してみたいもの。

XVに乗ってみる_c0021694_17172438.jpg

試乗の基本は乗った時のフィーリングだから、その辺りは二の次なのか。

エンジンは既に始動していたが、Q2同様に車内は静かだった。これは期待できるかも~と思い、国道出てアクセルを踏んでみたら、やたらエンジン音が車内へ入り込む。いや、これはそう言う演出なのかもしれないが私的には、これが気になって逆にチープな印象を受けてしまった。

XVに乗ってみる_c0021694_17314977.jpg

乗り心地は悪くはないが、絶賛されている程でもない。少しシートが堅いせいもあるが、Q2に乗った直後だったので余計にそう感じたのかも知れない。先入観はないつもりで乗ってはみたものの、先のエンジン音と乗り心地とシャーシーの剛性感がアンバランスのようでシャキッとしない。

それでも走りは良い....思ったが気がつけばCVT車だった。CVT否定派ではないが、1.6Lではエンジン回転数の上昇から少しのタイムラグがあり加速していく感じ。これを「ラバーバンドフィール」ってうんだったけ。A200Eの時に感じたCVTの悪さを思い出した。逆にA200Tには丁度よい加速感を得られていたので、これは2Lで試さないと何とも言えない。

XVに乗ってみる_c0021694_17321847.jpg

ついでにACCを試してみたら、Q2同様に停車位置は丁度良かった。ご自慢のアイサイトだから、これは良い感じ。試乗しただけでは優劣つけ難いが、ドイツ車の挙動と比べ良くも悪くない印象だが、人間の感覚に即したスムーズさにはあと一歩。これは最新のEクラスのものも同様で、まだまだ開発の余地有りだと思う。

一つ残念なのは、設定出来る最高車速が「115km/h」だと言う事。これは流れの速い高速の追い越し車線を走る車を追従するには少々足りない時がある。勿論、ずっとその速度で走ると捕まってしまうが、流れに沿って走るには今ひとつ。足りない分はアクセルを踏めばよいが、やはり自粛の国産車なんだろうか。但し今度のレヴォーグは上限がアップされたらしい。

XVに乗ってみる_c0021694_17235003.jpg

となると、電動ブレーキは当然完備。

長い信号待ちでは手動となってしまうが「足でHOLD」はメルセデスの専売特許なんだろうか。ハンドルから手を離すという動作が無くなるので、あれは便利なのに。

XVに乗ってみる_c0021694_17321427.jpg

乗る前から少々ハードルを上げすぎた為か、Q2に乗った直後だった為か、どーも期待通りとは行かず。

勿論、価格を考えれば良い車だし、お値段以上の所はある。ただ1.6Lに乗ったのが悪かったのか。それで売れ筋を聞いてみると、やはり2Lの方らしい。


XVに乗ってみる_c0021694_17580729.jpg

ここのディーラーは試乗車がないが、市内にもう一つあるディーラーには2Lがあるとか。

そうか、これは一度リベンジしてみないとイケないかな.....何時かに続く?




Commented by jinshinjp at 2017-07-27 22:28
インプレッサの2Lに試乗しましたが、大体同じ様な印象でした。
ナビは角度のせいか、光が乱反射して見えにくかったです。そこが残念でしたが、Aクラスよりは、静かですね。
Commented by まこやん at 2017-07-28 08:11 x
そうそう!スッさんを評価するには是非レヴォーグSTIスポーツIを試乗して頂きたい。

Mercedes meで写真撮りまくる似非スバリストは乗り味に感動しました。

自分の車を型式で呼べない似非スバリストのまこやんw
Commented by pingo21 at 2017-07-28 12:34
>> jinshinjp さん
そうですか、大体同じ印象ですか。
Aより静かか、そう言われればそうだった。

>>まこやん
そのうちにね。
by pingo21 | 2017-07-27 12:16 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)