C205 1年点検

C205の1年点検の日は朝から雨。

午後には上がりそうだったけど、洗車しょうかどうしょうか迷っていたので丁度いい。

c0021694_12503494.jpg

1年点検に際して、取り立てて不具合はない。

厳密には思いつかないだけかも知れないが、先日バックカメラをリニューアルしたばかりだったので、たぶんなし。




相変わらずワイパーブレードは、少し引っかかりのある動きをしていたが、これも新しくなるので解消されそう。

ただ、点検を申込んだ時にその話をすると、フロントガラス側の処理で直る事が多いので、それも施工するらしい。

c0021694_12503960.jpg

点検日までの走行距離は1万キロ足らずだが、来月には達成してしまいそう。

今までの経験から、メルセデス車としては、これからが一番美味しい時となると思う。

c0021694_12504228.jpg

仕事の都合で、昼過ぎにディーラーに預けて翌日に職場まで持ってきて貰う話だったが、担当は不在。

受付が電話をして、やっと話が通じた様子で少し時間が掛かってしまった。取り急ぎ代車に乗り換えて次の仕事まで....。

c0021694_12504730.jpg

そして翌日の夕方には点検終了で戻ってきた。

ホイールも綺麗になり嬉しい。

c0021694_17534794.jpg

作業内容は以下の通り。

技術料が28,512円、ダストフィルター3.337円、ワイパーブレード9,720円、オイルィルター1,512円、オイル14,364円で「合計57,445円(税込)」だった。もちろん、ケア中なので無料だが、メンテナンスプラスには入っていないので(と言うか入ってもかかる費用に大差なし)、初回車検以後の1年点検には、この位掛はかってしまう。国産車感覚だと1年点検で6万円弱なんて「車検かよ!」と思われそうだが長く乗るには、こういう経費が必要となる。まあ、安くする方法は幾らでもあるので、それはその時。しかし2回目の車検前後にはバッテリィやタイヤの交換が来そうだし、ケア中にブレーキパッド交換になっても、次はどの位持つものなのか不明。

c0021694_17403553.jpg

ただ、ブレーキバッドの厚さは「前輪11.0mm、後輪10.0mm」と意外と持っている。

タイヤの溝も「前後輪6.0mm」とA250Sのタイヤと比べて消耗は少ない様子。未だ1万キロ足らずでなので、今後は分からないが意外と持ちそうかな?

c0021694_08393845.jpg

さて、オイル交換も済んで何か変わったかと言われたら何も感じず。未だに、エンジンが静かになったとか、高回転での伸びが良くなったとかの体感はなし。

ところが、翌朝、何時もの通勤路を走っていると何だかATに違和感。何時もは1速or2速で3000回転近くまで引っ張るのに、何故か2000回転前後で素直にシフトアップしてスムーズ。

c0021694_17535153.jpg

これって、プラシーボ? それとも学習リセットされたのかな?

と思ったら、年明け(たぶんランニングチェンジした頃)だったかC205の変速ショックの改良プログラムが出ていたのを思い出した。日曜日は出来ないので1年点検時にでもと思っていたのだが、こんなに違うとは。既に6日目だが、やはり乗りやすくなっている。今までは引っ張る度に手動でシフトチェンジをしていた為、ずいぶん煩わしい思いをしていたが、これは180の宿命かと諦めていたのだ。

c0021694_08555422.jpg

これは嬉しい誤算。いや、こんな事ならもっと早くバージョンアップしておくべきだった。そうも思うと点検から帰って来るたら何だかスッキリして、益々C205が気に入ってしまった(←半分プラシーボ)。

住めば都と言われるように、1年乗って、やっとお気に入りの車になった感じ。手を入れたい所は残っているが「これなら長く乗ってもいいかな~」と思い始めた納車から1年目の今日このごろ。





トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26803872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2017-07-31 13:57 x
タイヤの写真で気付いたのですが、コンチは髭剃ってる。
ダンロップは無精髭が酷くニッパーで切ってましたが1本途中で諦めました。確かミシュランも、剃ってたような?

次回はコンチマックスコンタクト?って安いの狙ってます。今すぐにでもタイヤ変えたいw
Commented by pingo21 at 2017-07-31 17:18
ランフラットだから、って事は無いんですかね?
あとMOタイヤだからとか。
メルセデス用は取ってあるとか?

髭を気にするのは日本人ぐらいかな?
by pingo21 | 2017-07-31 12:21 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(2)