>

メンテナンスAのカウントダウン

昨日の朝、車に乗り込むと、これが出た。

メンテナンスAのカウントダウン_c0021694_12183471.jpg

お~いよいよ来たか。

これから毎日カウントダウンが始まると「早く点検に出せよ~」と急かされている気になる.....と思っていたのだが、今朝は何も表示されなかった。




いや、気が付かなかっただけかと思い、職場に着いてエンジンを再始動してみたが、やはりメンテナンスの表示は出てこない。

試しに画面設定をメンテナンスに切り替えてみると、ちゃんと「29日」にはなっている。

メンテナンスAのカウントダウン_c0021694_09294792.jpg

と言う事は、これからどんな表示になるのだろう。10日事の表示とか当日まで何も無いとか? まあ、これなら毎回ウザい表示が出てくることもないので良いのだが、今度はどういう仕組なんだろう。

W168の頃は、メンテナンス表示が始まるとエンジンを始動する度に毎日カウントダウンされて行って、当日を過ぎるとマイナス表示になった。それがW169の時は当日近くになると日にち表示は無くなって「ジッコウ」と出てきた。そうそう昔はこれを「スパナマークが出た」とか言っていた。しかも漢字表示が出来ずカタカタ表示で「アト◯◯ヒ」とか表示されていたのだ。


メンテナンスAのカウントダウン_c0021694_11185473.jpg

A250Sになると漢字も表示されたが、やっぱりカウントダウンされてた様な気がするのだが....違ったかな?

で、それを過ぎると「期限が切れます」の表示に変わったが、それをまた過ぎとどうなったかは分からない。「期限が切れました」になったのだろうか?


メンテナンスAのカウントダウン_c0021694_10014596.jpg

メンテナンス表示も最初はAだが2年目にはB1なんて出てきた。

これは点検項目の違いによるもので、最初の1年点検のAには変わりない。

メンテナンスAのカウントダウン_c0021694_11013533.jpg

まあ、そんな事はどーでもいいか。

さて、何時点検に出すかな。




Commented by まこやん at 2017-07-06 15:08 x
誕生日、記念日、オイル交換、フィルター交換、タイヤローテーション、点検日etc・・・色々出ますが全部前もっての手入力ですw


Commented by pingo21 at 2017-07-06 16:35
ネットでもウザいぐらいなノーティフィケイションは出来るだけ切ってるけど、誕生日、記念日の設定ができるとは日本車らしいw
by pingo21 | 2017-07-06 12:14 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(2)