>

代車はスマート

さて、今回の代車は、またまたスマートだった。

半日ぐらいだからEクラスでも貸してよと言いたかったが、ディーラーの駐車場には既に青いスマートが用意されていたのだ。

代車はスマート_c0021694_14361844.jpg

スマートと言えば、1年ぐらい前にもA250Sの車検時に代車として借りたことがあったけれど、その時の車とは違うみたいだ。

ちょっと急いでいたのでC205を置いて、そのままスマートに乗り込む....えーっと、どうやるんだったけ? と一瞬迷う。




鍵は入れてありますのでと言われたが、そうかスマートはジャックナイフ式の鍵だった。

代車はスマート_c0021694_14364858.jpg

鍵を差し込んで、キーを回すと背中のエンジンが威勢よく唸った。

じゃ、と挨拶もそこそこにディーラーの駐車場から出ようとして、いつものようにアクセルを踏み込むと、まるでウィリーするかの様に前輪が少し浮いたと思ったら急発進! ちょっと怖い。それを3回ぐらいやって、やっとアクセルワークに慣れた。

代車はスマート_c0021694_15533739.jpg

しかし非力なエンジンなのに良く走る。いやボディが軽いからか元気よく走る感じ。

操作に少し慣れたと思ったら到着。やっばり小さいと小回りが効いて取り扱いやすい。

代車はスマート_c0021694_14372980.jpg

そこから一仕事終えて、再びスマートへ乗り込む。

燃費を確認すると17.5km/Lと代車としてまずまずな数字。昨年借りたスマートは14.5km/Lだったので、それに比べれば随分良い。帰りはEとSを試しながら走ったけれど、Eのままで良いかな。

代車はスマート_c0021694_15535200.jpg

再びディーラーに到着。やっぱり小さい車は小回り効いて良いわ、を再度実感。

音は相変わらずウルサイし、乗り心地も決して良い方ではないが、元気いっぱいで街乗りには良い。これまた、1ヶ月も乗れば慣れるかな。でも長距離は疲れそう。

代車はスマート_c0021694_15540702.jpg

車を受け取って、帰り際にEクラスのクーペを発見。

先日のフェアの展示に使われたものかと思われるがナンバーが無いので試乗は出来ない。パッと見た感じではC205に似ているが何となく前後のバランスが良い。少し大きいが、このぐらいの差なら何とかなるかな?

代車はスマート_c0021694_16471048.jpg

少しずつ大きい車に乗り換えると、段々と慣れてくるものだ。

ただそれは、車長が長いのに最小回転半径が小さく、意外と取り回しが良いからかもしれない。




Commented by ロイヤルポロ at 2017-06-20 20:57 x
いよいよEですかぁ。
そのうちSまで行っちゃいそうですね。

ダウンサイザーの私も、さすがにsmartはちょっと小さ過ぎでしたが、小さいのに乗り慣れると本当に楽チンですね。
ただ、今のところBセグメントでピピっとくるクルマが・・・。

そういえば、数日前に本国で発表された新型ポロはかなり興味津々。
日本導入は1年くらい先になりそうですが、日本仕様がどうなるか今から楽しみです。
至れり尽くせり仕様なら大歓迎です!
今のMazda2(ディーゼル)も面白いクルマですが、3年で乗り換えるかも?
Commented by のら at 2017-06-20 22:16 x
時々、妻のスマートフォーフォー乗りますが、あれはあれで運転楽しいですね。わがままな感じで(^-^;
Commented by ダンケ at 2017-06-20 22:41 x
こんばんは。
以前、スマートのATクラッチのギクシャクするのが嫌で購入しなかった記憶がありますね。車は小さくて良いのですが・・。

ミドルセダンのEクラスも良いですね。ひとつ前のデザインよりカッコ良くなってます。

Commented by pingo21 at 2017-06-21 11:58
>>ロイヤルポロさん
だったら良いな~で、Eは無理でしょう。

でもデザインバランスが良いので、このままスケールダウンしてMFA2で出ないかと淡い期待。

今度のポロは、ちょっとそそりますよね。
まだ先だけど十分視野に入ってます。

>>のらさん
そう、わがままと言うのがビッタリw
擬人化してしまいそうな車です。

>>ダンケさん
Eも最初は安いと思っても自分の希望でオプション積み重ねると最終的には高い車なんですよね。
上手く出来てるわ。
by pingo21 | 2017-06-20 12:24 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)