>

耳からうどん

「AirPods」を手に入れてから5ヶ月近く経った。

当初は品薄で、AppleStoreで予約しても3ヶ月待ち状態が続いてたが、いまは6週間と少し短くなった。ところが地方の量販店にはゲリラ的に在庫したりして、未だに流通状態がつかめない。

耳からうどん_c0021694_12024648.jpg


先日も、同僚にAirPodsを試させたところ凄く欲しくなったらしく、その日に即買いに行ったけれど無かった様子。これも運かな。予約すれば確実だけど納期6週間(実際は半分ぐらい?)は完全に商機を逃している。

それでも改善されない理由が別にあるらしいが、そこは☓☓らしい。




いくらAirPodsは良いと言っても世の中には、合う耳と合わない耳があるらしく、合わない人はポロポロと落ちてしまい全くダメだそうだ。

私も「EarPods」は全くダメだったが、幸いにもAirPodsの形状は私の耳には合っているのか、素の状態でのフィット感はかなり良い。なので、これを着けて家中を歩いたりトイレに行っても平気。Podcastを聴きながら近所の、うどん屋まで歩いて行った事もある。正に耳からうどんを出しながら、うどん屋までだ。

耳からうどん_c0021694_16150171.jpg

バッテリィの持ちは気にならない。使用頻度によるけれど連続しても3~4時間は十分に使える。

無くなる前には何とも言えない情けない音が鳴るが、最初はそれが何だか分からず。気がついてたら切れていたという場面もあった。だが、iPhoneより充電頻度は少ないと思うし、無くなったらケース(充電器)に戻せば満充電までは早いので、短時間の使用を繰り返す程度ならば普段の生活では気にすることはないと思う。

耳からうどん_c0021694_12025157.jpg

音に関しては、音楽を楽しむという点では及第点だと思う。決して悪くはないが低音は出ないのでHiFi指向のイヤホンには負けてしまう。たぶん音楽よりもPodcastばかり聴いているので不満がないのかも知れない。

もう最近は仕事中でも片耳だけ掛けて聴いているし、寝落ちしてもAirPodsを着けていた事に気が付かない事もある正にAirな存在。iOSとの親和性は高いが、それ意外のBT接続はちょっと厄介。上手く行ったり行かなかったりするのは残念かな。

耳からうどん_c0021694_14304542.jpg

パソコン関係は周回遅れで、もうAppleには革新性も何も期待できないと思っていたが、こういう小物の完成度が高いと、やっぱりAppleだと思ってしまう。まあチップからソフトウェアまで製造出来る利点は、似たような製品だけは作れる他のメーカーには出来ない所か。

音モノとしては先のWWDCで発表となった「HomePod」にも期待してしまう。既にある安いスマートスピーカーも結局のところ、テレビや照明つけたり天気を確認する意外の目的がつかめない。特に英語圏でないと音認の精度は今ひとつ。となるとよりオーディオに特化してiOSとの親和性が良ければ使えるものかもしれない。




これまた他人のレビュー見ずに、日本での販売開始になれば即ポチりそう。



Commented by c205乗り at 2017-06-22 13:24 x
イヤホンですが音の遅れはありますか?
後は車をそろそろヤナセに一年点検に出そうかと考えてますが、何か指摘する点がありましたら教えてください。

私はサンルーフの後ろ側のゴムが浮き気味なのと、閉まるときのゴフって音、またドアのウィンドーを開けるときにたまにごるごるごるというところ、ダッシュボードのビビリ、また学習機能のリセットを依頼すると思います。
Commented by pingo21 at 2017-06-22 16:41
音漏れはiPhone付属のEarPodsと同じと考えれば良いかなと思います。
なので多少の音漏れはあるとは思いますが、逆に遮音でないのでインイヤータイプと違って外でしていても閉鎖的にならず危険性は少ないかと。

うちも、そろそろ1年です。冬場に出ていた異音も今はないし、この1年で色々直してきたので今の所不具合はないですね。
オイル交換と注油程度で終わりそう。
Commented by pingo21 at 2017-06-23 12:27
>>サンルーフの後ろ側のゴムが浮き気味
そう言えばと思い、ちょっと気になったので確認しました。
確かに浮き気味ですね、引っ張ったら取れそうで。
でも、これは仕様の範囲内かな。
by pingo21 | 2017-06-22 12:20 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(3)