>

バックカメラ交換

納車当初から懸念だった、バックカメラに映り込むゴミ。

最初はカメラの表面に着いた物かと思い色々やってみたが、やはり取れず。そうなると内部に着いたモノだと思われるが、デジイチのように簡単には清掃できそうもない。

バックカメラ交換_c0021694_10203478.jpg

まあ、後ろが見えなくなる程でもないので、そのまま放置していたが、場所が真ん中にある為にバックする度、目障りになったきた。

次の1年点検の時にでも....と思っていたが、先日のフェアの時に見てもらうと「じゃ交換しましょう」と言う話になり、そのままお願いする事になったのだ。




原因がカメラかモニターかとの話もあったが、モニターなら常時映り込むので原因は当然カメラでしょうという結論に。

ただ、すぐに修理とは行かず。メルケア対象となる事を確認するために一応本社にデータを送って、許可が出たのが3日ぐらい経ってからだった。修理というかカメラ部分の交換作業には1.5時間ぐらい必要との事で、先日仕事でデーラーの近くに行った時に預けておいた....。

バックカメラ交換_c0021694_10583574.jpg

......そして夕方に取りに行くと、既に交換作業は終了している様子。

って言うか何の説明も確認もないので、たぶん直っているのだろう。とりあえず、そのまま乗って帰って翌朝確認してみた。

バックカメラ交換_c0021694_11002086.jpg

すっかり綺麗になっている様子。

外観からは分からないけれど、恐らくユニット事の交換なんだろう。これでもう気にすることは無くなった。こんな事ならもっと早く直しても良かったかな。

バックカメラ交換_c0021694_11025754.jpg

もう一つ、洗車されて戻って来たのが嬉しい。

そろそろ洗車しないと思いながらもドロドロだったので丁度よかった。車内まで綺麗に掃除されてゴミまで捨ててあったのは何時もの事とは言え気持ちいいものだ。

バックカメラ交換_c0021694_11034861.jpg

しかし梅雨なのに、雨が降らないな。



Commented by まにん at 2017-06-20 13:18 x
家族のbmw5尻で数年前にバックカメラ
が天地逆さまに写るようになり
修理でなんぼかかるかなと思ったら
保証が切れてますので20万くらいと言われ
絶句した記憶があります

しかし長い付き合いなのでゴニョゴニョとうまいこと
処理してもらいました

最新になればなるほど予防安全装置(レーダーやセンサー等)
が充実してますが
壊れた時がちょっと怖いデスネ
Commented by pingo21 at 2017-06-21 11:50
20万円ですか。
バックカメラなんて自分で着けていた事を考えると簡単に交換できそうですが
純正の装備品となって嬉しいかと思ったら、そういう落とし穴もあるんですね。

確かに安全装備は歴史が短いだけに、壊れた時が恐ろしいし、システム上使わないで走行は出来そうもないかな。
by pingo21 | 2017-06-19 12:02 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(2)