>

ドアミラーが変!?

ある朝、ふと助手席側のミラーを見ると、少しだけだが何時もとは違う方向に向いていた。

私以外に、この車を運転する人はいないので誰かが変えたとしか思えない。

ドアミラーが変!?_c0021694_15402341.jpg

実は、先日もこれに気がついて直したばかりだったのだ。

その時もオカシイかと思ったが2度もなると、やっぱり何かおかしい。遂に壊れたのか?




ただ、バックする時は、ちゃんと下を向くし一度セットし直せば元には戻る。

それで、先日のカメラの時に一緒に見てもらおうかと思っていたのだが、上手く行く時もあって再現性が掴めないでいたのだ。

ドアミラーが変!?_c0021694_15274072.jpg

そして昨日、また起こった。

何だろう、何かが違う....で色々試してみた結果、やっと原因が分かった.....これだ!

ドアミラーが変!?_c0021694_15415755.jpg


シートメモリーは3つあるが、普段のドライブポジションは1で、乗降時は一番後ろに下げる3に決めていた。ところが先月、腰痛が出てからは1から少しだけ背もたれを立たせて後方へと移動したポジションを2にセットしてしたのだ。

このシートメモリーはドアミラー位置(とHUD)も記憶されるらしく、その微妙な違いで変な方向へ向いていると勘違いしていたのだった。プリセット1出合わせて翌朝プリセット2で乗り込むと確かに違う。な~んだ、故障かと思ったら大きな勘違い。

ドアミラーが変!?_c0021694_15415473.jpg

そこで思い出したのが、キーによっても、これら設定項目は別にメモリーされる話。

C205にはキーが2つ付属している。どちらのキーで解除されたかで、その時のポジションを記憶できるってやつだ。そこで試しにやってみたら......!?

ドアミラーが変!?_c0021694_11133751.jpg

.....出来ない。キー別には記憶されなかったのだった。

あれば高い車の話なのか、それともやり方が違ったかな?







Commented by minitter at 2017-06-23 12:38 x
そろそろダムの貯水率が気になってまいりました(汗

MINIの話のうろ覚えですが、片方のみキー持ち込みでロック・解除とエンジン始動、一定の使用時間の縛りがあったような…

確か、キーの設定を共通化するには二つとも持ち込んで普段使用しているキーで運転してくださいと説明を受けた記憶があります。その辺の設定じゃないですかねぇ。
Commented at 2017-06-23 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まこやん at 2017-06-23 20:23 x
スッさんは2人で出かける時別々にキーを持ってるのですが、嫁が助手席のドア開けると乗り込めない程シートが前寄りになり困ります。

先にドアを開けた方が優先されるので、できれば運転席を開けた方を優先して欲しいです。

確かレクサスはエアコン設定まで記憶してたかも?でもルームミラー迄動くのは見たここと有りません。
Commented by pingo21 at 2017-06-24 17:27
>>minitterさん
半日ぐらい置いて確認してみたのですが、同じでした。

2づ同時に持ち込むと、どっちに反応するのだろうという疑問もありますが、ちょっとややこしい。

>>鍵コメさん
故障ではなくホッとしておりますが、ドアミラーの故障はW168とW169でも経験しました。
可動部分のパーツは壊れやすいですね。壊れるなら5年以内にしてもらいたい。

>>まこやん
流石にスッさんは2キー対応ですか。
夫婦二人で頻回に乗り換えるなら便利な機能ですよね。
って事で私しか運転しないC205には関係ない話でした。
by pingo21 | 2017-06-23 12:09 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(4)