自動車税キタル!

例年ならGW明け、昨年は確か5月1日か2日に届いた自動車税。

ところが今年はGW過ぎてもやって来ない。3日待っても届かないのでカミさんにも確認したが未だだという。こんな場合、もし郵便事故で届かなかったら、どうなるんだろうかとか、ひょっとして新しく買った2台は初年度免税だったりして?.....なんて甘い考えをしていたら、来た。

c0021694_15550509.jpg

やっぱり来たのかい! (←ドリルせんのかい風)




封筒を開ける前に目についたのがこれ。

恥ずかしながら「ASVって何?」と思ったら、先進安全自動車(Advanced Safety Vehicle)の略らしい。何時からこれが普通に使う単語になったのだろうか。言わんとする事は理解できるがASVにはビンとこなかった。しかし、そのASVを新車購入すると3万円の補助が出るらしい。

c0021694_16315447.jpg

おいおい、それ何時からだよ。

C205なんて対象だろう!...と思ってみてみたら?

c0021694_16315903.jpg

あぁ、最近流行りのブレーキとアクセルを踏み間違う老人向けの対策費なのか。しかし65歳までは、まだ早い。

いや、それより今年の税金が幾らなのかが問題。もうエコが一巡したので減税は渋いハズ、と思い恐るそおる開けてみると....?

c0021694_11445867.jpg

何だ、A250Sの時と変わらない。いやA250Sでも初回は25%軽減の「30,000円」だったのに、満額回答の「39,500円」とは....トホホ。まあA200Tの「45,000円」に比べれば安いのだが。

気を取り直して、フィットの方を見てみると?

c0021694_11520316.jpg

おー! 「9,000円」だ、これは軽四より安い!

同じHV車だったGP1の初回は「17,500円」だったのに比べると随分安くなっている。新エコカー減税で税金はどれも増えているかと思っていたのに、これだけは安かった。でも、減税は今年だけだし、GP1の時は一時的にエコカー補助金が復活して10万円のキャッシュバックがあったのだ。

しかし、税金を払う時に限ってエコカー買っとけば良かったと後悔する。C205買わずに220d買えば良かったかな? と思ったが、サンルーフと本皮着けたら、あっちの方が高かったんだ。



トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26654490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まやん at 2017-05-18 12:38 x
補助金まだやってたのですね。去年の夏補助金に間に合わないとか言われて急いてハスラー契約したのに。

そう言えば私のWRX-S4はリヤガラスに初めから低燃費のシールも低排出ガスのシールも有りませんでした。
Commented by jinshinjp at 2017-05-18 13:20
以前、郵便事故で届かなくて、督促状が来ました。
届いてないと電話しましたが、しっかり、延滞金取られました。
Commented by ぽっぽ at 2017-05-19 00:20 x
うちのA子は18年目なので税額15%割り増しの45,400円ナリ~!
何も悪いことしていないのに、この「税金の割り増し」だけはなんとかならないものかと・・・。
Commented by pingo21 at 2017-05-19 12:18
>>まこやん
減税無い車にシールも要らないので剥がそう。

>> jinshinjp さん
え!?まじですか。
5月末まで待たなくても確認する必要がありそうですね。

>>ぽっぽさん
エェ! A160は、そんなに。
ほんと、新しい車の減税は分かるけれど、古い車の増税は悪意しか感じませんね。


by pingo21 | 2017-05-18 12:23 | MONEY | Trackback | Comments(4)