>

フィットの半年点検

今度はハガキが届いたし、担当から連絡も来た。

1ヶ月点検の時に来なかったのは、どーも前車との入れ替えに手違いがあった様子。しかしフィットより早く購入したC205は買って以来一度も点検がないが、フィットは既に2回目の点検となる。こんな過剰なまでの点検をしなくても、大抵は壊れないと思っているが既にマモル君にも入っているし、初オイル交換という事でディーラーまで....。

フィットの半年点検_c0021694_15572366.jpg

冬場と比べて暖かくなったせいか燃費が微妙に伸びている。と言っても未だ20にも到達していないが。

ディーラーに到着して駐車場に入るやいなや担当が出て来た。これってレクサスみたいに店頭にETC感知器なたいなもので認識しているのかな、それとも偶然? 後でもう一度C205で来た時も、こちらが名乗る前に別の人が「要件を伺っています」と来たのでそうなのか? いや偶然?




とりあえずショールームに入って座るなり、新しいサービスの話を始めた。

それは「Honda ToTal Care」と呼ばれるも。つまりメルケアのホンダ版みたいなものか。24時間の緊急サポートはもとより、車が動かなくなった時は距離無制限で搬送してくれるらしい。

フィットの半年点検_c0021694_16172630.jpg

しかも無料という事で手続きをしたが、既にJAFの会員ならC205も対象になるとか。しかしJAFは数年前に解約。何十年も入っていたのに一度も使うこともなく、最近は保険の付帯サービスやメルケアもあるので会費払わずに自動的に退会したのだ。なので改めてJAFに入ることは無さそうだが、既にこのサービスは赤字らしく、このまま行くと何時廃止されるか有料になるか分からないらしい。

そして次に出てきたのが、通常販売となる「シビック」だ。これって「TYPE R」だけかと思ったら、ハッチバックもセダンも売るらしい。

フィットの半年点検_c0021694_17021973.jpg

TYPE Rなら、未だホンダF1を患ったオヤジ達が買いそうだけど中途半端なセダンなんて需要があるのかな。ましてや予価300万円のハッチバックは売れないだろう~とキビシイ事を言ってしまったが、日本以外では結構売れているらしいので、元来はそっち向けの車なのだ。

元々日本で売れる事には期待していないらしいが、昔々に「シビックフェリオ」に乗っていた身としては一度試乗はしてみたいかな。

フィットの半年点検_c0021694_16375562.jpg

そんなこんなで世間話をしている内に程なく点検も終了。

基本オイル交換だから時間は掛からないし、以前と比べてお客も少ない? やはりノートにお客を取られたか。

フィットの半年点検_c0021694_10254664.jpg

そうそうフィットと言えば、やっと正式なマイナーチェンジが発表となった。

価格は未定だがLタイプは例のセンシング関係が標準装備になるらしく、その分値上げらしい。それでも「Honda SENSING」には標識認識機能や先行車発進お知らせ機能もあり、ちょっと羨ましいかな。ただACCは全車速対応にならず100km/hまでらしい。まあACCは実際に使ってみないと何とも言えない。

フィットの半年点検_c0021694_17070010.jpg

それよりも、またまたエンジンとトランスミッションの改良が成されたとか。あれほどリコールに悩まされた所を再び手を加えたとは、ちょっと驚き。ただ「e-Power」に水を開けられ新機軸が無い分、内容充実だけで売れるかな?

昨年末、車検のドサクサに紛れて乗り換えたが、これは待た無くても良かったのか。今更ながらC205は車検を通さず乗り換えて、フィットは車検を通してe-Powerに乗り換えた方がタイミング的には良かったのかと思ったり、またその逆も考えたり。車を乗り換えるタイミングは、なかなか難しいし上手く行った例がない。





Commented by まこやん at 2017-05-17 12:47 x
スッさんまだ4000kmなのに2回オイル交換済み

千キロ点検でオイル交換は20年振りでしたw
こう頻繁に点検やオイル交換されると逆に心配になります
Commented by がっちゃん at 2017-05-17 15:40 x
epowerは、自分で買うのは ちょっと迷うけど
誰かに様子を聞きたい。早いうちに是非!
Commented by pingo21 at 2017-05-18 12:27
>>まこやん
こちらは7000kmオーバーなのにオイル交換なし。
汚れより量が減ってないか心配だけど、一度チェックしてみるかな。

>>がっちゃん
e-Powerは加速感覚が気持ちいいので受けているのだと思います。
ただボディや足回りはガソリン車とほぼ同じなので損をしている。
Commented by がっちゃん at 2017-05-18 15:26 x
e-powerって 自分的には仕組的に革新時、革命的、画期的、目からウロコ的
産業革命的かな?って思ってビックリしたんだけど
世間的にはなんかそれほどでもない印象に、さらにビックリ。
モーターの特性を変えるだけでなんとでもなる?
Commented by pingo21 at 2017-05-19 12:28
エアコンONや一定速度以上では随時エンジン回っているので出だしのトルク以外は普通の車と変わらないですからね。
むしろ、高速域では頭打ちだし。これから車種が増えていくんじゃないですか?
新型マーチで出してくれれば買いたいけど、トヨタが手を出さないのは、シリーズハイブリッドの方が燃費が悪い為?

by pingo21 | 2017-05-17 12:15 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(5)