>

オフ会前に洗車スル

GW中、高速乗って降りたら大量の虫の死骸がナンバープレートからフロントガラスにへばりついていた。

一応、写真も撮っておいたが、あまりにもグロなので載せられない。とりあえず虫取り専用ボディスプレイを使ってみたが、ちょっとやそっとでは取れなかった。そこでまた、あの洗車場へ.....。

オフ会前に洗車スル_c0021694_16225860.jpg

前回は、2台ある内の1台が壊れていて1台しか使えなかったので、先人が居ると待たなければイケナイと思ったたのだが.....。





2台共、新しい洗車機に代わっていた。

しかし以前使っていたシャンプー洗車(水→シャンプー→水)コースが300円から400円と100円の値上げ。

オフ会前に洗車スル_c0021694_16252954.jpg

シャンプーが終わったら5分間の手洗い時間が得られて、その間にゴシゴシすれば良い。ただ時間が足りないと中途半端に終ってしまうと思い、急いで洗ったら逆に時間が余ってしまった。

こんな事なら、慌てずゆっくり洗車すればよかったのだが、ホースが片側からしか伸びないので、反対側は洗車しにくいのだ。やっぱり以前の洗車場のように可動式で上からホースが出てくるのが良かったな。

オフ会前に洗車スル_c0021694_16285099.jpg

でも水圧はかなり強くて、それだけでもホイルの汚れは結構取れる。で、虫の汚れさえ取れればイイので後は適当に。

タイミングが良かったのか、来た時は2つ共空いていたが、洗車を終えると2台共塞がってしまった.....おや?後ろに見えるのは同じ車かな?

オフ会前に洗車スル_c0021694_16323638.jpg

残念なのは、拭き取り用のタオル類を水洗いする所がない事。何時もはセーム革と吸水タオルの2枚を使っているが、もう1枚ぐらい用意してやいた方が良い。

すっかり綺麗になったけれど、また高速走ると汚れてしまいそう。

オフ会前に洗車スル_c0021694_16401745.jpg

さて、オフ会も明後日になりました。

幸いなことに天気も良さそうなので、また気持ちのいいオフ会になりそうです。昨年よりは参加車が少ないようですが今までにない多車種なので楽しみです。お会い出来る方は楽しい時間を過ごしましょう。



Commented by まにん at 2017-05-19 12:32 x
うちの近くの洗車場も最近、機械が新型に変わったのですが
軒並み100~200円値上がりしました
プリカ買えばかなりお得なのですがいままで最後まで
使いきったためしが無い(ほぼほぼ途中でなくす)ので
もっぱら現金派です

ボディ色が黒なのでこまめに洗車してますが
ちょっと不経済なのでいま他の方法を考えてマス

地元は九州ですがいずれオフ会にお伺いしたい
のでその時は宜しくお願いします
(今回はライブと重なってしまい断念しました)
Commented by C205乗り at 2017-05-19 12:34 x
おぉ洗車場でC205ニアミスですかー、私も日曜は箱根でCクーペのOFF行ってきます、車体の未塗装部分の白ボケ対策何かされてますか?硬化系のコート材のアクアドロップでも塗ろうかと
Commented by jinshinjp at 2017-05-19 17:42
自転車にも使えるワコーズのバリアスコートがオススメですよ。
虫がついても、簡単に取れます。
これを使い出してから、ワックス使わなくなりました。濡れたまま使えるし。
元営業マンより。
Commented by pingo21 at 2017-05-20 10:11
>>まにんさん
以前プリカ買ったら端数が使えなかった事もあり、現金派です。
しかもコインしか受け付けない所もあり、100円玉を用意しておく必要がありますね。

>>C205乗りさん
白ボケ対策は何にもしておりません。上手く行ったら真似させてもらおう。
関東の方は頻回にオフ会があって羨ましいです。
何時か行きたいな~

>>jinshinjさん
何時も、コーティング車専用の虫取りスプレー使ってますが、頑固なのは簡単に取れませんね。
今回もゴシゴシやって、やっと取れるものばかり。
やはり直ぐに取らないとダメですね。
バリアスコート、なかなか良さそう。自転車にも使えるなら良いかも。
by pingo21 | 2017-05-19 12:12 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)