カメラバック沼 ~ これで打ち止め!? ~

先月買ったPeakdesignの「EVERYDAY SLING」は毎日使っている。

デザインが良いし機能面でも細部まで作り込まれており、所有する満足感も大きい。ただ、ちょっとだけ大きいのだ。標準的なデジイチにレンズを何本か入れれば丁度いい容量なのだが、カメラ2台と言ってもQとGM5だと中身はスカスカ。これはちょっと勿体無いな~もう少しだけ小さいサイズで良いのだけれど~と思っていた所に、スマさんの動画を見てしまった。




Case logic のメッセンジャーバック「FLXM-101 ANTHRACITE」だが、動画を見れば一目瞭然、これ以上語ることはない。

一番惹かれたのは言うまでもなく価格だ。「EVERYDAY SLING」が2万円近くしたのに比べれば1/10とは言わないまでも全然安い。ただ、アマゾンの価格は刻々と変化して、1年前と比べたら幾分値上がっていた。




話題の「マーケットプレイス」なら少しだけ安く、これなら買っても良いかと思いながらも、幾分迷ってポチッと。届くのはアマゾン発送より遅くて一週間ぐらい掛かりそうだったが、何故か注文した翌日には届いた。

包装はプチプチのみだが、それは気にしない。ただ発送先を職場に指定したので、総務のお姉さんが「カメラバックですよ~」と持ってきたのは、ちょっとね(笑

c0021694_14172999.jpg

早速中身を確認。

と言っても動画通りで全く同じ物だ。

c0021694_14353680.jpg

とりあえずカメラ2台とレンズ1本を入れてみたらジャストサイズ。

最初は邪魔かと思ったインナーケース側にGM5とレンズ入れると丁度よかった。

c0021694_12054862.jpg

バッテリィ2個も上部の内袋に入るし、iPad Pro9.7も意外とスッポリ入った。

無駄なく丁度よいサイズ感。

c0021694_14523906.jpg

ガマ口のように大きく開くので出し入れしやすい。ただ、片手でジッパーが開かないのが残念。

サイフはココに入れると丁度よかった。

c0021694_14515301.jpg

iPhoneはここ。

ジッパー閉めておかないと、スルリと落としそうになるが、Peakdesignより出し入れしやすい。

c0021694_14534660.jpg

そうそう右掛け左掛けの違いはなく、どちらにも対応。肩掛けの付け根に角度があり体にフィットしそうだったがメッセンジャーのように掛けると上部に幾分隙間が開く。それでもカメラを取り出す時に横や手前に持って来やすい。

両側にも小物入れがあるので、ここにAirPodsを入れておく。

c0021694_14560214.jpg

ベルトは広く適度な長さで、どっちが裏か表かと迷うことがない。

肩パットは大きめで「ひらP mini」みたいに肩に食い込むことはなく丁度いい具合。

c0021694_14571970.jpg

最初っから、これにしておけば良かったと思ったが、カメラバックもTPOに合わせて今まで買ったバックも無駄にはしない。

ただ日頃の通勤に使うなら、今の所これがベストでコスパが一番高かった。

c0021694_11501516.jpg

まあ、安いから買った訳で、もしこれが5K以上するものなら今は買わなかったと思う。しかし、3月から毎月カメラバック買ってる気がするが、今度こそこれで打ち止め(にしたい)。



トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26651186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2017-05-16 16:44 x
小型バックまにあのボクとしては、ちょっと欲しいかも。
なお、カメラは入れない予定。ヽ(´o`;
厚みがどうだろう?
カードと現金を入れた長財布と、シティを買った時にもらったデニム調の
皮の部分にHODAのロゴが入った商品券なんかを入れている長財布。
携帯、小銭入れ、免許証、印鑑、ペン、小型のライト、バンドエイド、
ウエットティッシュ、ティッシュ、厚手のビニール袋、レジ袋、
SuicaやWAONの電子マネーの残高を読み取れるカードリーダー、
ムーブのキー(勝手にロック・アンロックする)
なんかを入れてる。
う~ん、どうしようかな?
Commented by pingo21 at 2017-05-17 12:20
底は12cmぐらいですかね。
インナーケース外しても潰れない構造でガッシリしています。
ただポケット類は余裕がない所もあります。
やはりカメラを入れる前提なので上下の空間が無駄にならないかな?
by pingo21 | 2017-05-16 12:12 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)