5月の燃費

GW最終日には徳島にOculus VRの創業者パルマー・ラッキーが彼女連れて来ているというので行く気になっていた。

ところが、翌朝起きると既に昼前。3日連続で走り回るには、ちょっと疲れてしまい断念。それで今年のGWは終了。結局、2日間で北や南に700km走ったら、そろそろガソリンが無くなりかけていた。

c0021694_12044625.jpg

それでも給油ランプの点灯は無かったが、翌日の遠征に備えてスタンドまで.....。




先月「135円」だったハイオク価格は、5月に入って「139円」と4円も値上がりしている。

実質137円だけど、満タンにしたら軽く9Kが飛ぶ計算。今まで比べて僅かな差だが、毎回これだとガソリン代も馬鹿にならない。

c0021694_12051545.jpg

気になる燃費の方は、坂道が多かったので結構回したせいなのか「12.6km/L」と、大半を高速走ったにしては大して伸びず。

それでも長距離燃費の方は「10.4km/L」と冬場の10.1km/Lを底打ちに少し伸びていた。

c0021694_12022775.jpg

今回「SportsやSports+」を多用して走ったら意外と楽しかった。

あまり燃費の事を気にして走ると面白くないので、これからは回していこう、って言いながら、この「ボーナススタート」って何だろうかと気になる。

c0021694_12060131.jpg

ちょっと調べてみたが明確には分からず。恐らくエコ運転した分で「走れる距離」が2.2km伸びているって事かな?

まあ大差なしだけど。

トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26646526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2017-05-11 16:08 x
倉敷は20円位安かったです。

生涯燃費は今で9.7km/lなのでパワー燃費レシオとパワー価格レシオはブッチギリ(笑)
Commented by chorosso at 2017-05-11 23:45 x
今調べてみたら、C180クーペとTT 8S 2.0のカタログ燃費は結構近かったんですね。しかし、実燃費はやはりボディの重量に大きく影響されるみたいで。
うちは、GWの遠乗り効果もあって長距離燃費が11.9km/Lになりました。基本的にダイナミックモードという最もスポーティなモードで、それにアレンジしてギアを必要以上に引っ張らない設定にしてあります。
Commented by pingo21 at 2017-05-12 12:11
>>まこやん
20円も安かったですか。
先月帰った時には大差なかったのですが、場所氏にもよりそうですね。

>>chorosso さん
C180はトクルがなくて重いので、つい回してしまいます。
なので近距離通勤でかなり差が出そうです。
by pingo21 | 2017-05-11 12:20 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)