Aクラスセダン

そんな訳で、やっと発表会。

Sクラスはライブで見られたけれど、これもライブでやっていたのかな。

c0021694_07510034.jpg

何だか唐突に出てきたか印象だが、昨年末頃に噂だけはあった。ただそれは現行Aクラスの後ろだけストレッチしたセダンタイプの車で、中国向けに作られるのかと思っていたのだ。

ところが、これが次期プラットフォームであるMFA2ベースらしい。




昨日のチラ見せ動画の時点では「中国向け小型セダン」という事で、どこかオッサン臭い車を想像していたのだが、これが意外とマッチョでスポーティな印象。

クーペっぽく見えるのはブラックアウトしたBピラーの為だろうか。それでも全体的にまとまり感があり大人の車に見えるのは、Eクラスにも採用されたプレスラインの少ないボディ面の為か。一見古臭くも見えるが刺々しい最近のトヨタ車とは対照的で面白い。


c0021694_07510459.jpg

サイズは「車長4.57m 車幅1.87m 車高 1.46m」と発表されたが、当初車幅は誤植かと思った。色々調べてみると、やはり現行Eクラスより幅がある。このバランスが意外とまとまりのある車の印象なのかも知れないが、全然コンパクトではない。中国向けには更に車長を伸ばしたモデルも予定されているとの事で、Aクラスと言ってもCクラスより大きくSクラスに近い車になってしまいそう。

もちろんコンセプトモデルという事で、これがそのまま出てくるわけでは無さそうだが、このまま出てきてもおかしくはない。ただヘッドライトの造形とか、出っ張りのないドアノブとかドアミラーのデザイン等はどこまで採用されるのか。また現行AクラスやCLAのコンセプトカーがそうであったように「コンセプトカーだけはカッコイイ」という経験があるので、実際の市販車がガッカリにならない事を期待するのだ。

c0021694_08252340.jpg

残念なのはインテリアの写真が出ていない事。外観よりも、そっちの方が見たかったが、それは外観以上にコンセプト感が強いものが多いので参考にはならないかも。

年末の噂の段階ではATは9速のDCTらしく、エンジンはルノー日産の1.6Lと2Lガソリン/ディーゼル他だった。次こそはディーゼルが出て来そうだがPHVなんかも予定されているそうで日本仕様(他のMFA2車)でどこまで出て来るのか期待。

c0021694_08280103.jpg

中国と北米向けだが、右ハンドル車も計画されているらしい。

しかし中国でも生産される予定なので、メイドイン中国車となるとメルセデスにブランド力を強く求める人にとっては敬遠されそうだ。ヨーロッパでも生産される予定なので、それが来る可能性もあるが次期CLAの存在もあり、そもそも日本には導入されない可能性もある。





発売予定が2018年とあるが年度だと今年中って事かな。それよりも、これが出てくるとなると、いよいよハッチバックも出て来る事になる。しかし横幅が1.87mもあると物理的に無理だしコンパクトカーの範疇にあらずだ。

今日は確かフェイスリフトしたGLAの発表会ではなかったかな。MFAファミリーも同時にフルモデルチェンジは不可能なので、これからは毎年何かが変わっていきそうだ。



All Photo by Daimler AG






トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26596345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by c205乗り at 2017-04-19 12:16 x
なんかアクセラみたいですね
Commented by pingo21 at 2017-04-19 12:17
色が特にw
Commented at 2017-04-19 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まにん at 2017-04-19 13:35 x
アウディA3セダン対抗馬ですよね
bmwも1尻セダンでますよね

pingoさん仰るようにあくまでコンセプトなので
サイズやデザインは抑えられてくるでしょう

ヘッドライト、あやとりみたいで凄いなあ
(ぶつけたら高そう)
Commented by jinshinjp at 2017-04-19 18:34
カッコいいですね。ディーゼルに期待!
今日、ディーラーにスタッドレスから、ノーマルにタイヤ交換に行ったついでに、プジョーに寄りました。
308の1.6ディーゼルと3008の1.6ガソリンに試乗しました。
いやーディーゼルが良かったです。
言われないとディーゼルってわからないですね。
マツダより、音が、ガソリンに近く、静かで驚きました。
3008は、内装がカッコいいですね。
さらに静かで高級感がありました。
限定車は、2日で売り切れたそうです。
Commented by pingo21 at 2017-04-20 08:28
>>鍵コメさん
まだコンセプトだし中国向けだしと考えても次のAクラスもサイズアップは確実でしょうね。
ただ、それがどの程度になるか。

>>まにんさん
小型セダンと言っても十分大きいですが、CLAが売れているので、そこ狙いなんでしょうか。
日本車のセダンは何かイケてないですが、何故か輸入車だとカッコよく見えてしまう。

>>jinshinjpさん
3008の内装カッコイイですよね。
乗ってみたいのですが、ディーラーが無くなってしまったので現車を見ることも無くなりました。
Commented by DAD at 2017-04-21 02:12 x
初めまして、DADと申します。
1年ほど前に、ふとしたきっかけで、A180を購入したのですが、
1年も経たないうちに、このブログを見てて触発され、
C180クーぺを最近購入しました。
私は数年前まで香川大学に在籍しておりましたので、
うどんの記事もあり勝手に親近感を抱いておりました。
いつもヤナセとの付き合い方や、Cクラスに関する情報など、
参考させていただいております。
機会があれば、オフ会にも行ってみたいです。
Commented by pingo21 at 2017-04-21 12:26
初めまして。
blogを見てAクラス買ったって人はいますが、クーペを買ったって人は初めてでしょうか。
一応、来月の21日に淡路SAで恒例のオフ会をやる予定です。良かったら参加してみて下さい。
by pingo21 | 2017-04-19 12:04 | Aクラス(W177・MFA2) | Trackback | Comments(8)