飛び石注意!

もう一ヶ月以上も前の話。

仕事を終えて高速に乗り帰っている途中の事。トンネルの手前を走っていると突然「カチッ! パチッ!」と音が鳴った。

c0021694_14520034.jpg

何も前触れもなく何かが当たった音だと分かったが、それはすぐにフロントガラスに当たった小石か何かだと悟ったのだ。

しかも、かなり大きな音で2回鳴ったが、恐らく最初はボンネットで次にフロントガラスに当たったのだろうと思った。それでビビでも入っていないかフロントガラスを見回してみたら......?




ヒビどころか何故かキズらしいキズが見当たらず。

しかし音の大きさから結構なキズが入っていてもおかしくはないと思った。とりえず家まで戻って、もう一度確認してみたが薄暗くて分からず。まあ目立たないキズならイイかと思いつつも、やはり気になる。そこで翌時、もう一度確認!?

c0021694_11042698.jpg

何もないじゃん。当たっただけで特にキズはなし。

と思ったら.....?

c0021694_11042270.jpg

僅かに白い跡がある。いや、これは虫の残骸か何かの汚れかと思ってゴシゴシ拭いてみたが取れず。そこで指先で触ってみたら少しだけ凹んでいた。

あぁぁ、やっぱり!

ボンネットも調べてみたがキズらしいキズはなし。2回音が鳴ったのは、この2ヶ所に当たった時の音なのかも知れない。しかし運転席に座ってみると何処なのか良くわからない。よーく見ると右下の普段は見ない場所だと判明。

c0021694_11042808.jpg

キズが目立つならリペアしょうかと考えたが、丁度ワイパーの掛からない範囲なので雨が降ると全く分からず。

晴れていても視界に入らない場所だし、普通に運転席に座ると角度的には全く気がつかない。と言うか忘れている。


c0021694_08364018.jpg

不幸中の幸いだが、フロントガラスの破損はタイヤのバンクやドアパンチと同様に不可抗力によって起こるもので、どーしょうもない。

昔なら飛び石は保険で直しても等級は変わらなかったが、今は下がるんですよね? 

c0021694_08363674.jpg

小さなキズなら最近はリペアで目立たなくする方法はあるが効果はキズと腕次第か。車検が通りそうもないキズだと全交換になるけれど、最近のフロントガラスには色々着いているので工賃も高そう。C205のフロントガラスの交換って幾らぐらいするのだろう。10万、20万? ならば保険使う方が良いのか微妙。





トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26594800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 大字葛飾字 at 2017-05-15 12:26 x
この間契約したBM店では、そこで任意保険(車両)に入ると
免責1万でフロントガラス、ドアミラーの交換保障があると言われ
考え中です。
40年以上で経験がないです・・・・
Commented by のら at 2017-05-15 13:13 x
3台連続で購入1年以内にフロントガラス交換してます。ディーラーでコーティング込みで20万でした。なので交換だけなら18万くらいかと。
保険は確か事故係数1年だったような。
Commented at 2017-05-15 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まこやん at 2017-05-15 18:49 x
以前総務からの通達で、車間距離が短い車の飛び石被害が多いと聞いてます。都市部では難しいですよね。

余りにも多いので加害事故と被害事故と飛び石被害は名指して掲示されます(*´Д`*)
Commented by pingo21 at 2017-05-16 11:40
>>大字葛飾字さん
フロントガラス交換に至るまで経験はありませんが、リペアした方が良いかなと思うのは一度あります。
一度も経験ないと無駄にも思えますよね。

>>のらさん
それはそれで運が悪すぎます(笑
やはり20万円コースは覚悟かな。
免責0設定なので、使う時は使った方が良いのか。

>>鍵コメさん
そうそうヤナセにはありますね。
パンクの経験もあるし、あれば入りたい。

>>まこやん
この日は前方に車は無かったのですが、何処から降ってきたのでしょう?
by pingo21 | 2017-05-15 12:17 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(5)