New Citroën C3を見に行くの巻

昨年の7月だったか、シトロエンの新しいC3が本国で発表となった。

それで日本への導入はどうなるのかと思っていたら、やっと発売になるらしい。その前に、ちょっとお披露目というワケで、全国の11店舗のみ持ち回り展示するとDMが届いた。但し、地元のディーラーは既に撤退。隣の徳島も同様サービスポイントに成り下がってる現状だ。しかし日程を見ると初回のCitroën 中央(東京)の次が、何故か「Citroën 岡山」ではないか....。

c0021694_10435290.jpg

何故かランダムな開催地が謎だが、これを逃すと当分来ない。いや地元輸入車ショーでも見られないと思い、先日の日曜日に新しいC3を見に行った....。




実家の近くで店の前の道はよく通っていたが、実は一度も入った事がなかった。

ショールームに入ると、まずはアンケートからと言われる。事前に「ご来場プレゼント引換クーポン」を取得して行ったのだが、そんな物は関係なく入り口で受付を済ませると、カタログとミニカーの入った袋を渡された。

c0021694_10514253.jpg

ショールーム内は、新しいC3とDS5のみの展示でガラ~ンとしている。先客は一人だけなので、とりあえずカメラを取り出すと、尽かさず営業マンが出て来て「スミマセン、写真を撮るのは結構なんですが認証前なのでSNS等への投稿はご遠慮ください」と....。

えぇっ!?と思ったものの、そこで初めて正式な発表前だと気がついた。既にHPでは紹介されているし、みんカラ等には先行した展示会の写真が沢山貼られているので、当然発表された車だと思っていたのだ。せっかくネタ写真にしょうかと思っていただけに、これでは拍子抜け。

c0021694_10564736.jpg

しかし、そこは自重。沢山撮った写真を披露できないのが残念だが、ちょっとだけ見た感想を...。

車長は4m弱、横幅も1.75mと小さいが意外とボリュームがありデザイン第一のシトロエンらしく小さいのに存在感がある。C4ピカソから始まったフロントマスクと限定がアッという間に売り切れたC4カクタスのエアバンプ・ドアノブ等も引用され、新しいシトロエンの雰囲気が漂っていた。

c0021694_11551428.jpg

内装の質感も上がって、シートの見た目はシンプルなのに絶妙の座り心地。今時のタッチナビやバックカメラ等の装備も充実しているし、後部座席のヘッドクリアランスも確保されており、新しいベーシックカーとしては、まずまずな印象。

エンジンは3気筒1.2L(110PS)で6AT。スマートキーとスタートボタン装備で新しいが、サイドブレーキは手動式だった。走りや乗り心地を確かめてみたかったが試乗車がないので乗れないのが残念だ。

c0021694_16004637.jpg


ただ装備が増えた事で、価格は旧型C3に比べて幾分高い設定らしい。

ベーシックグレードの車両本体価格は220万円台(予価)からだが、展示車の上位モデルでナビ(シトロエンコネクト)等のオプションを含めると、乗り出しは300万円弱ぐらいになるらしい。それなりのオプションとか考えると、ちょっと高いかな(この辺りは未だ定まっていない様子なので未定)。まあ同額の日本車と比べること自体間違っているしシトロエンは唯一無二の存在。意識高くしないと乗れない(笑

c0021694_15190646.jpg

初回の発売が7月頃だが限定車的で選べる色も装備も限られる様子。その次が10月だが展示車の白ボディに赤ルーフが気に入ったので、これに乗る自分を妄想してみる。

何時かはシトロエンと言いながら、もう何年経つのだろうか。でも、この次は小さいのも良いかなと思う。






トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26591348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2017-04-20 13:50 x
この次は小型SUVと決めてますw
Commented by pingo21 at 2017-04-21 12:20
次は小回りが効いて走りも乗り心地も燃費もデザインも良くて安く周りと被らない車に決めてます。
Commented by かいりゅ at 2017-04-21 12:25 x
それって、W168ですか。
Commented by pingo21 at 2017-04-21 12:27
そうでした、あの時はそう思って買ったのでしたw
by pingo21 | 2017-04-20 12:18 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)