>

Cクラスの新しいステアリング?

毎度、mbpassionからのニュース。

スパイショットの写真から、フェイスリフト予定のCクラスのステアリングが変わっているらしい事が判明。

Cクラスの新しいステアリング?_c0021694_11360101.jpg
<Photo by mbpassion>


見ての通り、それはEクラスのステアリングっぼいスイッチの配列に変わっている。




一番の特徴は、両側に設けられた「タッチコントロールボタン」の採用だろうか。

現行Eクラスのそれによく似ている。これは上下左右のスワイプと決定ボタンの代用となっているので、Cクラスにもその機能が備わる事になる。

Cクラスの新しいステアリング?_c0021694_11433719.jpg

左手でコマンドをグリグリやるよりは、こっちの方が簡単で手を離す事もなく安全だ。恐らく、これらの方式は順次下位クラスにも採用されるのが常なので、次のフルモデルチェンジ予定のAクラスもこれに似たようなものになるのか?

ただ、肝心のメーターやナビ画面が隠されて見えない。これがEクラス同様に2画面ディスブレィになるのかどうなのか。それが採用されると、現行Cクラスが一挙に古臭く感じてしまうかも。いやステアリングを見ただけで時代が分かるように、現行のステアリングの陳腐化が加速してしまいそうだ。

Cクラスの新しいステアリング?_c0021694_11350827.jpg

もう一つは「クルーズコントローレルバー(ディストロ)」が廃止されいる事。これは今度フェィスリフトされるSクラスで先にアナウンスされていた事なので、これも同じになる可能性は高い。

間違ってパッシングする事はないけれど、左側はディストロのレバーを含めて3本も生えているのでスッキリする。その操作はステアリングの左側のスイッチでやるのかな。確かに、この方が車間距離や設定速度の変更が楽になる気がする。

Cクラスの新しいステアリング?_c0021694_11380881.jpg


ま、これも噂の一つで実際に発表になった時に、どう変わっているか分かりませんが噂半分って事で。



Commented by まこやん at 2017-04-14 12:35 x
クルコンの設定はステアリングが絶対便利です。
CもISもレバーでしたがスッさんはステアリングから手を離さずに親指で設定出来るので楽チン♪
Commented by かいりゅ at 2017-04-14 19:20 x
いまどきの教習所では、ステアリングの握り方をどう教えているのでしょうね。
相変わらず10時10分なのでしょうか。
それともステアリングコントローラーが使いやすい9時15分?
メーカーの要求としては後者でしょうけれど。
どこかに見解がないか探して見ようかな。
Commented by chorosso at 2017-04-15 09:37 x
Cは早くもマイチェンで液晶化されるのですか?
液晶メーター車に乗っている者としては、やはりアナログメーターの方がデザイン的に楽しいし、各車の個性が出せて良いと思います。特にAudiのバーチャルコックピットは真面目すぎて飽きました^^; 視認性は高いですが。 新型3008みたいな遊び心あるアニメーション動作が欲しいですね。
今は空前の液晶メーターブームですけれど、そのうちアナログメーターが高級車の証、ということになりそう。
Commented by pingo21 at 2017-04-15 15:44
>>まこやん
あえてワンアクションさせるのは注意喚起の為わざとかな?
とか思ってましたが、何だか昔の名残っぽくて古臭い印象です。

>> かいりゅさん
自動運転なので、どこでも良いですと教える日も近い?

>> chorosso さん
可能性は半々ですね。
最初は、なると言われて最近では否定的な意見が出てました。
でも、こんなステアリングスイッチだと可能性は捨てきれないかも。

その内、バーチャルコックピットは基本セットの他、毎年様々なパターンが別売りとか、アプリで落とせるとか、そんな時代を想像します。
by pingo21 | 2017-04-14 12:20 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)