4月の燃費とAクラスセダン

先週の火曜日。

いつものペースより少し早いが、給油マークが点灯。

c0021694_14392981.jpg

週末に岡山まで予定があったので、早めにスタンドまで行ってみた。




ハイオク価格は「135円」と変わらず。これは全国平均的には、ちょっ安い程度で大差なし。

それでも、この一年だと15円も値上がっているし、昨日通りかがったら一挙に7円も値上がっていた。タンク容量も大きくなったので、1回のガソリン代に8~9000円掛かるのが普通に思えてきた。


c0021694_14401430.jpg

前回はタンク容量一杯の66Lを越えるぐらい入ったが、今回は60L手前でストップ。

これで燃費を計算すると久々に「11.2km/L」と10km/L越え。やっぱり春だな。ここの所、暖かくなってエアコンが中途半端に作動する事があり、時々オフにした事が多少でも効果あるのだろうか? それよりも、この1ヶ月の間は通勤意外に走り回ったので、そっちの方が燃費に影響していると思う。

c0021694_14395952.jpg

何時もこのぐらいの燃費なら良いのだが、日中は暑い日もあるので今が一番燃費の伸びる季節かと思う。

幸い、長距離の平均燃費は「10.2km/L」をキープしたまま。車重の重い1.6LのC205でギリギリ10をキープしているが、この辺りが限界。税金も納めたことだし、そろそろアレに行ってみょうかと画策中。

c0021694_14404276.jpg

約8ヶ月の走行距離は約6536kmだった。冬の間自転車通勤をサボっていたのに意外と伸びていない。このペースだと1年で1万キロには届かないかも。

と、これでアップしょうかと思ったら、新しい「Aクラスセダン」のチラ見せ動画が出ていたので貼っておこう。



コンセプトと言う事で市販版とは異なると思われるが、フルモデルチェンジするAクラスがベースとなるらしい(?)。セダンの噂は以前から出ていたが、まさか新型からとは。コンセプトとは言えハッチバックよりセダンが先に出てくるのは上海オートーショーだからだろうか。

テールランプの形状は現行と似ているが、フロントグリルは最近目にし始めた縦グリルや、ボンネットにはパワーバルジも見える。結構迫力ありそう。W176が出た当初は爬虫類的で押しが強い車だったが、今度はそれ以上って事か。詳細は今日か明日にも出てきそう。



トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26580184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorosso at 2017-04-18 21:52 x
発表されましたね。
http://www.autoexpress.co.uk/mercedes/99211/new-mercedes-a-class-previewed-by-concept-a-sedan-in-shanghai

個人的にはTT対抗の2+2、次期Aクラスクーペ(SLA?)が気になります。8Sの代替候補はなかなか現れそうもなく、10年ぐらい乗っちゃうかもしれませんが、これの出来次第では次の乗り替え騒動がオリンピックの頃に起きるかもしれません(笑)
Commented by しまあに at 2017-04-19 11:12 x
A-Classセダンって、CLAとドコが違うの?( ̄▽ ̄)
Commented by pingo21 at 2017-04-19 12:07
>>chorosso さん
気に入った車で似たような車がないのはある意味理想です。

>>しまあにさん
Aクラスセダン→MFA2
CLA(現行)→MFA
by pingo21 | 2017-04-18 12:18 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)