A-Class EV

まずは、話題のコレ.....。

c0021694_15514818.jpg

先日発表された中国は山東省徳州市にあるDezhou Luxing Vehicle Companyが作った「Luxing iStar」と呼ばれる車。「はっは~ん、お得意のコピー車やな」で済ませばその通りなのだが、コピペされた写真の縦横比が間違っているのではないかと思った。

だが、これで合っているらしい。




サイズ的には4m弱らしく、これはW168、W169と続いたオニギリ型Aクラスが、もしあのコンセプトのまま現存すれば、こんな感じになっているのではないかと想像すると面白い。

パラレルワールドの中国ならでは十分にありえると思う。もちろんダイヤモンドグリルも健在w。逆にW176には無いボンネット上のパワーバルジが、ちょっと羨ましかったりする。

c0021694_15443365.jpg

しかも、驚くことにこれは完全なEVカー。

だが最高速度は45km/hと原付並みの性能。航続可能距離は150kmだそうだが実際は定かではないらしい。ボンネットを開けて出て来るショボイバッテリィを見ると「えっこれだけ?」と納得。逆にクーラーやヒーターはどうなるのかと気になる。

c0021694_17291620.jpg

中身と比べ内装は意外とマトモ。これまた何処かで見たことのあるモチーフ満載だが、ナビ画面は下になる。これってW168に無理やり着けたナビと同じぐらいな位置だが、今時らしくSD、USBスロットを持ちMP3やMP4の再生可能、その上バックカメラも装備。

これが日本円で約35万円、タタもビックリ価格。憧れのベンツがこのお値段。しかも未来のEVカーであり流行りのSUV車。

c0021694_15441112.jpg

まあ「中国車なんて」と鼻で笑うのも、あと何年なのか。この車に脅威は微塵も感じられないが、ITの現状を見ると、その内世界を席巻してしまいそうで怖い存在にも感じる。

今から考えるとW176がワイドアンドローになったのは商業的に正解だった。もし、あのまま継続されたらここまで販売台数を増やすことは出来なかっただろう。しかし一部のマニアは、あのままの正統進化で乗り続けたのだと思う。そう思うと、W169はオニギリの完成形だったのかも知れない。

既に忘れている人も多いと思うが、先月でAクラスは誕生20週年を迎えた。

c0021694_16373041.jpg

そう、今から20年前の1997年3月のジュネーブショーでお披露目されたのだ。サンドイッチコンセプトで紹介された車両の下にはバッテリィが搭載され、将来は燃料電池車として乗れる日が来るのだと思っていた。だが、その空間は全く生かされず何の因果か20年目にしてEVカーになってしまうとは。

W168は同年の翌月(翌々月号)のCG誌他で紹介された。と同時に、それは一部熱狂的なAクラスバカが誕生した瞬間でもある。しかし、これが無かったから今頃こんなblogは書いていなかったのにな。




トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26572088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by newC at 2017-04-11 12:43 x
ルノーZOEが来ないかなと思っています。無理だな
Commented by まにん at 2017-04-11 13:28 x
もうちょっと早ければ
次期Aのエイプリルフール
ネタに使えましたね(笑)
Commented by pingo21 at 2017-04-11 16:58
>>newCさん
C205に乗り換える時にi3を考えたのですが、やはり航続距離と充電時間で諦めました。
戸建てで毎日充電出来れば良いのですが、今の航続距離だと信州までは行けない。
テスラでも外気温とエアコンで航続距離が変わってきますからね。

>>まにんさん
ニュース自体は先月からあったのですが、それは思いつきませんでした。
Commented by AM at 2017-04-11 20:16 x
20周年、気づきませんでした。
「これこそ理想のクルマだ」と、予約金を持ってシュテルンに走ったっけ。
その後エルクテストの件で日本導入までには1年以上待つことになりましたが、
ショボいネット環境でダイムラーのHPを見て待ったっけ。ラメラールーフの
動画に「これ欲しい!」とオプションも決定。懐かしいです。
Commented by pingo21 at 2017-04-12 09:26
>>AMさん
日本発売までのタイムラグがあったので、20年は早い気がしますよね。
ISDNでラメラールーフ開閉動画を見るのに15分ぐらいかかったかな。
by pingo21 | 2017-04-11 12:13 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)