サクラサク? 桜✕C205

やたら桜の写真ばかり目にするので、咲いている内に撮りに行きたくなって来た。

しかし、ここの所の天候不順。桜の花の咲くタイミングと晴れの日が合わず。ずーっと、どんより曇り空か雨。でも、そろそろ咲く頃かなと思い何時もの所に行ったのが一週間前の事。

c0021694_17264830.jpg

.....ん、咲いているか? 所々咲いているものの全体的には、まだ七分か八分咲きぐらい。




これでは写欲は薄れたままで、どーも乗らない(←って大御所かよ)。

時間もないので出直してこようかと思ったが、週の後半は雨の予報。とりあえず適当に撮って、それをアップしょうかと思っていたら、なかなか整理できず。


c0021694_17213635.jpg

で、日曜日。

相変わらず天気は曇りで青空が見えない。だが暖かい日が続き近所の桜は満開状態。他にいい場所は無いかと走ってみたが、どーも良い所がない。結局、昼食に出かけた際に、もう一度同じ場所に行ってみた。

c0021694_12032252.jpg


おー、先週より咲いている咲いてる。


c0021694_12031882.jpg


丁度満開でチラホラと花びらが舞っていた。


c0021694_12032590.jpg

毎年、この時期になると出て来る季節ネタだが、良く考えてみるとC205では初めての桜。

カメラの方はQはあったけれど昨年は惨敗。それがトラウマとなっているので、今回はGM5に桜は初の42.5mm/F1.7レンズを持参。

c0021694_12040294.jpg


なんて言いながら、毎年同じアングルと構図で進歩はない。まあ桜と車では車が変わっただけで大体同じ様な写真になってしまう罠。

しかもチルトもバリアングルもないので、こういうのは撮りにくい。


c0021694_12035573.jpg


写真を撮らなくなった理由の一つに、今PCのHDDが満杯というのもある。

正確にはSSDだが、バックアップ用のHDDも2台とも余裕がない。3Tぐらい増設すれば当分行けそうだが、肝心のSSDも480か512Gぐらいは欲しいかな。



c0021694_17245402.jpg

となると、もっとマシンパワーも欲しくなる。

今のPCはCore i5だし、メモリーも4GBしかない上にGPUもない。LRでゴリゴリのRAW現像してインスタに...という時間もパワーも余裕がないので何時もjpg撮って出し。後はPSでリサイズする程度。SigmaのFoveonメインの頃は一枚一枚RAW現像していたが、今はそんな気にもなれず。


c0021694_11382701.jpg


それで沸々と新しいPCが欲しくなって来た。

RYZENをきっかけに高性能PCで見積ってみたが、この機会にあれもこれもと考えると思ったより高くつく。

c0021694_12040770.jpg


やはり相性を考えるとインテルのほうが良いのかな。釣られて少し安くなったみたいだし。

i7の7700辺りでメモリ16GにGPUは1050か60?ぐらいで良いと思うが.....BTOで見積もりを繰り返しては未だに購入までには至らず。現状維持なら安いPCで十分なのだが、どーせ買い換えるならと欲ばかり出てくる。

c0021694_11374838.jpg

写真関係は全部Macへとも思うが、取り込みからネットへのアップ他を考えると色々面倒だし、仕事関係と同じにしたくはない。

何とか今年中にはメイン機を買い替えたいのたが....あれこれ考えるだけで意外と楽しい。いや、そうやって楽しんでいるだけかも。






トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26563717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2017-04-13 13:04 x
花吹雪は綺麗ですが、W168の時花びらが外気導入口に詰まって困りました。
Commented by がっちゃん at 2017-04-13 13:36 x
きれいですね。
昨日は上野公園の桜を見てきましたが、まだまだ楽しめそうでした。
こちらでは、月末かなぁ。
Commented by pingo21 at 2017-04-14 10:21
>>まこやん
確かに、あそこはゴミが溜まりやすかった。

>>がっちゃん
昨日のほうが晴れてて良かったけれど、そろそろ散り始める頃かな。
長野はこれからなんですね。
by pingo21 | 2017-04-13 12:21 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(3)