>

ライカQから1年

一年前、何を勘違いしたのか「ライカのQ」を買ってしまった。

オマエ「見栄でベンツ買ったんだろう」と同じで「ライカ欲しさで安いQを買ったんだろう」と思われてしまいそうだが、それは無い。赤バッチ欲しければパナライカはあるし、やはりM称号の物でないとライカと言うのも恥ずかしい。一番の理由は毎日持ち歩ける「小さくてもフルサイズのカメラ」が欲しかったからだ。

ライカQから1年_c0021694_17310639.jpg

小さいカメラは何台も使ってきたが、やはり画質は犠牲にしたくない。ただ同じフルサイズのコンデジならソニーのRX1の方が小さかった。ところがRM2が出てしまい価格がドーンと上がってしまったので、ならばQも良いかなと思った。

そもそも写真はカメラ本体よりも、どんなレンズを使うかが勝負だと勝手に思い込んでいたので「カールツァイス」も良いが、一度は手にしてみたかった「ズミルックス」のQに手を出してしまった。




最初の3ヶ月は結構精力的に使っていたと思う。

何時も持ち歩いていたが、そのうち写真そのもののに意欲が無くなり使う頻度も減っていった。原因はblog写真ならGM5で事足りる事。特に42.5mm F1.7を手に入れてからは、これ1本でも何とか行けそうな気がしていた。それに2台持ち歩くのが苦になって来たのもある。

ライカQから1年_c0021694_14191247.jpg

もう一つは、フルサイズの28mmだとパースが強調されてしまい周辺が間延びしてしまう事にある。

それを上手く利用すれば良いとは分かっていても、こちらの意図する写真とは全く違うものになってしまうのも多かった。35mmのQが出てくれれば一番良かったのだが、それだと設計上は今より大きくなってしまうらしい。

ライカQから1年_c0021694_15590846.jpg

それで、50mmや35mmでクロップしては誤魔化している。

いや、それで撮っても私みたいな素人目には遜色なく写っていると思った。しかし、それだとせっかのフルサイズが勿体無い気もする。

ライカQから1年_c0021694_13513640.jpg


ライカQから1年_c0021694_13510622.jpg


まあ28mmも適材適所。

風景よりも狭い車内を撮ったりするには、意外と便利でもある。


ライカQから1年_c0021694_12152182.jpg


ライカQから1年_c0021694_16040223.jpg

ただ、広角ばかり撮っていると段々と望遠域が欲しくなる。

それで、42.5mm(換算85mm)を使っているが、ポケ大好き人間にとって欲を言うなら、これがフルサイズだったらと思う事がある。

ライカQから1年_c0021694_17220179.jpg


ライカQから1年_c0021694_17313010.jpg


そんな事を考えてα7なんぞを手にしてみると意外に小さい。これに小さいレンズならQと変わらないんじゃんないかと思ったり。いやいや、やっとレンズ沼から脱出したと言うのに、もう一度飛び込んでどうする。

なんて、妄想するのが一番楽しい。でも、Qは一度手放すと二度と買えそうもないので、もう少し使ってみようか。




Commented by がっちゃん at 2017-05-26 10:41 x
よくわかんないけど、「気が済んだ」ってこと?
Commented by pingo21 at 2017-05-26 11:19
そう思いたいのにM10も欲しい。
でもα7ぐらいが自由度があって丁度いいのかもね。
Commented by かいりゅ at 2017-05-26 12:28 x
ライカは、HUAWEI Mate 9 かP9 が中古市場で
二足三文になったら考えようと思っています。
もどきですけど。
Commented by がっちゃん at 2017-05-26 12:36 x
BBSのホイールにぶっといタイヤを履いたり、
クルマ本体より高いオーディオ積んだり
…は、もう卒業みたいな? …あれ?
Commented by pingo21 at 2017-05-26 16:40
>>かいりゅさん
HUAWEI、すっかり忘れてました。
光学手ぶれ補正はMate9にしかないのかな。

>>がっちゃん
ホイルは不満ないので、そのまま。
オーディオは何とかしたいと思いながらも、DJIのSparkとかDellのALIENWAREとか欲しいものが沢山出てきて段々と後回しに成りつつあります。
Commented by がっちゃん at 2017-05-27 10:31 x
あっ、自分のことなんです。 (・Д・)
クラウンのハンドル切るとこするようなふっといタイヤを
標準より1インチupの昔のタイヤに戻したら
軽快だし乗り心地も良くなって、ドライブが楽しく!
オーディオも、もうスピーカーとアンプを入れ替えるだけで良いかと。
をとったんだな・・・としみじみ
Commented by がっちゃん at 2017-05-27 23:04 x
あっ、とったのは もちろん年です。
by pingo21 | 2017-05-25 12:14 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(7)