CクラスにもCarPlay・AndroidAuto !?

少し前の話だけどmb-passion blogの記事によるとCクラス(W/S/C)及びGLC(X/C)にも「CarPlay・Android Auto」が利用可能なシステムが搭載されるらしい。

開始時期は第三四半期からとあるが、向こうが9月スタートだと来月の4月からとなるのか。


c0021694_17093936.jpg

対応機種は「オーディオ20 USBとオーディオ20 CD」とある。ん? 何それ? 向こうのオプションにある安いやつなら日本仕様のナビは当然対象か?




日本では有無を言わせずコマンドシステムと呼ばれるナビ・オーディオ等の統合システムが付いてくるが、本国のオーディオ仕様にはオプションで細かく選択可能となっており、その中にオーディオ20 USBとオーディオ20 CD が存在する。

ちなみに「オーディオ20 USB」がこれかな。見た目はディスプレィが7インチと、ちょっと小さいが、ラジオ、オーディオ、BTハンズフリーやUSB等が使える。但しCD/DVDスロットルがない。既にEクラスにもないので時流を考えれば、これで良いのかも。しかし手元をよく見るとコマンドダイヤルだけでタッチパッドが無い。まあ、私的には普段あれは使わないので無くても良いのだが。


c0021694_14372321.jpg


続いてオーディオ20 Cがこれ。

これまた何が違うんだと思うが、モニターサイズは同じ7インチでCDスロットルが搭載されている(DVD再生はなし?)。SDカードナビも搭載されているので機能的にはCOMMANDコントローラーの無い日本仕様のコマンドラインと同等か? これにCOMMANDコントローラーがオプションとして後付出来るのもあるので、ややこしい。

c0021694_14110637.jpg

で、最後のこれがCOMMAND オンライン、ディスプレィが8インチと日本仕様と同じになる。

機能的にも同じで手元のコントローラーとタッチパッドで操作可能となり、DVDや音声認識等も使える。ところがCarPlay等が使えるオプションは先のオーディオ20USB/CDで、このOMMANDオンラインシステムには着かないとか?(ドイツ語表記なので間違いがあれば御指摘を)。

c0021694_12003281.jpg

以前も書いたがMFA等のナビは日本のメーカーで、Cクラス向けのナビはヨーロッパメーカーらしい。なので、少なくとも向こうのメーカーの一部が対応するならば日本向けのナビに搭載されるのも時間の問題かもしれない。

Aクラスに対応して「何でCクラスは対応しないんだよ~」という不満は、そろそろ解決するのか? 但し、既に搭載されているCOMMANDシステムへの対応は、たぶんない。せめてGoogleMapとの連携でパソコンからPOI送信出来た機能の復活は希望するのだが。





A250Sに乗り始めた頃の記事では、古いシステムにも対応すると期待させていたが、結局MFA車はそのままだ。ただCarplay搭載車は後付でAndroid Autoにも対応可能になるらしいが詳細は不明。

これだけ待たされ焦らされても利用できないので、昨年買ったフィットHVのナビはCarPlay対応機種を買ったが、一度試したきりでその後は使っていない。何故なら毎回iPhoneに有線で繋ぐのは面倒だし使えるアプリも限られているのが理由だ。ただWWDC2015でワイヤレス接続にも対応すると発表があり、新しいBMWの5シリーズ(2017年2月より出荷開始)他ではサポートが表明されている。



となると更なる期待だが、なかなか進まないMBの対応では次の車に買い替えた頃かな?

それと、走行中はキャンセルにしても、そろそろナビはタッチパネルにしょうよ。でもEクラスではハンドルにタッチコントロールボタンが着いたので、今後はその方向かな。





トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26527395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムッシュベンツ at 2017-04-03 20:15 x
書き込むしようと時間過ぎ。もう来月は淡路島の季節。今年も5月第3日曜日21日が希望。どうですか?
ここの記事には関係無いですが。そろそろ。よろしくです
Commented by pingo21 at 2017-04-04 12:24
今の所、予定も入って無さそうなので、例年通り5月の第3日曜日で21日にしておきましょう。
また晴れると良いですね。
by pingo21 | 2017-03-30 12:09 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(2)