>

ETCカードの期限

突然「ライフカード」から封筒が届いた。

普段、利用する事のないカードなので誰かが勝手に使ったのかと思ったら、新しいETCカードが入っていたのだ。と言う事は、今使っているカードの期限が来ていた事になる。日付を確認すると今月までだった。

ETCカードの期限_c0021694_14291039.jpg

おっと、これは危ない危ない。この種のDMは保険加入が多いので、今回もそれかと無視して封筒を開けなかったらETCレーンで遮断される所だった。




いや、レーンに入る手前で「未挿入お知らせアンテナ」が設置されていて期限切れには事前に分かるようになっているが、それでも入る寸前で突然「使えません」と言われれば慌てる。

以前、カミさんがETCレーンに入ったら期限切れで止められた事がある。今のフィットの着いているETCは始動時に期限をアナウンスしてくれるので忘れることは無いと思うが、毎回毎回アナウンスされると聞き流してしまうだ。こう言うのは期限の3ヶ月前ぐらいにアナウンスされた方が気がつくかと思う。

ETCカードの期限_c0021694_14365558.jpg

ところがC205に着いているETCは何も言わない。始動時は「カードが使えます」ぐらいで口数が少ないのだ。高価だったと思う純正ETCなのに使い勝手が良くない。特にレーンに入っても「カードが使えます」とか「ピッ!」とも言わないのでA250Sに乗り換えた当初は不安だった。

DSRCなんて付いているのに基本的な事も出来ないのは何故だろう。ひょっとしたら設定次第で喋れるようになる? おっとその前にETCの取説なんて、あったっけ?

ETCカードの期限_c0021694_14392261.jpg

我が家にとってETCは必須だったので、瀬戸大橋でETC割引が始まった2003年頃?に速攻で取り付けた。ETCの無い頃の瀬戸大橋往復(瀬戸中央・坂出北)にはMAXで10,500円掛かっていたが、今は休日割引も適応されれば(往復)3,900円だし、橋代だけなら片道1,650円になった。1000円高速の時代の1000円が懐かしいが、今は亡き「ハイカ」の頃に比べても随分安くなったと感じる。

しかし何でマイナーな「ライフカード」なんて使っているかと言えば、A160にETCを取り付けた当時は年会費無料のETCカードがライフカードぐらいしかなかったからだ。一番利用していたVISAでもETCカードだけは有料だった。今は他社のカードも持って入るが、最初にマイレージに登録したので結局そのままライフカードを使っている。



Commented by まこやん at 2017-04-05 12:25 x
ETC確かに毎回期限をアナウンスされると煩いので消してます。消しても画面上には出てくるのでこれがまたうざい。消えるまで操作出来ない。

その他レーダーやらドラレコやらアイサイトやら喋ったりピーピー煩いので訳が分かりません。出来るだけ必要最小限にしてます。
Commented by p at 2017-04-05 20:54 x
フィットに付いているPanaの最近のETCは期限案内を無効にしてても最終利用日が有効期限の月になったら(ナビ連動時は有効期限月に入ったら)起動時に強制的に期限案内するようになったと思いますよ
Commented by がっちゃん at 2017-04-05 21:33 x
うちのは、どれも古いので実際に期限が切れてた時
喋るのかどうかもわからない。試してみる勇気もないし…
ムーブのはエンジンをかけるたびに「ETCカードが挿入されました」
って言う。なんか他に言い方なかったのかな?って思う。
「ETCカードがセットされました」とか…ヽ(´o`;
Commented by pingo21 at 2017-04-06 11:14
>>まこやん
そういえば、今喋るのはレーダーだけ。
ETC挿入されてますだけで以前と比べてレーダーの口数は少ない方。
ドラレコは何も喋らないけど、画像は出てる。
なんやかんや喋られるより良いかな。

>>Pさん
そうですか、それは良いですね。
ちょっと確認してみます。

>>がっちゃん
毎回同じだと意識しなくなりますね。
もっとランダムに喋るようになったら面白いのに。
Commented by まこやん at 2017-04-06 17:29 x
そうそうレクサスなんて車検の3ヶ月前近くなると「この機会にお乗り換えをご検討しませんか?・・・お乗り換えの際は是非レクサス車を・・・」って喋ってたのでスッさんに乗り換えましたw



Commented by pingo21 at 2017-04-07 10:13
喋るのか、凄いw
by pingo21 | 2017-04-05 12:06 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(6)