C205を洗車機に入れてみた

先日書いたように洗車難民になって以来、決まった洗車場が見つからず。

しかし黄砂なのかアッという間に車はドロドロに。こうなったら洗車機に入れようと思うが、何時も行くスタンドの洗車機は「外車お断り(何が遭っても責任持てないよ~)」状態だ。そこで斜め向かいにある別のスタンドへ行ってみた....。

c0021694_16574602.jpg


ここは比較的新しい洗車機なので、輸入車にも、それなりに対応しているだろう。

しかし土曜日の夕暮れ時に行くと、ここも順番待ち状態。




洗車機は2台あって平行で進んでいくが、とちらもなかなか進まない。

暫く待って、やっと次の順番が来た。

c0021694_17050259.jpg

洗車項目は、やたら多くて迷うが「コーティング車専用洗車(500円)」があったので、それを選択。

装備品の選択項目に「外国車」があったので、とりあえずそこも押しておいた。

c0021694_17015807.jpg

そして洗車開始。

ブラシの洗車機に通すのは何年ぶりだろう。もちろんC205では初めてだがA250Sは一度も通した事が無かった。それは塗装をいたわるとか洗車キズが着くとかではなくて、洗車機を通しても結局後で拭き取らないといけないし、ノーブラシ洗車に至っては汚れが取れないのもあったからだ。

c0021694_17071421.jpg

でも最近の洗車機は日々進歩。A160ではナンバープレートを曲げられた事があったが最新の洗車機には、それは無いだろうと思う。これも新しい機械なので期待したら、まあまあだった。

ただホイールは完璧とは行かず。これは仕方ないか。

c0021694_17112562.jpg

と、ここまでは予想通り。

この後は拭き取りに行くのだが、そこから意外な展開に....長くなったので、明日につづく。





トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26518951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2017-03-27 12:22 x
あぁ変なボタン押すと洗い残しが出ますので私は一切押しません。

シャンプー洗車200円もしくは下回り洗浄付き400円です。5000円のカード買うと何時迄も残高が減りません

Commented by C205乗り at 2017-03-27 12:49 x
とっ飛び石でしょうか、先日ボンネットに発見して凹みました、只今放置中。タッチアップも綺麗に出来ないと余計目立ちますのでやっかいです
Commented by pingo21 at 2017-03-27 16:54
>>まこやん
なるほど、ドアミラーを押したから横側が中途半端になったのかな。
最初は200円に釣られて入ったら、それはオプションで最低でも400円からでした。
プリペイドを買うことも考えましたが、まずはお試しです。
でも車幅はギリギリで正面から出てすぐにハンドル切るとタイヤが干渉してしまいました。

>>C205乗りさん
実は飛び石ネタもあるのですが、それはまた何時か。
ドアパンチと飛び石は不可抗力ですがガッカリしますね。
Commented by まこやん at 2017-03-27 18:15 x
行きつけのスタンドは、操作パネルの横にホイールブラシと中拭きタオル置いてます。

拭き上げ場所にもボディ用タオルとホイール用タオルそしてブリヂストンのタイヤワックスとサービス満点!

洗車プリペイドカードも定期的に安売りが有ります。
ガソリンは高いので入れませんが灯油をApple Payで入れてたらキャンペーンで千円キャシュバックされてました。

最新式のスポンジブラシ2機ですが時間帯では洗車渋滞になってます。何故か店員は輸入車とレクサスとWRXにはタイヤの空気圧点検やオイル点検に寄って来ませんw
Commented by pingo21 at 2017-03-29 11:17
そう言えば、フルサービスに行っても空気圧点検やオイル点検、あとタンクの水抜き剤とか洗浄剤とかの売り込みもありませんね。
by pingo21 | 2017-03-27 12:02 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(5)