カメラバック沼 ~ 激安スリングバックを買ってみた ~

ライカQ用にハンドストラップを使ってみたら、意外と便利。

短いストラップを換えただけで以前より使用頻度が上がり、今では毎日の通勤にも持ち歩いている。ただ、これ1台だと心もとないので、やはりGM5も持参。これで28mm(クロップ:35mm、50mm)、85mmをカバーできるのは良いが昨年から使っている「ひらPミニ」だと全開しない限り奥が深くて2台を取っ替え引っ替えで使うには、ちょっと面倒になった。


c0021694_10312709.jpg


ただカバンとしては良く出来ているので、これはこれで使い続けるつもりだが、最初から「今日は写真撮るぞ!」の前提で出かけるならば、もう少し使い勝手の良いカメラバックが欲しいと思い始めたのだ。

既に幾つか持っているが、カメラ2台が入る丁度よいサイズが候補。




そこで、ふらっと立ち寄った家電量販店のカメラコーナーを見ていると「VANGUARDのスリングバック」を発見。

カメラ2台を入れるにはちょうどいい大きさだ。しかも決算セールという事で今なら「2,700円(税別)」だった。同様のバックはあるが、これは安い(ZIINシリーズだがタグの写真とは違う物)。

c0021694_11364501.jpg

ん~でも迷った。

2,700円と言うとアマゾンベーシックのスリングバックも同じぐらいの値段だし、ここでこの値段ならネットでもっと安く買えるハズ。しかも色が2色しかないので他にもあるかもしれないと....。

c0021694_15283232.jpg
そこで一旦店を出たものの2,700円より安い所もなし。色も青と赤があったが、やはり黒で良いかと思う.....。

で、買ってしまった。

c0021694_11361294.jpg
ほとんど衝動買いに近いが2,700円なら良いかと。

まずは上のポケットにGM5を入れてみる。意外と空間があるので、換えのレンズも入りそうだ。

c0021694_17323588.jpg
ライカQは下に余裕で入るがパテーションのカタチが、どうも合わず。

手持ちのパテーションも試してみたがジャストサイズにはならず。結局こんな感じで押し込む事になる。

c0021694_17322742.jpg
ただスリングタイプのカメラバックなので、手前に回せば横からも取り出すことが出来る。

c0021694_17322902.jpg

これは便利、良い買い物をシた...と思ったが、サイフを入れる所がない。

GM5と同じところに入れるのは窮屈で、Qの所も前面のジッパーを開けないとアプローチが出来ず。スマホは、横の網袋に入れておけば良いが予備のバッテリィやAirPodsとかの小物を入れる所が全くない。もちろんiPad(9.7インチ)は入る隙間もなし。元々カメラ2台入れば良いと思って買ったハズなのに後から色々欲が出てきてしまった。

c0021694_17322327.jpg

それでも、よ~し撮るぞ~と気合を入れて出かける時は便利かと思う。そこで、ここ2週間ばかし使ってみたがサッと出して仕舞うという繰り返しにはジッパーが3ヶ所あって少々面倒。容量的には丁度いいと思ったのだが他の物を入れるには、ちょっと不足。帯に短し襷に長しという感じ。

カメラバックも、これで何個目かというぐらい買っているが、それは、その時々において使うカメラやレンズの種類も台数も異なっているからだ。なかなか終着地点は見つからないのが沼と呼ばれる所以なのかも。やっぱり話題のアレを買おうかな...たぶんつづく。



トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26508427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいりゅ at 2017-03-29 12:29 x
おサイフを小さなものにするという
選択肢はいかがでしょう。
スマフォのNFC機能で、お札と小銭は最小限しか持たないとか。
Commented by pingo21 at 2017-03-29 12:39
そうなんですよね、サイフがどんどん肥大化している。
カード類を別にしたら不便になったので必要最低限にしているのですが、それでもかさばってしまう。

NFCと言えば昨日iPadを10.3にアップデートしたら流れでApple Payへのカード追加完了になってしまいしたw
by pingo21 | 2017-03-29 12:17 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)