確定申告 2017  ~ 結局今年もドキドキした件 ~

今年も「確定申告」の季節がやって来た...と書こうかと思ったら、個人としては今日が締め切りだった。

2月早々に確定されているデータの入力だけは済ませておいたが、全部が揃わずそのままに。ところが、おおよその予測した数字を入れてみたら、えらい税金が高い(汗。前年までと条件が異なるのは承知の事だったが、こんなに取られるとは.....(泣

c0021694_16250808.jpg

以後、やる気が起こらず放置状態だったが、気がつけば締め切り間近と言う事で慌てて再開。保存データを呼び出し穴埋めをしたら.......あれ? 取られる税金は例年より、ちょっと高いだけで済んだぞ。

どうも入力する所を間違っていた様子で、これなら安心....でもないが、覚悟してヘソクリを貯めていたが、少しは楽ができそう......(以下、個人的なタワゴトなので読み飛ばして下さい)。




これに気を良くして一気にe-TAXで送信を....と思ったら、ここでカミさんの「マイナンバー」の入力を要求されてしまった。自分のだけで良いと思い込んでいたのだが最後の方で出て来る。恐らく控除に該当するマイナンバーは全部必要かと思う。

急いでLINEを送り番号を確認。これで送信準備完了かと思いカードリーダーをセット....あ、あれ? 赤い点滅をしている?? 今年も同じことを書くけれど、普通に考えればカードの入れる面は逆だろう。でも仕方ないのでセットし直して次に進む。

c0021694_17273059.jpg

すると、メッセージが出た。パスワード入力に「5回失敗すると、ダメだぞ~」と脅しの言葉だ。

しかもロック解除はには窓口に行かないとイケナイ。そうなると印刷して持参するしかないのだが、昨年のblogを読み返すと直ぐにわかった(大文字の方)。最初っから読んでおけよ、誰のためにblogを書いたんだよ...と1年前の自分が問いかける。

c0021694_17415019.jpg

ここは上手く行ったと思ったら更なる関門が出てくる。

「さっきのとは違うぞ~」と、再び追い込まれるが、ここも無事にクリア(小文字の方)。結局、カードを刺した後のパスワードは2つなので、これは事前に用意しておこう(←来年の自分へ)。

c0021694_17470802.jpg

で、送信完了。

昨年のように、送信失敗のエラーメッセージは来なかったが、一応メッセージボックスにて確認。


c0021694_09422023.jpg



だふん、大丈夫だろうとは思うが、慣れてきた頃に失敗もやらかしそうだ。今までも数字の入力ミスで連絡が来た事があるが、その時は電話口だけで解決。しかし、一番大きかったのは控除額を誤り追徴課税が来た事。あとは現物の源泉徴収票を送れと来た事があるが、それは無罪放免。恐らくマイナンバー導入で軽減される所も出てくると思うがマイナンバーだけで、後はそっちで勝手にやってくれとも思う。

その後は順調だが毎年毎年、少しずつやり方も変わるし、こちらの条件も変わっていくので毎回緊張してしまう。それでも当初よりハードルは下がっているし慣れも出てきた。何よりも税務署へ行くよりはマシだ。


恒例となった、来年の自分への覚書。

=====================================================
(1)参考資料はピンクの封筒の中。
(2)最初っからExplorerで行け。←Edgeはダメ!
(3)ICカードリーダーと個人番号カードは最初から接続しておく事。
(4)カードは顔写真が裏になるように差し込む(←ここ重要)
(5)必要なパスワード

   ・(利用者識別番号(16ケタ)←ずっと使っている番号
   ・e-Tax暗証番号
   ・ICカード(4桁)
   ・マイナンバー(自分とカミさんの2つ)

送信時

   ・個人番号カード(11桁:大文字)←5回連続失敗するとロックされる
   ・<利用者識別 暗証番号(11桁:小文字)


(6)クッキーはONのままなので毎回入力する所は一度クリックすれば出てくる。
(7)納付の為の金融機関は継続して使えるので再登録不要。還付は銀行指定。
(8)送信データーは、とりあえずDLと印刷はしておく。
(9)源泉徴収票を貰ったら不用意にしまい込まない事。後で慌てて探すハメになる。
(10)来年は土壇場で慌てないように早めにしょう。
(11)来年度も同額の税金が予想される為、年始の還付金は使い込まないこと。
(12)次回こそ、ふるさと納税に挑戦。

以上
=====================================================

今年から納付にカードも使えるようになったが手数料を取られる。税金が取られた上に手数料も取られるのはポイント貰っても無駄だ。

結局、今年も故郷納税には挑戦しなかったな。




トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26500247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひらの at 2017-03-15 12:37 x
毎年のことですが、面倒ですね。
ふるさと納税にトライしてみました。上限予測が難しいのでちょっと少な目にしましたが。
今年も無事還付だったので国税庁のサイトで入力して印刷して提出しました。
添付資料は源泉徴収票(原本)とマイナンバーのコピーと運転免許証のコピーとふるさと納税の証明書。
マイナンバーのコピーなんてなくても調べれば判るのに、なんで添付しないといけないのかな?



Commented by がっちゃん at 2017-03-15 19:35 x
そうそう、カードでも払えます。って言いながら手数料取るんだよね。
一般のお店なら「手数料を別途請求するのは違法です」っていうのにね。
年金は今のところ手数料なしみたいだけれど…
それはさておき、税金たけ~よ ヽ(´o`;
Commented by pingo21 at 2017-03-16 10:29
>>ひらのさん
改めてふるさと納税を見てみました。
控除上限額を調べてみると結構買えそうです。
飯山市のパソコン関係が魅力ですが人気あるものは数に限りががあるんですよね。
それに早めに購入しても還付には来年の確定申告以後である事かな。
でも、無駄に税金を払うより良いかも。

>>がっちゃん
ほんと税金高い。
なので朝からやる気なし。
by pingo21 | 2017-03-15 12:13 | MONEY | Trackback | Comments(3)