冬と春の間に

3月に入って気温も上がり天気もいい。

多少風があって寒いが晴れたとなると、やはり自転車に乗らないと勿体無い気がする。

c0021694_16224242.jpg

ここの所、立て続けに西の方ばかり走っていたので今日こそ東へ...と思ったものの行ってみたい店もなく、やっぱり西へ。

凝りもせず毎度の「うどんポタ」だが、県内に600店舗以上ある、うどん屋も東の方は、そろそろコンプリートされつつある。いや、今数えたら半分ぐらいか。それに比べ西の方は無限大。





天気が良かったので暖かいと思ったら、走り初めは「6℃」だった。風が吹くと、やっぱり寒い。

この季節はウェアに迷うが、暑ければ脱げばイイと思い、この日も真冬と同じ服装で出かけた。

c0021694_16260432.jpg

今回行く店は家から真っ直ぐだと20kmぐらいで着いてしまう。そこで南の方へ少し遠回りをして、久しぶりに「府中湖のCR」を走ってみた。ここは県内3ヶ所あるCRの中では人が少なくて一番走りやすいのだが、途中が途切れているのと一部崩落で通行止めになったままだ。

府中湖はJOCのカヌー競技強化施設に指定されているのだから、周辺を整備し直したら良いと思う。だが、ここ数年は放置されたまま。他のCRも同じ状態だから、こういうのは何かがきっかけで予算がつかない限り無理なんだろうな。

c0021694_16305226.jpg

........家から35km走って、やっと到着。
ここは幹線道路沿いにあり、表からも裏からも出入りできるようになっている。で、今回は裏から.....。

c0021694_16355562.jpg

店に入ると、テーブルと小上がりがあり、お客は2組のみ。

今日の目的は、この店の看板でもある「チャンポンうどん」だ。チャンポンと言えば以前も別の店で食べたことはあったが、ここは歴史が長いらしい。しかも支店もあり、そこもお勧めはチャンポンらしい。

c0021694_16443380.jpg

もう、ソロソロ暖かくなって来るので、冬物のうどんもこれで最後かな。

少し待たされて出てきたのがコレ。期待通り野菜たっぷりのうどんだ。麺は、やや細麺で味は中華風なのに出汁はしっかり讃岐うどん。私的に、これはツボ。

c0021694_16504813.jpg

いや~来てよかった。

実は、この前の道はよく通る道で、以前からこの店は知っていたのだが、こんなうどんがあるとは知らなかった。最近はセルフの店が鳴り物入りで出来ては潰れの繰り返しで新陳代謝が激しいが、やはり昔からある一般店は侮れない。


c0021694_16512939.jpg

帰りはショートカットで。

まだ寒いのに気の早い桜が咲いていた。何時もなら鼻水タラタラになって来る季節だが、幸いなことに未だ花粉症は発症せず。

c0021694_16554594.jpg

しかし帰り道の風はアゲンストで、ちょっと足が疲れる。これからは暖かくなり自転車は乗りやすくはなるがGWまでは風との戦いとなる。

お昼時になり気温も少し上がってきたら、薄っすらと汗をかいて来た。来週は何を着て走ろうか、迷うな。

c0021694_17043548.jpg

この日走った距離は「58.71km」とショートカットし過ぎて60km足らず。それでも疲れてしまった。しかも最近は翌日まで疲れが残ることがある。あ、明日は誕生日か、もうそろそろ限界かも。




トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26497833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2017-03-17 13:07 x
こちらでは、今朝も雪が舞っていました。
丸亀製麺でアサリうどんが始まったので
しばらくアサリうどんに集中しようかな?

お互いまた歳とっちゃいますね。
うちは、みんなで うなぎ食べに行きます。

Aクラスの車検通しました。
Commented by pingo21 at 2017-03-18 11:44
日中は暖かいを通り越して暑いです。
そろそろ衣替えしたいけど朝は寒い。
by pingo21 | 2017-03-17 12:11 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(2)