GLC Coupéを見てみるの巻

先日のフェアでは試乗車はおろか展示車も無さそうだったので行かなかったのだが、昨日仕事でディーラーの前を通った時、ショールームを覗いたらGLCクーペらしき車がチラッと見えた。

ひょっとして、そうかもと思いながら後でFaceBookを見るとタイミングよく「展示中!」の文字を発見。それで仕事終わりに、ちょっと寄ってみた....。

c0021694_08371023.jpg

ショールームを入った所にドカッと鎮座。

車の周りを一周りして見ると、予想通り車高が高いので結構なボリュームを感じる。同じクーペながら「デカイな~」が第一印象。でも、この斜め後ろから見たヒップアップ感は普通のクーペよりカッコイイ!!




上下が薄く、車高が上がっただけかと思ったらバランス的には悪くはない。横から見ても、うちのクーペよりは間延びした感じはしない。

もっともクーペ自体を好きでないと、この車はカッコイイとカッコ悪いの両極間なイメージになるかと思う。

c0021694_08385406.jpg

色はシルバーかと思ったら珍しく「セレナイトグレー」らしい。

丁度、夕方時の西日とショールームの蛍光灯の光で玉虫色に見えてしまうが、屋外ならガンメタっぽい色に見えるだろうか。でもグレーの中にも少し緑かがった不思議な色にもみえる。これまた、ちょっと好きな色だが、この車は一時的で近々白色に変わるのだとか。

c0021694_08433023.jpg

他に客も居ないので、勝手にデジカメしていると店長登場。

この車は昨日来たばかりで、やはり先日のフェアには間に合わなかったらしく、今度の日曜日に内見会の予定らしい。これだけ種類が増えると展示車の確保も大変そうで試乗車は当分先とか。毎度のことながら乗ってみるならメルコネに行くのが早そうだ。

c0021694_08491892.jpg

展示車は「220d 4MATICの本革仕様車」なので本体だけで800万円ぐらいか。クーペはちょっと高くなる。

しかしディーゼルエンジンは何れはEクラス用2Lの「OM654」に変わるのではないかな。ひょとしたら次のフェイスリフトの時にでも......と思ったら、今現在Cクラスセダンのオーダーが止まっていて8月分の発注が出来ないらしい。となると9月からなので未だ正式発表はないもののフェイスリフトの可能性は十分ある。そうなると装備関係は他のMRA車へも波及しそうだ。

c0021694_09050726.jpg

9速ATが出たばかりだが、中身が常に変わっていくと考えると、見た目のフェイスリフトとは別なのかも知れない。まあ今のメルセデスの早さは、ちょっと異常。タイミング的には初物には手を出さないのがお約束だが、こう目白押しに興味をそそる車が出てくると、目移りしてしまいそうだ。

しかし、こんなものを発見してしまった....。

c0021694_09054599.jpg

タイヤは噂の「ハンコック」だった。

最近はセダンでも、これに当たる人がいるらしい。もちろんMOタイヤだしメルセデスの基準は十分に達しているかと思うが、今のご時勢、心情的には、これを嫌がる人もいるだろう。昔はAクラスにも一時ハンコックタイヤがあったが最近ではEクラスの高いグレードにも装着されている事があるとか。

c0021694_09081629.jpg

内装は、他のCクラスと同様。ちゃんとCDも入るようになっているが同じNTGだとCarPlayは未対応かな。その理由はMFAのNTGは日本製だがMRAはヨーロッパ製だかららしい。似たようで中身が異なる。やはり日本製のほうが対応が早いのかな。ただ試せなかったが360度カメラは羨ましい。

パネルはピアノブラックなので高級感はありそうだがキズに気を使ってしまいそう。パネルはやっぱり木目の方が良いか。

c0021694_09112714.jpg

「ランニングボード」は、乗り降りする時にズボンの裾を汚してしまうので、あまりお勧めしないとか。

でもSUVっぽくてカッコイイんだけど。

c0021694_09202413.jpg

バックドアは後ろのスリーポインテッドスターマークを押すと開くタイプだった。電動でなくても良いから普通のクーペも、その仕様にして欲しかった。

荷室は上下幅があまり無いように思えるがボードの下は深いので、ちょっと勿体無い。ちなみにスペアタイヤは入っておらず、クーペは全てラジアルタイヤらしい。同じ19インチだけどタイヤの厚みもあった乗り心地は良さそうだ。

c0021694_09225055.jpg

サンルーフは「ガラススライディングルーフ」とパノラミックではなくクーペは昔ながらの仕様で開口部は狭そう。

オプションには無かったので、これは本革仕様車以上には標準装備らしい。

c0021694_09235421.jpg

フロントの1本フィンの形状が、AMG車っぽくなっていた。

これも、そろそろ飽きられそうなので少しずつ変わって行くのか。

c0021694_09270893.jpg

200のSportsなら買えるかなと皮算用.....。

いや、これ以上大きく曲がらない車となると駐車場に入れるのが大変だ。

c0021694_09274674.jpg

お昼が満足に食べられなかったので、出されたお菓子をバリバリ喰ってしまった(夕方突然来て写真撮ってコーヒー飲んでいく嫌な客だ)。

そうそう先週のニユースに「メルセデス車、エンジンルームから発火の恐れがあり」と大々的なリコールの話が出ていたが、日本仕様では、どのタイプが該当するのか、まだ正式な通達は来ていないのだとか。100万台規模となると、ちょっと大変かな。




トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26486530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by minitter at 2017-03-09 14:08 x
お久しぶりです。
うちのMINIもハンコックでした。
担当に聞いたらランダムに履かせているようで、同じクーパーでもタイミングでコンチ、ダンロップ、ミシュランとメーカーバラバラ、偏りいっぱいだそうです。
そしてやっぱり買う人はハンコックは避けてー、とお願いしているんだとか(笑)
私も冗談半分でディーラーで余ったやつととっかえてって言ったら管理の都合上無理とあしらわれた。
タイミングをみて変えてやろうかと考えていたらあと半年で初車検、冬はスタッドレスなので溝は十分残っているという何ともありがたいのか迷惑なのかワカラン状況です(苦笑)
Commented by pingo21 at 2017-03-09 16:49
そうですよね。
昔は数が少なかったので交換も可能だった話も聞いたけれど、これだけ増えるとハズレクジと思うしかないかも。
もしハンコックに当たっても勿体無いし車検までは、そのままのような気がします。
Commented by jinshinjp at 2017-03-10 22:27
SUVのクーペってありえへんと思ってましたが、このブログの写真を見て、急にカッコよく思ってきました。
人の感性は、自分でもわからんもんですね。
CLAシューティングブレークも、最初えらいカッコ悪い思ってましたが、先日、白の車が走っているのを見て、カッコいい。欲しいと思い出しました。色でも好みが変わりますね。
Commented by pingo21 at 2017-03-11 12:40
そうですね、僕も少し前までは、このタイプの車は苦手でしたが何時の間にかカッコイイと思うよににりました。
ネットで見るのと生で見るのとでは、また違った印象があります。
最近は、とりあえず新しいものは色眼鏡で見ずに何でも一度は受け入れるようになりました。
by pingo21 | 2017-03-09 12:11 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)