グループ写真展

FaceBook繋がりで、日曜日に徳島まで.....。

地元の写真愛好家達によるグループ写真展が開かれていたので見に行きたいと思っていた。確か半年に1回のペースで開かれており、以前も一度行こうと思ったが用事で行けず。今回は2週間の会期もあり、今週が最後のチャンスとはばかりに行ってみた。

c0021694_17230922.jpg

行く気になったのは、会場となっているの所が地元でも「ちょっと人気の喫茶店」の2階で行われるという事。

以前から行きたいと思いつつ、なかなかチャンスが無かったし、ここの所クルマに乗るのは通勤ばかりで久しぶりにドライブもしてみたいと思ったのもある。





開場は喫茶店の開く時間と同じ午前9時から。

どうも昼時はお客が多くて待たないとイケナイらしいので、開店時間に合わせて行ったが到着したのは9時5分。既に店の前の駐車場は満車状態で朝から繁盛の様子。一番奥に一台だけ空いていたので、そこに車を滑り込ませた。

c0021694_17240651.jpg

店の外観は「いい味出している」だ。

チェーン店ではない喫茶店文化の盛んだった60~70年代にあった、個性的な個人経営の喫茶店という感じ。最近はカワイイ系やオシャレ系が多い中、昔のマンガにあった「750ライダーに出て来るビットイン」みたいな雰囲気を想像してしまう(←古くて分かんねーよ)


c0021694_14033837.jpg

ドアを開けると店の中は広いものの、予想通りテーブル席は満席状態。女子率は高いが男性客もチラホラ、意外と一人で来ている人もいる。

「お一人ですか?」と聞かれ、カウンターか一人用の自習机みたいな席しか空いておらず。僅か5分でこんな状態とは、もう少し早く来ればよかった。

c0021694_14073629.jpg

とりあえず自習席に座る。ここのモーニングを食べるために朝から何も食べて来なかったので、早速「ホットサンド」とコーヒーを注文。

コーヒーは店主自ら海外まで買い付けに行くらしく、とても期待できる。だが、注文してから30分過ぎても何も運ばれてこず。朝一番のお客の注文が殺到したタイミングだったので一番最後にだ。それでも後から来る客は座れず帰ってしまう人もいるから、ギリギリセーフだったのかも。

で、コーヒーの登場。

c0021694_14263288.jpg

続けてホットサンドだが、これが実に美味い。

コーヒーなんて家で飲むかコンビニのコーヒーでも良さうだが、この微妙に美味しい差は何だろう。店の雰囲気といい食事の美味しさといい、スマホ弄ったり雑誌読んだり、ちょっと居心地の良さで結局1時間半も居た。

c0021694_14270286.jpg

あ、いやいや今日の目的は、ここの2階だった。

少し店が混み始めたので、会計を済ませて2階へ上がってみる。

c0021694_14404087.jpg

入口横の階段を登ると、2階のギャラリーは思ったよりも狭かった。しかし壁一面には沢山の写真が飾られており、しばし鑑賞。

9人で、それぞれテーマカラーを決めた写真だが被写体は、ちゃんとモデルを立てて計算されたものばかり。その完成度は高く、印刷にしても大阪の業者に出している人もいるとか。自家製のA3プリンターで印刷した程度かと思っていたのに結構本格的。

c0021694_14405575.jpg

今時の写真展だから、そうなのか。モノクロを自分で引き伸ばしてパネルに貼ったりした頃とスケールが違った(←何時の話だよ)。

実際の写真は撮れないが既にFaceBookに公開している人もいる様子。ひと通り見終わった後、在廊の方とカメラ談義をしたりして、楽しい時間を過ごせた。しかし、写真展に行った後は何か刺激されて無性に撮りたくなるな。

c0021694_14434140.jpg


帰りは高速を使わず海沿いの下道をゆっくり家まで。

途中、何台かのオープンカーに遭遇。こっちも負けじとサンルーフ開けて走ったら寒かった。しかしC205のサンルーフ全開の姿はズラがズレてるみたいで、ちょっとカッコ悪いw



トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/26479638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2017-03-10 12:11 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)