>

あれ! 点いてない?

今日はオフ会の話を書く時間がなかったので、半年ぐらい前に書いた没ネタを晒してみる。

普段、通勤時には「HUD」をオフにしているが、ちょっと遠出で高速に乗る時は何時もオン。しかし何気にここを見るとLEDランプが点灯していない事に気がついた。


あれ! 点いてない?_c0021694_15470766.jpg

おぉ!、これは初期不良か?




その隣りにある「パーキングアシスト」もまた点灯していないので、試しに押すと点灯する。

となるとHUDだけ点灯しないのもオカシイ気がしてきた。丁度、イージーエントリーの故障でステアリング動作が機能していなかった時だったので尚更疑った。

あれ! 点いてない?_c0021694_14243839.jpg

しかし落ち着いて考えてみたら、ここには最初っからLEDランプなんて存在していなかったのではないかと。機能しているか、していないは前方に表示されるかされないかで判断出来るからだ。

でも、パーキングアシストの動作もメーターパネル内で確認は出来る。

あれ! 点いてない?_c0021694_14250983.jpg

一応ディーラーに行った時にサラリと確認してみたら「ええ、ありませんよ~」と。

まあ、そうですよね~なんて誤魔化したが、以前も同じ事を疑問に持ったお客がクレームを言ってきた事があるらしい。


あれ! 点いてない?_c0021694_15500012.jpg

これも最初に見た時は、視点合わないので要らないと思ったものの、一度使えば次もこの機能は欲しくなるし、もっと多機能であって欲しい。

噂だが、このHUDが何でも廃止の方向だとか。例の熊本地震で一時的な供給停止に追い込まれたからなのか、どうなのかは分からないが、これに代わる新たな機能が出来るのだろうか? 最近では後付HUDとかスマホのアプリも出てきているが、フロントガラスに投影されると丁度いい位置になるので、これ以外は考えられないのだが。



by pingo21 | 2017-05-22 12:06 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(0)